食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

大雪はスノーデー、ともう一度行きたい場所

出勤途中通過する駅前駐車場に溜まった除雪された雪の山。 大雪が降る予報が出ていた水曜日の朝、予報通り、除雪車がまだ通っていない歩道を歩くのは大変難儀な(だから車道を歩く)積雪でした。 毎年、除雪にかける予算を大幅に超えてしまうのですが、その…

クールな日本製? ヴィーガン機内食が増加傾向

近所の中華系スーパーで見かけた「日本のご当地キ*トカット」二種類。値段が見えますか?こんな値段ありですか? モントリオール市内には、ずいぶん昔からある小さな日本の食材店が一軒と、あとは大小様々な中華系スーパー多数、韓国系スーパー数件(最近増…

ヴィーガン・バイン・ミーと、悩ましい冬の市場

Vegan Banh Mi ヴィーガン・バイン・ミー 長いサンドイッチを半分に切って綺麗に盛り付けてくれるかと思ったら、切り込みを入れた状態で長いままぽんと。笑 自分で半分に割りましたら、中身が出てきました!トロッと美味しい湯葉です。 日曜の朝、Jean Talon…

女物と男物の差について、と、脱水?

温暖化と雪解けと凍りつく雪解け水 先週の雪はその後の気温上昇で溶けかけ、凍った雨(雪でもなく雨でもない)が降ったりそれがまた気温降下して凍りついたり、その上にまた雪が降ったり、なんだかひどい事が続いているモントリオールです。 地球温暖化の影…

日本のフードガイドを見てみました

先日、カナダの新しいフードガイドについて書いた時「日本にも多分ありますね」と書き、調べもしないでいましたら、マモさんが早速イギリスのと一緒に日本のリンクも載せてくださいました。 pan-panpan.net 早速日本のフードガイドを拝見。 内容の前にまず、…

日本でヴィーガン、雑感

ヴィーガンのお店 は少しずつ増えているよう。 携帯にHappy Cow を入れてあるんですが、前よりは少し出てくる店の数が増えたかなあ、、、。 でも、掲載されてる店が全てヴィーガンやヴェジとは限らないという落とし穴が。 要するに、あんまりあてになりませ…

日本帰国時の携帯電話対策と、近所の森

帰省している間の携帯電話、ポケットWi-Fiを滞在期間中レンタルしました。 ネットと電話の通信と両方できるようなSIM を探しましたが、SIM のレンタルはあれど、音声の通信やテキストメッセージなどはできない、という、、、じゃあSIMにする意味は?という現…

フライパンでパパパッ、と、OKAへ冬の丘散歩行ってきました。

OKAの小山というか、ちょっとした丘を登った頂上から眺めた湖。真ん中辺に点在するアイスフィッシングの小屋の集まりが見えますか? 土曜日、一月二十六日、ケベックの州立公園ネットワークSEPAQが無料で解放されました。 たまにこういうことしてくれます。 …

最新版カナダのフードガイド2019

カナダのフードガイド、プラントベースの食品に比重が。 12年ぶりに更新された、カナダのフードガイド もうごらんになりましたか? https://food-guide.canada.ca/en/ って、カナダに住んでる人でもなきゃそんなことは知ったこっちゃないですね。笑 日本にも…

なかしましほさんのクッキー焼きました

ちょっと日本の話は休憩。 日本に帰省するずいぶん前に、ゼロウェイスト・ハンドメイド研究員のぽこさんのブログで拝見したなかしましほさんのお菓子。 gominaikurashi.blog.fc2.com いや、ぽこさんのブログでは、レシピそのままではなく、米ぬかとかみかん…

カナダの入国・セルフサービスの機械操作(2019年一月現在)

月曜の帰宅途中は、寒いというか、痛い冬の日暮れどき。朝同じ場所の写真撮るも、白すぎてよくわからなかったのでこちらを。 日曜からじゃんじゃんと、忠臣蔵の討ち入りシーンのような雪が振り続けたモントリオール。 気温がマイナス20度くらい(風も強い…

日本でヴィーガン外食2019年始・両国と成田

ヴィーガンのランチメニューをだすゲストハウスで。 長いようで短い三週間の滞在を終え、カナダに戻ってまいりました。 思い残すことのないように、、、と色々欲張りすぎたためか、後半は体調を崩し、やりたいことや行きたい場所をことごとく断念。 結局、下…

寿司屋でヴィーガン、できました。

ちょっと間が空いてしまいました。 日本滞在が盛り上がったところで、風邪をひいて寝込んでおりました。 いやー、これは歳のせいか、張り切りすぎか。 風邪を引く前に書いた記事が一つありますので、せっかくですのでアップロードしておきたいと思います。 …

銀座で九州じゃんがらラーメン・ヴィーガン外食2019 その3

ヴィーガン外食、第2弾はラーメン。 場所は銀座。 この界隈なら東京駅などに有名なヴィーガンのラーメン屋さんがあるので、そちらに入る事になるだろうと思っていましたが、飯時前後の行動予定のため、便利なこちらのお店へ。 九州じゃんがらラーメンという…

美味しい!嬉しい!日本でヴィーガン外食・その2

セカイカフェのヴィーガンミール、メニューは二種類ありました。名前は失念 やっとヴィーガンのお店へやってきましたよ、夫と二人で。 押上にある、セカイカフェ。 ヴィーガンやヴェジタリアン、宗教上の理由で食事制限のある方も、みんなで一緒にご飯を食べ…

日本でヴィーガン外食2019年始、その1

家族と温泉に行きました。 行った先は箱根。 お正月は過ぎましたが、新年らしく富士山をパチリ 箱根の山は天下のケン、、山道ぐるぐる、何処へ行くのも結構大変。 お正月休みの人出か、週末の人出か、何処へ行っても物凄い渋滞。 細くてカーブの多い山道(里…

新鮮野菜とプラスティック

畑散歩 夫とともに散歩して見つけた農業地帯。 庭の畑で挑戦するも見事に失敗(なめくじだか虫だかに食い尽くされた)リークの記憶が蘇ったのは、立派なネギの畝を見たとき、、、。 こうやって苗を植え、そうやって畝を作るんですね。ナルホド。 畑の作物を農…

長距離移動(長時間)の機内で健康を保つ

明けましておめでとうございます。 今年も健康で実り多い一年になりますように。 ホッと一息 夕飯で水炊き。私だけヴィーガン鍋で。 食べ進んで暫くして撮った写真、やはり美しくないですが。 新鮮な水菜とモントリオールでは手に入らない日本のキノコ類たっ…

ヴィーガン機内食と、日本の入国審査の不思議

日本到着しましたー。 成田エアポートって、やっぱり歩きますね、、、と言うか、エアカナダのゲートが遠いだけなのでしょうか、、、。 成田から乗り換えとかバスに乗り継ぎとか、時間の制限がある場合は走る必要がありそうな。 画面を携帯カメラで撮ったので…

荷造り、冷蔵庫処理、機内持ち込み

クリスマスの日のデザートは、冷蔵庫の残り物活用パイでした。 冷凍庫整理で出てきたクランベリーと庭で収穫したルバーブ、そしてアーモンドミルクを作った時に出たアーモンドパルプを使って残り物活用パイ。これまた残り物のピーカンを散らして焼きました。…

ヴィーガン啓蒙活動は効果的か

料理上手のお隣さん作、ヴィーガン・ケーキです。 今日はクリスマスですが、急遽冷凍庫の整理をしました。 探していた時には見つけられなかった銀杏が底の方から出てきた(激しく反省)のが動機。笑 写真は昨夜、お隣さんのお家での食事の時のデザートです。…

クリスマスと多民族国家の政治的違和感

なんとか年内に仕上げる事が出来ました。改善点テンコ盛り。笑 べルンド・ケストラーさんのミトン、出来ました。苦笑 試着しながら好みの大きさに作れば良いという自由さが素人には逆に難しく、最初のはちょっと大きすぎ、二つめは丁度良いサイズ、、で両手…

見かけは悪いですけど、めちゃ美味しい

料理写真って美味しく撮ろうとすれば、いろんな可能性がありますが、食べることを主眼において作ってる日常だと、記録としては撮るけど見栄えはまあいいや、と思ってしまうブロガー失格な私。 でもいいんです。笑 人は見かけじゃないと言いますが、料理も味…

触れ合うレベルは私次第で良いですよね

いわゆるチョコレートチップスは植物油と砂糖と色素にちょっぴりココアが添加されたるような感じで、全然チョコレートじゃないので、製菓用の溶かすチョコレートを半分に切って使ったヴィーガン・チョコレート・チップ・クッキー。前に作った時は時間をかけ…

信頼関係とロメインレタスの不思議

先日のブログで、トロントのヴィーガンレストランで乳製品アレルギーの方が料理の中に混入した乳製品に反応して病院行きになった話を書きました。 casse-pied.hatenablog.com 特定のアレルゲンを摂取してしまったら気道が腫れ上がって呼吸困難になり死に至る…

一番好きな和食と、不運な話

一番好きな和食 写真はhttps://www.onigiri-japan.com/archives/2974より拝借。おにぎりのサイトです 美味しい和食って色々ありますが、一番懐かしくて一番好きで、自分ではどうしても作れないものがあります。 それは、母や祖母が作ってくれる(た)おにぎ…

ヴィーガン料理は迷惑?

昨夜の夕飯は夫作 夫作・シェパーズパイは、私がヴィーガンになる以前からヴェジタリアン(単に肉抜き)だったので、ヴィーガナイズは単に牛乳を豆乳に、バターをやめてオリーブオイルなど植物性オイルにしたのみ。簡単。 上にかかってるのはケチャップでは…

晩秋の週末散歩・大きな政府

日曜日は近所に散歩に行くことが多いです。 冬ならばスキー履いて散歩、いわゆるクロスカントリー・スキーしにいきますが、まだそんないい雪がないメトロポリタン・モントリオール地区に住んでますので、今日も散歩。 スキー好きな友人達はこぞってここから…

カナダの携帯はどうなのかという話

去年コンクリートの床に落として画面がバリバリに割れ、機械自体も反応が鈍くなってきていた携帯電話をついに買い換えました。 最近こういう買い替えが続いててゲンナリですが、画面の真ん中に黒いシミが広がってて文字も番号も見辛い携帯を持ってて日本で途…

一時帰国期間中の携帯&ネット通信

久々の和食の夕食は、具沢山の粕汁ときゅうりとわかめの酢の物、メインは何にしようか思いつかなくって苦肉の策で豆腐と白菜の炒め物、、、笑 エンゾーさんから塩を取る第二弾をやりまして、洗ったワカメを使い切る、、、酢の物!という具合に献立を立て始め…