食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

The Hate U Giveが4位と、バオ作りました

Baoはおばあちゃんの味 子供の頃は母親がフルタイムで仕事をしていて、残業や宴会などの時は祖母の作るご飯が特別メニューで楽しみでした。 で、バオズはそのうちの一つ。 八個x2で16個の予定が、7つしか入らず まあまあ 最初は生地を16等分にするべく…

会いたい人に会っておく、ヴィーガン・ラーメンを即席で

もう十二月も半ば近くになってしまいましたねえ。 日本では師走と言いますが、この辺ではホリデーシーズン。 クリスマスを祝う多くの人たちがプレゼントを買いに走り、チャリティーのイヴェントに出席して寄付をしたりラッフルティケット(くじ引きのような…

Girl Model とファッション雑誌・手早くインディア気分

先日帽子を編み終わって、ちょっと嬉しくなって「次はセーターにでも挑戦してみようかなあ〜〜〜」なんて思っていた昨今。 古い編み物雑誌を引っ張り出して眺めていたんですが、この編み物雑誌を見ていると気になることがあるのです。 それは、 モデルがほぼ…

ヴィーガン餃子と生姜すり下ろし保存

Vegan餃子 職場での調理活動、私は月曜日と金曜日担当なのですが、最近新たに加わった参加者の皆さんで、金曜日にいらっしゃる方々がものすご〜く手際が良い上に「さ、これ刻み終わったら、次は何?ささ、それをやり終わったら次は何?」とどんどん仕事を進…

マンガ・北斎・漫画―現代日本マンガから見た「北斎漫画」展

ファラフェルと有り合わせオカズで夕飯 この日の夕飯は、ファラフェルとフムス、これにちょっと前に作ってあった野菜のコンフィ、赤キャベツと普通のキャベツのザワークラウト、そして再挑戦のトマトのローストは十二分で取り出して、かなり満足度の高いアル…

熱々をふうふう言って食べる・人参消費

ファラフェル続いてます。人参サラダたっぷり。 人参をたっぷり使って、人参サラダを作りました。 チーズ・グレーターで下ろした人参に、塩、胡椒、乾煎りして粉にしたコリアンダーシード、マスタード、好みの酢とオリーブオイルで作ったドレッシングをあえ…

キャロット・ケーキとヴィーガン・フロスト、焼き型

キャロットケーキ 大きくて美味しい人参を沢山買ってきました。 そこで人参サラダと、人参のケーキを作りましたよ。 本当は日本のなかしましほさんの焼き菓子のレシピを参考にして作ろうと思っていたのですが、パラパラとページをめくって見つけたレシピ、こ…

今年の11月29日はBuy Nothing Day 

今年は十一月二十九日がBuy Nothing Day(何も買わない日) Buy Nothing 毎年この日はアメリカのブラック・フライデーと同じ日付です。 ブラックフライデーとは、アメリカのサンクス・ギビングデーの翌日の金曜日にショッピングモールなどが破格の安売りセー…

海苔でシーフードチャウダーなるか

なーんだか毎日の夕飯がおんなじようなものの繰り返しになってきたなあ、、、 と思っていた昨今。 たまにあります、そういうこと。 こんな時は本棚のレシピブックを開いて適当なページで「これ試してみよう」と。 今日試してみたのは、イサ・モスコウィッツ…

トマトのローストとボチボチ片付け

加熱したトマト 生よりも好きです。 ローストしても、フライパンでチャチャッと炒めたのも、スープに入ってても。 オリーブオイル、ローズマリー、バルサミコであえてからオーブンへ 先月ノルウェイで泊まっていたホテルで朝と昼のブッフェに毎回出てきてい…

アップル&ビーツ・クリスプと便利グッズ?

今年最後のりんごのデザートは、クランブルになりました。 パイやケーキに比べると簡単で、レシピなど不要なデザートです。 携帯で撮ったので携帯の影が、、、 オンラインでふと見つけたレシピにインスパイアされまして、適当にやってみましたよ。 food52.co…

玉ねぎ仕事と、プラスティックの輪っかを切ろう

先週、玉ねぎがものすごく安かったので、買い込みました。 10パウンド入りで2ドルちょっと。 古いの?ダメなの?と疑いの眼差しできっちり吟味しまして、多分一個くらいはダメになったのが入っているでしょうが(そんなことは日常茶飯事)買いました。 そこ…

田舎風野菜パイと、食べ物が美味しいという評判

春菊が皿の脇へ飛び出してますね 以前作ったヴィーガン・ボロネーゼソースがたくさん余っていたので、パスタで食べるのも面白くないなと思いまして、ヴィーガン・シェパーズ・パイもどきに作り直してみました。 casse-pied.hatenablog.com シェパーズ・パイ…

三度目の正直とゴム編みどめの謎、野菜のコンフィ

最近編んでいた帽子が仕上がりました。 三度目の正直は人間サイズの帽子となりました。 去年二つ編んでみて、二つとも巨人の頭サイズに仕上がってしまったため使用できなかったんですが、今度こそ!と、きちんとゲージを取ってから編み始めた三度目の正直。 …

冬が早足で、、と、ヨーカンについての誤解

週末オタワ訪問 行ってきました。あー楽しかった、、と同時に疲れたー。 私は車に乗ってるだけですけれど、片道たったの2時間ちょっとですけれど、でもやっぱり移動して外泊すると、何というか、疲れますね。 楽しかったですけれど。 オタワは、というか多…

急遽持ち寄り、バーリー&蛋白サラダ

急によその家で夕食をいただくことになった時 友人の姉夫婦の住むオタワのお家に急遽遊びに行く事になりました。 ものすごく急に、夫が昨日の晩になって「明日遊びに行こうよ」と。 しかも友人姉は一瞬「明日は両親がブリティッシュ・コロンビア州から到着し…

リークとヴィーガン・ボロネーゼソース

一本99セントでした。旬ですから。 先日も書きましたが、リークは秋の味覚の中でも一番好きな野菜。 以前畑で栽培も試みましたが、それは成功せず。 プロにお任せしておくことにしました。 週に一度の食料の買い出しに出かけたら、中華系グローサリーでは一…

アップル・ローフ・ケーキ

先日田舎で仕入れてきた大量のりんごが、そろそろスカスカし始めました。 いや、正直な話、りんごってこんなにすぐにスカスカし始めるの?と毎年思っています。 だってもいで一週間もすれば、カリカリシャキシャキの歯応えは思い出のように、二週間もすれば…

夏時間終了と、Air bnbで注意すること

Spring Forward, Fall Back 夏時間が終了しました。 日曜の朝はおかげで1時間のんびり寝坊して、余裕な気分でスタート。 春は逆に1時間損した気分になりますし、この1時間の時差のせいで調子が狂うんだと言う人たちがかなり大勢出没します。 不思議なこと…

この秋初のヴィーガン鍋と空港のカルセル

Big City (カナダ国内比)の片隅 秋ですね〜。 私の周囲では秋といえばみなさん南瓜関係で盛り上がります。 職場の同僚ももう何度スクアッシュ・スープを作ったことか。 私は甘いものへの情熱がないので、秋といえばやはりリークです。 リーク・ポテトスー…

Montreal市のゼロ・ウェイスト計画

モントリオール市、2030年までにゼロ・ウェイストは可能か 現在のモントリオール市長、ヴァレリー・プラント氏は環境問題への取り組みに積極的な Projet Montréal (プロジェ・モンレアル)と言う政党から鳴り物入りで当選したフレッシュな市長。 その市長が…

ヴィーガンTarte Tatin とりんごの味

北米によくあるcovered bridge、別名 kissing bridge 先週、風邪をこじらせることになった紅葉見物でしたが、田舎の空気を楽しみつつ、そろそろ時期も終わり頃なアップル・ピッキングにも行きました。 その日がユーピック最終日だと言うオーチャードに。 と…

風邪にセージ・ティーと、化学薬品でゴリ押し

風邪を引いてしまいました。 三週間目です。 ノルウェーから戻って数日後から風邪の症状がで始めたので、疲れのせいでしょう。 これがまた、しっかりあったかくして寝てしっかり治したと思い込んで、週末に紅葉を見に北上してハイキングなどしていたら、週明…

自然にも権利を・環境保護に対する原住民族の試み

紅葉 またしても週末、田舎へ足を伸ばして来ました。 紅葉を見に、、と言うのが目的ではなかったのですが、先週終わりかけだった北の山々を見たあとですが、この週末は東(南)の終わりかけの紅葉を満喫。 自分へのメモ:来年はアップル・ピッキングの最終週…

ノンヴェジのシェフにヴィーガンメニュー挑戦のチャンスを

ヴェジ・ターブル・チャレンジのイベント モントリオールのヴェジ・アソシエーションという団体のニュースレターをたまに受け取るのですが、普段はろくに見てないのですが、今回なぜかふと気まぐれに読んでみたら、こんなお知らせでした。 こんなニュースを…

カシューナッツ、お前もか、、、

もう「食べるのを辞める食品」と言うカテゴリーを作るべきか、、、 今度はこんなことを見つけてしまいました。 vegepples.net このブログを書いていらっしゃるka_zzさんほどにナッツを食べる習慣のない私ですが、でもたまーに、サラダに入れてみたり、たまー…

秋の色を探して北上とモントリオール市内

黄色の世界 今週末はカナダのサンクスギビングで三連休でした。 日曜日、手遅れになる前に紅葉を見ておこうと、夫と二人でちょっと北のほうへ車で出かけてきました。 www.parcsregionaux.org https://www.quebecoriginal.com/en-ca/listing/things-to-do/spo…

路上のゴミとゴミ製造企業の対策の話

先日、わのわさんのブログで路上に落ちているゴミや、故意に捨てるつもりでないのに結果的にはゴミを出してしまうことなどについてのお話しを読みました。 wanowanowa.hatenablog.com 私の仕事場の立地というか、風向きというか、毎朝職場に到着するたびに建…

初めましてノルウェイ

今回、ノルウェイを訪問しましたが、北欧は物価が高いぞ、という思いが強かったためか、実は今までこの国を訪問したいという希望は特に感じたこともなかった私。 日本ではインテリア・デコレーションとか家具などがお好きな方々の間で北欧が地味に長いこと人…

アイスランドで持参ヴィーガン非常食

ヴィーガン非常食 今回訪問したノルウェイでの滞在先がちょっとオスロ近郊の小さな街であったため、ひょっとして何も食べられるものを見つけられないかも、、と不安を感じ、ちょっとした非常食を持参しました。 ヴェジでないお店でもメニューにはサラダくら…