食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

次はヴィーガン・フィッシュなるか

https://www.thecakestore.co.uk/vegan-chocolate-drip-cake/ ロンドンのケーキ屋さんのサイトより拝借。このケーキ、£58です 今月末、夫と夫の親友の誕生日を共同で祝うことになりました。 もうそういう年齢じゃないだろう、なんてことは誰も思いもよりませ…

豆腐スクランブルに豆、ニュートリショナル・イーストのこと

今朝の朝食 休みの日の朝ごはんに、たまに作る豆腐スクランブル。 こちらに普通に売られている extra firm tofuと言う硬めの豆腐を使います。 soft や mideum などでも試みましたが、今現在はextra firmに落ち着いています。 日本の豆腐で作るなら、木綿豆腐…

ラーメン食べたい・減塩気味で、と夏の名残?

ちょっと暑さが去って、朝夕の冷えが秋を思い出させる昨今です。 、、、が、ここ数日来、蝉がたまに鳴き始めました。 暑〜い時に鳴くもんだと思っていましたが、天気が良くて日向で日差しが強いかな?(でも風が吹くと涼しいけれど)という時もみーんみーん…

ゼロ・プラスティックの小包が届きました

玄関先で見つけた届け物 先週末、そろそろうちのくたびれたベッドシーツの替えを、、とアマゾンで注文しました。 アマゾンという会社はあんまり良い会社ではないので、なるべく避けるようにはしているのですが、たま〜に使います。 で、今回買ったのはオーガ…

地元も捨てたもんじゃない、とシーダー湯は杉の湯?

朝晩が涼しい今日この頃。 先日は庭のシーダー・ヘッジズ(Ceder hedges)をきちんと刈り込んで、伸びすぎた上の部分をバッサバッサと切り、スッキリさせました。 物置の屋根に乗って、屋根の高さよりも上に伸びてる分を夫が切ったのを、私もやっぱり屋根に…

英国滞在中の携帯電話

旅行先での通信手段 携帯電話って便利ですけど、公衆電話を使えば事足りてた昔が懐かしいなあ、とつい思ってしまうのが、旅行先での通信手段の確保です。 今回も滞在中のネットおよび携帯電話、探して、見つけて、使って、問題なく基本的には満足したのでこ…

美しい田舎の条件

ウェールズの村はずれの道端、物置? イングランドやウェールズ、はたまた去年初めて訪問したアイルランド、私の中での「美しい田舎」のランキング一位です(三ヶ国同点一位) それに引き換え、モントリオール周辺の田舎は全く美しくなくてダメだな! ケベッ…

猛暑!と夏の終わり、オレガノ収穫

猛暑の訪れ 夏休みに遊びに行ったイングランド&ウェールズは、私たちの滞在中、だいたいにおいて快適な気温でした。 快適な気温とは私の場合、最低気温が15度ちょっとくらいで、最高気温が20度程度。 これくらいだとちょっと羽織るものが欲しいこともありま…

旅から戻って、ホッとする味

旅行中美味しいものや参考になるものを沢山いただきましたが、やっぱり帰国してちょっと落ち着いた週末、ホッとする味が恋しくなり、作りました。 和食風な夕ご飯。 これ本当に和食と言えるのか、言ってもいいでしょうかね? 夫に「今夜はジャパニーズにする…

英国の脱プラスティック状況

水菜とトマトのサラダ 帰国したら庭の水菜がものすごい勢いで茂っていまして。 お隣さん、食べてよ〜って言っておいたんですけど、自宅の野菜で手一杯だったか、と思ったら、お隣さんカップルのお一人が水菜の味が苦手だったそうです。 花も始まっていました…

羊、羊、羊だらけのウェールズ

ウェールズの田舎と羊 田舎には羊がたくさん放牧されています。 牧歌的ないかにもな風景 よくニュージーランドの人口は羊の数より少ない、とか言いますけれどウェールズもひょっとしたらそんな感じではないかな。 何しろどこにでもいます。 単純な私は、きっ…

旅先のヴィーガン外食・英国編

二週間のバケーションから戻りました。 旅先でのヴィーガン外食、地元よりもワクワクしますね。 美味しくて気に入ってもそうそう簡単にまたきます!って訳にはいかないのが残念。 気に入ったお店というのはそれほどなかった(笑)んですけれど、パン屋カフェ…

旅行先でのヴィーガンとプラスティック減

プラスチックフリー、七月も下旬に入りました。 月の真ん中二週間を旅して過ごしている私たち、どこまで使い捨てプラスチックを減らせるかなと思いましたが、今日は旅の後半の感想をば。 飛行機内での使い捨てカップ類は持参したステンレスカップやウォータ…

ウェールズ旅行者の雑感

食べ物とプラスチックの話は帰宅して落ち着いて書きたいので、今日はウェールズ旅行の感想などを書いてみます。 ウェールズの国旗は赤いドラゴン イングランドの田舎から、ウェールズの田舎にやって来ました。 田舎の風景が好きなんです。 アイルランド(リパ…

イングランド食と、ヴィーガン

ベトナム飯屋で食べたサラダ イギリスは不味い? 昔からよく言われているのは、「イギリスの飯はまずい」ですが、最近ではあらゆる文化圏からの移民がいろんな食べ物の店を出しているし、イギリスだからまずい、とは言い切れないというか、結構悪くないと思…

英国のヴェジタリアニズム発祥の地

幼馴染の**歳の誕生日パーティーに参加しに、英国にやってきましたよ。 彼女の出身はイングランド北西部のマンチェスターに隣接する労働者の街。 産業革命、コットン製品の大量生産、運河、マルクス&エンゲルス、労働運動、などなどで歴史的に結構重要な…

Air Franceの機内食と、何処に来ているでしょう?

ヴィーガン機内食 Air France、たぶん初めて乗りました。 なんとなく食事に期待した自分が愚かだった、、と思いましたが、まあ仕方ない。 それよりこのプラスティックラップぐるぐる巻きのサラダと果物にはゲンナリしました。 ラップじゃなきゃ何だろうと考…

使い捨て文化の渦中で使い捨て減キャンペーン

(この記事は投稿数日前に書いたものですので、内容に時差あります) プラスティック・フリーJulyです。 もう直ぐバケーションで出かけるので、冷蔵庫の中身を消化する必要があるため、7月に入ってからは食材の買い物は停止中。 食材を買わないと買い物自体…

大量のほうれん草と豆腐・パニール

冷蔵庫掃除は旅の支度でもある、、、(と今さら痛感) (この記事は日曜に書いたものの自動更新です。) 旅行前に冷蔵庫の中身を徐々に消化しつつ、、、と言う地味な作業、今回は仕事で連日結構クラクラになって帰宅する日々で、その上夏日が続き(とは言え…

在外投票行ってきました&移動の準備

在外選挙に行ってきました www.mofa.go.jp 選挙の公示があったのが7月4日、在外選挙の投票受付開始がモントリオールの場合5日から14日まで。 この日程で、投票に行ける日は5日の金曜しかなかったので、仕事を早退して行ってきました。 在外選挙でも不在者投…

暑い日の簡単な夕食とプラスティックフリーな飲み物

青い空と青い水、涼しく見えますが暑かった 日本の猛暑に比べるとなんてことない、というのは重々承知です。 承知ですけど、やー、今日は暑かった! 暑さ警報出てます 夕方6時過ぎの気温が30度なので、モントリオールの人々にしてみれば立派に猛暑なのです…

夏の庭とポインティング

ポインティング やー、今週も三連休です。(でした) 本当は今日は自転車で隣の島を超えてノースショアまで行こうよ、なんて話になってたんですが、家の北側の壁のレンガの補修作業をしなければいけないので、今週末は遊びは中止です。 今年ポインティングし…

中国のストリートフード、JianBing(煎饼)自己流ヴィーガナイズ試作1

シリコンストロー、6本入り 私はストローで飲み物を飲むことはまずないので買いませんでしたが、洗って再利用できるシリコン製ストロー、わが町のハードウェアストアにも陳列されていました! 先がちょっと曲がっていて、グラスに差し込んで飲むのに不便は…

象牙がいまだに流通している国があるって?

象牙を使った印鑑 まだ子供の頃、象牙はワシントン条約で禁止になり、もう象牙の印鑑は手に入らなくなった、と祖母に聞いた記憶があります。 印鑑が象牙だろうとなんだろうと、子供には関係ない話なのですが、ゾウの牙を摂って作る、という部分が記憶に残っ…

Mont Saint-Hilaireに行ってきました

三連休の最後の1日を利用してハイキングに行きました。 下山途中 モントリオールからは車で小一時間で行ける距離に、ちょっとした山がいくつかあります。 ちょっとした、というのは、色々なトレイルを組み合わせて二つ三つの山頂を全て登って降りてきたら四…

Fête St-Jean Baptiste で三連休

6月24日はケベック州の祝日、Fête St-Jean Baptisteです。 en.wikipedia.org St-Jean Baptiste というのはケベック州の守護聖人とかなんとか。 ケベック州はカソリックの呪縛を取り払うため、60年代ころから激しい脱宗教の動きがあったりして、基本的には政…

プラスティックフリーと、矛盾する政府

プラスティックフリーJulyへの準備 もう直ぐ7月ですから、プラスティックフリーJulyからメールが届いてました。 そこに、現在の自分の取り組みはどんな感じなのか、サーベイに答えてくださいと言うのがあったので、答えてみました。 私は炭酸飲料とかジュー…

久々パスタ・キャセロールとカナダギース日記

子供達、育ってます おとといの日曜の午後。 カナダギース一家たちのピクニック風景、繰り返してますけど、ここまできたら子供達の成長記録にしようかな、なんて。笑 狐やコヨーテに食べられずに、大きくなれよ〜。 パスタ・キャセロール パスタ・キャセロー…

使い捨てプラスティック禁止の波と、ストロー

夏の予感 写真は6月16日(日曜日)の午後。 なんてことない風景ですが、一年の半分この水が凍ってて、木々も葉っぱを落として灰色な風景ですので、こう言うなんでもない緑や水がやたら麗しく感じる北方人なのです。笑 もう6月も半ばすぎ、またやってきます、…

アップサイドダウン・トマトコーンブレッド

本当にもう冬は終わり、春も過ぎ、夏が始まるのね、、、と思わせる暖かな日が続いているモントリオールです。 今日は最高気温20度。 暑過ぎず、ちょうど良い感じです。 夏美味しいのはラタトイユです。 ラタトイユはうちではご飯かクスクスと合わせて食べた…