読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

3連休は再びオンタリオで

五月二十二日はヴィクトリア・デーという祝日のため、三連休でした。 連休を利用して再び南オンタリオの田舎町に住む義母を訪ねてきましたよ。 実は義母は、前回帰省した頃からいわゆる老人ホームというところに入っていまして、年寄りが新しい環境に移るの…

ヴィーガン・ラーメンを地元のお店で食べてきた

注文したのは、スープたっぷりのラーメンではなくて、スープ少なめの(なんとか、っていう名前がついていたんですけど、忘れた。台湾風みたいなことが書いてありましたが、台湾風に無知な私には知るすべもなく。)Piripiri(ピリピリ)という名称のもの。こ…

刺身昆布で炊き込みご飯とからしみそ和え

食べる直前に写真を撮ろうとすると、さっさと撮って食べたい!という気持ちがあるのか、ろくな写真は撮れません。皿も欠けてますね。笑 まあ、気にしてませんけど。笑 この日は、帰宅が遅く、しかも天気が良くてつい気持ちよくデッキでビール。 で、ハッと気…

Absorption Pastaと暖かい春の夕方

Absorption Pasta というのは、Chocolate and Zucchiniというブログで有名なClotildeさんの記事を読んで知って以来、何かと我が家で活躍している手抜き、いやいや、水抜きパスタです。 パスタを大量の水で茹でてからソースに絡めるのではなくて、ソースを調…

早飯早*は成功の鍵か?

先日、毎日料理にかける時間はいかほどか、、という話を書きました。 では、毎日、食事にかける時間はいかほどでしょうか。 さっさと食べなさいというメッセージ 私は子供の頃、食べながらおしゃべりをするので、食べ終わるのが家族の中で一番遅くて、よく親…

夫が嫌う系列と、私が受け付けられない系列のもの

帰宅が遅かったこの日は、大急ぎで、カノウユミコさんレシピの酒粕と春菊のグラタンレシピに玉ねぎとジャガイモを足して、チャチャッとオーブンで焼いたキャセロール。 レシピ2倍にした上、豆腐をextra firmにしたので水分が足らず、結局アーモンドミルクを…

春らしく、ラピニと厚揚げの焼うどん

下ゆでしたラピニは絞って適当な長さに切り、中華鍋で先に炒めておいた具に加え、調味してさっと混ぜたら麺を入れて炒める。以上。簡単。 菜の花って日本では春の野菜でしたっけ? ずいぶん前に春先に帰省した折に、母が菜の花のおひたしとか酢味噌和えなん…

雨の日曜のブランチとスナック

ここ三日ほど、太陽を見ていないような気がします。 雨は必要ですけれど、連日で、しかもちょっと寒いのです。 気持ちを盛り上げて、雨の週末は家の中のことを楽しんで見ましょう、、、と、今週は台所の大掃除をして見ました。雨ですけど、春ですから。 ああ…

どこから来るのか、その野菜たち: Fiddleheads

写真はこちらのサイトのものです http://www.norcliff.com/about/where-to-purchase/ 先日、Fiddleheadsがそろそろ旬なはずだけど、近所のスーパーではまだ見かけない、ということを書きました。 あれを書いた後、友人宅での集まりに行ってきました。 そこで…

遅い春と、らーめん

今年は春が遅いです。 17度くらいまで上がる暖かい日が来ると、そのあと五日くらいは最高気温が10度行くかどうか、な日々が続きます。 ジラせます、春。 夕食のアイデアに困った時、最近は結構ラーメンにします。 美味しいし。 翌日弁当持っていかなくて…

合理的?手抜き?一日にかける調理時間

日本の旅館なんかだったら朝ごはんみたいな絵柄ですが、これ、我が家の立派なディナーですの。しいたけはカノウユミコ氏のレシピで、切り干し大根は韓国の切り干し大根で太くて歯ごたえありのうまいやつです。汁物は白味噌入り粕汁。ごぼう、人参、大根、こ…

指差し注文会話で美味しい中近東サンドイッチ

週末、うちの近所にあるリトル・レバノンの、ちょっと先にある「中近東フード・コート及びグローサリー」に行ってきました。 ショッピング・モール内にあるフード・コートみたいな、大型チェーン店や不味そうな偽和食風テリヤキ屋(一体メニューには何がある…

作り置きというほどでもない、昨日の晩御飯

先日大量に作って冷凍しておいたチリで金曜日の夕ご飯にしました。 うちは「作り置き」とか「常備菜」がなかなかできません。なぜなら、たっぷり作ってもすぐ食べちゃうから。夕飯を翌日のランチに持って行ったりもすると、本当にすぐ食べ終わってしまうので…

ヴィーガン暮らしの疑問に答えましょう

大げさなタイトルにして見ました。笑 ヴィーガンになってから、***なんじゃないの? などとたまに聞かれます。 聞かれたことのない質問も含め、思いつく限りの疑問に自分なりの現状を踏まえてお答えして見ましょう、、、と。 ヴィーガンになって健康面で…

月曜の夕食はパキスタン食堂で

アジア、北アフリカ、中近東などの食べ物が好きです。 ヴィーガンになってからは余計にそういった地域の野菜料理のレシピを入手して試して見たり。 でもやっぱりアジアが一番落ち着くような気がします。 ここでいうアジアは、ワールドカップのサッカーの試合…

今年初の、外干しとホワイトアスパラガス

私が住んでいる気候帯では、だいたい10月の終わりくらいから今の季節まで、要するに冬の間は、洗濯物を外に干すことはできません。(無理やり干せば干せますが、フリーズドライというか、カチンコチンに凍りますのでおすすめしません。) というしだいで、春…

Earth Day 2017・アース・デイ2017

きょうはEarth Dayですね。 時差の関係で、日本ではすでに昨日の話ですけれど。 上のイラストは、本日、2017 April 22nd のGoogle doodleの一コマです。狐が夜中に地球温暖化の様子を思い浮かべ、寝床から起き上がって地球環境に良いことを色々と繰り広げる…

旅の楽しみ・旅の思い出

先日のオンタリオの義母訪問で、初めての街に足を踏み入れましたが、どこも似たような南オンタリオの田舎町でさえ、初めての街だと新鮮な気分と発見する楽しみを感じます。 私は知らない街へ行くのが結構好きです。好きな街を再訪するのも好きですが、初めて…

ヴィーガン・オン・ザ・ロード・2017

イースター4連休の義母宅訪問、いって来ました。 ああ、疲れた。笑 高速からの景色(というほどのものではありませんが。)水平線はオンタリオ湖です。いや、もっとマシな景色のポイントを過ぎたところで「写真とろ」と思いついたせいで、なんだかパッとし…

旅の途中で食べる弁当用にレンティル・ローフ

仕事を早めに切り上げて、帰宅したら速攻車に乗って出かけるという予定で挑んだ、週末のオンタリオ訪問です。 仕事を切り上げられるのはだいたい4時くらいで、帰宅できるのは4時半くらい。 ですので、夕飯の支度とかしてる時間はもちろんありません。 車中…

ケベック州のテナントを守る法律

先週、職場でウェルフェア受給者や住宅補助受給者のためのワークショップをしてくださるNPOとのやり取りをしていたのですが、そのNPOのチラシを眺めていたら、自分が思い込んでいたことに若干間違いがあったことに気がつきました。 だいぶ前に書いた、室温設…

イースター・ウィークエンド、長距離移動の限界は、、?

週末はイースター、復活祭で連休です。 うちは再びオンタリオの義母を訪ねて長時間ドライブです。 この間訪れたのが1月半ばなので、三ヶ月ぶり。 単純な私は三ヶ月も経つと「わーいわーい、またちょっと遠出して非日常だ〜。義母に会える〜」と浮かれるので…

春の酒粕・クリームパスタ

先週の土曜日の夕飯です。見かけは美しくないですね。笑 ブリュッセルスプラウツをオーブンでローストして、豆乳と酒粕クリームであえた、カノウユミコさんにインスパイアされた春のパスタ! というと聞こえがいいですが、買い物に行きそびれたので冷蔵庫に…

どっちなんだ、発泡スチロールのリサイクリング

先日ゴミを出さない暮らしについて長々と書いた中でちょっと呟いてみた発泡スチロールのリサイクリング。 マイクさんからのコメントで、日本ではちゃんとリサイクルされていますよ、と。 なぜ日本ではリサイクルしやすいとされているものが、北米では不可能…

溜め込まない、でもゴミにしない、そんな暮らし

夫のごちゃごちゃの部屋の話を、恥ずかしげもなく先日かいてみましたが。 私も夫も、基本的には物を大事にするタイプです。 二人とも割と似たような「無駄はいけない、贅沢はいけない」みたいなことを親に言われて育ったので、ホイホイ買い物して物をたくさ…

タイ風インゲン豆と豆腐炒め

先週の日曜は、割と天気も良くてポカポカ陽気でしたので、川べりの公園に行ったら、結構散歩に来ている人がちらほらと。川の氷もかなり溶けて来て、雪解け水がガンガン流れる川の上を、氷のかけらが流れていました。 辛いものが食べたくなったので、タイ風の…

国際結婚という言葉に抵抗あり。

別に結婚記念日でもなんでもないんですが、ふと思い出したので書いて見ます。 夫と結婚してから気がついた、いくつかの、違和感を感じさせる日本の言葉 今思いつくだけでもこれだけあります。 国際結婚 ハーフ ご主人(奥さん) 主婦 海外移住組(永住組) …

懐かしい日本の味と、過保護な品物

懐かしい日本の、、、 この度の帰省では、実家の母が私と兄が小学生の頃に使っていたホットサンドイッチメーカーを譲り受けて持ってまいりました。もう使わないから、邪魔だと母が申しますので。 今回は納豆サンドイッチにしてみました。自分で納豆を作って…

久々にジャックフルーツでプルドポークもどき

春めいてきたし、久々にプルドポークもどきを もうちょっとほぐすと本当にプルドポークみたいに見えます。 日本から帰国して以来、毎日ではありませんが、結構しょっちゅうカノウユミコさんのレシピ本から夕飯に一品、二品と作る日々が続きました。 いくつか…

夫の部屋の掃除と整理

うちは夫婦二人で生活しています。 二人の寝室、各自のオフィス(という名の自分の城)、ダイニングルーム兼台所、リヴィングルーム、そしてトイレとシャワーです。 あ、あと、地下室も。 以前は街中のアパートに住んでいまして、今の床面積の約半分以下のと…

財布をなくしたら。。。

今日は全く食べ物やヴィーガンとは関係ない話題です。 三日くらい前に夫が「財布が見つからないんだけど、、ひょっとしてきゃすぴえの部屋に置いてない?」と。 「何で私の部屋にあると思うの?」 と聞いたら、家中ひっくり返して必死に探したけれど見つから…

Earth Dayへ向けて心の準備

春が来た!らゴミも出て来る! 春が近づいて、暖かい日々が続くと、去年の冬の初めからしっかりと固く凍っていた道端の雪が溶け始め、徐々に黄色っぽくなった芝生などが見え始めます。 すると、出てくる出てくる、人々がポイ捨てしたゴミやタバコの吸い殻、…

春です!室温の設定

日本の食パン型で焼いた食パンは、実は日本の「ホットサンドイッチメーカー」でグリルド・チーズ・サンドイッチを作るのが目的でした。でも実際使ってみると、やっぱりちょっとパンが小ぶりなような、、、、。おそるべし日本の食パンのサイズ。。。 先週はド…

ラーメン食べたい、今すぐ食べたい

ラーメン、大好きです。 とはいえ、ラーメン屋に通い詰め、各地の名物ラーメンを食べ歩き、、といういわゆる通ではありません。 北米のラーメンブームというか、ラーメン屋があちこちに開店して地元にも広まっている昨今ですので、うちの街にも何件かラーメ…

日本のサラダ体験

日本の食べ物には、伝統的な和食も、洋食、中華など外来のものが日本的に変化したものも、どちらも野菜がたっぷり使われていると思います。 世界中のいろんな文化圏の食べ物を比べて見ても、日本の人々は全般的に野菜を多く取り入れていると思います。 そし…

思いのほかドカ雪でした。

昨日の帰宅時に携帯で撮った写真は、積雪量としてはまだまだ大した量ではなかったんですが、横殴りに降り続ける吹雪で視界の悪い状況はなんとなく伝わるかなあ、程度のものでした。 今朝は、昨日から降り続いた雪がもっと積もって、こんな感じに。 右手、雪…

デイライト・セイヴィング・タイム、夏時間が始まりましたよ

本日、三月十四日は我が家のある北米東北地帯はスノーストームです。仕事を終えて帰ろうかなーと外を見たら、午後から細かい雪が降り続いていたのが、かなりしっかりと積もり始め、うちの最寄りの駅を降りたらば、すっかり雪景色、いや、ストームでした。 今…

カノウユミコさんのレシピと土鍋

日本に帰省したらぜひカナダに持って帰りたいものが一つありました。 日本のレシピの本です。 ネットであちこちで目にしていて、気になっていた方がいらっしゃったんです。 それは、カノウユミコさん。 随分前から活躍されている方のようなのですが、私がお…

エア・カナダの特別食

今回の旅では、エア・カナダを利用することにしました。 できれば日本の航空会社を利用して、日本経済を支援したいとも思いますが、一般庶民にはチケットの価格が比較的財布に優しいところがやっぱり魅力的に感じられ。 あと、アメリカ経由は極力避けたかっ…

日本での外食 その3

材料を確認したのに肉が入っていたおにぎりのこと 確認したつもりだったのに肉が入っていて、びっくりしたことが2度ほどありました。 おにぎりを買った時がその一つです。 「ねぎみそ」というのが目につきまして、梅とか青菜のおにぎりばっかりじゃなくて、…

日本の食パンスタイルのパンを焼きました。

今日はちょっと日本の話を一休み。 普段週末には翌週食べる分のパンを焼いています。 食べるのは主に夫で、主にサンドイッチなどにしているので、いわゆる食パンのように、スライスして食べやすいものをなるべく焼いていますが、今まで実は、パウンド型で焼…

日本での外食 その2

旅館やホテルで出される食べ物 外食、というのとはちょっと違いますけれど、自宅ではないところでお客として食べるという意味では同じ。 今回は、旅館やホテルでの食事について書きます。 短い滞在中に、いわゆる旅館に一泊、大きな鉄道会社が経営するリゾー…

日本での外食 その1

いやはや、世界中のヴィーガンの皆様、日本に遊びに行くのは大変ですね! 日本にお住いのヴィーガンの皆様は多分いろんなお店をすでに開拓済みだったり、手弁当を持って出かけたり、いろんな裏技を駆使していらっしゃるのでしょうけれど、旅人がフラフラっと…

カナダに戻りました。

あっという間の一週間でしたが、長いフライトの後で「やっと」と言う心情になりつつ我が家に戻ってまいりました。 やー、やっぱりあの長いフライトを耐えて移動するんだから、一週間は短いですよね。 世間には弾丸旅行なんていうのをやる方もいらっしゃるよ…

日本へ

国際線のフライトではヴィーガン・ミールをいただけます。大概特別食は先に持って来てもらえるので、食べ終わるのも他の人達よりも先で、トイレに歯磨きに行くのも順番待ちが入らないことが多いので、ちょっとお得な気分ですよね。笑 機内食ですから、それな…

酒粕チーズをかけたキャセロール

O 酒粕大好きです。 でも、いつも同じようなもの(粕汁)を作っているばっかりなんですけどね。 実は、酒粕で作った甘酒は嫌いです。 酒粕で漬けた漬物も実は好みではない、、、、。 なぜでしょう、酒粕が好きだというのに!? 以前、メウノータの伴さんのレ…

自分(の大事なもの)がわかる、荷造り。

みなさん、旅の荷造りは出発日の何日くらい前から整え始めますか? こういうのって、性格が出るというか、普段の生活のパターンが出るというか、面白いですよね。 私はこういう準備関係って、日本で親元で暮らしていた頃は、親がしっかりきっちりした人たち…

ハートのポテト・リーク・スープ

ジャガイモもリークも、どちらかといえば秋の味覚なのですが、先日リークの割といいのが出ていたので買ってきました。 ナスなんていう、本来ならこの時期食べられないようなものも手に入るご時世(しかも好きなのでやっぱりつい買ってしまいます)ですが、な…

日本のヴィーガン外食裏技を求めて

日本でヴィーガン生活を送っていらっしゃる方々のブログの中でも、訪問したお店について詳しく書いてくださっている方のブログはとてもありがたいですね。 その中で、こんな記事を発見ましたよ! CoCo壱番屋という日本のカレーのチェーン店、私は食べに入っ…

ナスが旨い、ヴィーガン・シェパーズ・パイ

シェパーズ・パイというのは、もともと肉が中心のキャセロールなので、ここで紹介するようなものを「ヴィーガン・シェパーズ・パイ」と言ってしまうと肉好きでシェパーズ・パイ好きな方々にお叱りを受けそうですが。 カナダでシェパーズ・パイと言われるもの…