食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

ノンヴェジのシェフにヴィーガンメニュー挑戦のチャンスを

ヴェジ・ターブル・チャレンジのイベント モントリオールのヴェジ・アソシエーションという団体のニュースレターをたまに受け取るのですが、普段はろくに見てないのですが、今回なぜかふと気まぐれに読んでみたら、こんなお知らせでした。 こんなニュースを…

カシューナッツ、お前もか、、、

もう「食べるのを辞める食品」と言うカテゴリーを作るべきか、、、 今度はこんなことを見つけてしまいました。 vegepples.net このブログを書いていらっしゃるka_zzさんほどにナッツを食べる習慣のない私ですが、でもたまーに、サラダに入れてみたり、たまー…

秋の色を探して北上とモントリオール市内

黄色の世界 今週末はカナダのサンクスギビングで三連休でした。 日曜日、手遅れになる前に紅葉を見ておこうと、夫と二人でちょっと北のほうへ車で出かけてきました。 www.parcsregionaux.org https://www.quebecoriginal.com/en-ca/listing/things-to-do/spo…

路上のゴミとゴミ製造企業の対策の話

先日、わのわさんのブログで路上に落ちているゴミや、故意に捨てるつもりでないのに結果的にはゴミを出してしまうことなどについてのお話しを読みました。 wanowanowa.hatenablog.com 私の仕事場の立地というか、風向きというか、毎朝職場に到着するたびに建…

初めましてノルウェイ

今回、ノルウェイを訪問しましたが、北欧は物価が高いぞ、という思いが強かったためか、実は今までこの国を訪問したいという希望は特に感じたこともなかった私。 日本ではインテリア・デコレーションとか家具などがお好きな方々の間で北欧が地味に長いこと人…

アイスランドで持参ヴィーガン非常食

ヴィーガン非常食 今回訪問したノルウェイでの滞在先がちょっとオスロ近郊の小さな街であったため、ひょっとして何も食べられるものを見つけられないかも、、と不安を感じ、ちょっとした非常食を持参しました。 ヴェジでないお店でもメニューにはサラダくら…

オスロでヴィーガン

何とか無事に戻って参りました。 実は仕事のイヴェント終了後、オスロに移動して一泊し、ちょっとだけ町の観光をしてから戻る予定だったのですが、オスロから乗り継ぎのレイキャヴィクに到着したら、強風のため私たちの便を含めた全ての便がキャンセルになっ…

ノルウェーの使い捨てプラスティックは

北欧諸国は環境問題対策にせよ、より平等な富の再分配にせよ、プログレッシブで見習うことがたくさん、、、と言うのが一般的、基本的な理解だと思います。 だから税金も高くて物価も高い。 なのでヴィーガン・オプションも目玉が飛び出るのではないかとかな…

ノルウェイのヴィーガン状況は

仕事でやってきたのはノルウェイです。 魚介類で知られたこの国、食べ物屋もやはり魚介類をグイグイ推してくるのかな、と若干の不安を感じつつ、同行する同僚は重度の魚介類アレルギー持ちなので、ウェイターにもしっかりそれを伝えておかねばね、と緊張して…

パスタの炭水化物をちょっと減らして

これは出発前に予約投稿したものです。 インゲンで嵩増しパスタ 我が家でペスト・ジェノペーゼをあえたパスタをやるときは、基本的にインゲン豆を入れてパスタの量を減らしつつ量を増やして満足度を保つ作戦で行きます。 なぜかと言えば、10年ちょっと前に夫…

エア・トラベルか畜産業か

9月27日は再びグレタ・トゥンベリさん 率いる環境のためのストライキが行われますね。 モントリオールでも、高校、カレッジ、大学などの若者達のみならず、大人達もこぞって参加することになりそうです。 日本でも開催されるのでしょうか。 グレタさんのツイ…

日本映画を観てきました&レナード・コーエン切手

モントリオールには毎年日本映画のフェスティバルがあるのですが、今年も行ってきました。 初日の金曜日は仕事帰りにこちら。 youtu.be 市原悦子さんと言えばつい最近亡くなりましたよね。 家政婦は見た!のシリーズをうちの母が好きで、私も何度か観たことが…

スカーボロ・フェアに行きますか?セージ・ティー

Are you going to Scarborough Fair?Parsley, sage, rosemary and thymeRemember me to one who lives thereFor once she was a true love of mine Scarborough Fairの冒頭です。 サイモン&ガーファンクルが60年代に歌って知名度が広まったイングランドの古…

焼きビーフン覚書と残り物弁当

残ったビーフンは弁当に 昨日の夕飯は焼きビーフンにしました。 焼きビーフン、大好きなんですよ〜。 って、このブログに書いた食べ物について「大好きなんですよ〜」って何度言ってるやら。 食いしん坊なので。笑 それにしても焼きビーフンとは言いますが、…

アボカドをめぐる問題

環境問題を考慮してヴィーガンになったと言うと、「そんなに問題ばかりに目を向けなくても良いのでは?」と言われることがたまにあります。 ネガティブなつもりはないのですけれど、食料問題や環境問題、動物の問題など、知ってしまったらそこに関与したくな…

食のスノビズムの対極にあるクックブック

材料費を抑えたレシピを求めて 私は料理人でもなんでもありませんが、職場では週に二回ランチを作るボランティアを指導しています。 職場のサービス利用者の9割以上がウェルフェア受給者なので、彼らの予算に合わせた値段でランチを提供しますので、材料費…

ヘナ染髪を辞めて3ヶ月目・グレイヘア移行中

ヘナやめました ここ数年ずっと、4〜5週間に一度はヘナで髪を染めていましたが、これがもう面倒くさくて、辞めた〜い、とずっと思っていたのです。 染めてる時の詳細は3年前に書いてありました。 ヘナ染髪に興味のおありの方は一読あれ。 casse-pied.haten…

ブログ4周年でした

ほぼ毎週焼いてるいつものパン。これも何年焼いてるんでしょう。 これを書いているのは北米東部時間で9月8日の日曜日です。 昨日気が付いたのですが、このブログを始めたのは2015年9月7日だったようで、昨日でブログ4周年でした。 はてなブログと私(なんて…

大自然を楽しみ続けるために

左手の緑色の部分が公園。右端にオタワ、モントリオールはもっともっと右 オンタリオ州にあるアルゴンクィン・パークは、都市に比較的近い立地ながら野生の生態を保護しつつ、訪問者が自然に親しむことのできる大きな公園です。 この夏、夫は友人と5泊のカヌ…

ヴィーガン・グラノラ・バーでエナジー補給

レイバデー・ウィークエンドのカヌーキャンピングから戻りました。 夏の終わりの連休だけあって、キャンプ地から眺めた湖の向こうの森はほんのり紅葉が始まっていました、、、 あー、紅葉かっ! 寂しい! 朝晩の気温も7度とか。 テントの中で暖かく寝て、朝…

棚ぼた?自作昆布パウダーと味噌玉

この週末は北米時間で月曜日の昼辺りまで湖におりますので、この記事は予約投稿という機能で投稿いたします。(書いているのは出発前です) 携帯食品の仕込みの話 カヌーキャンピングの為に、携帯しやすく軽量、美味しくてヴィーガンで栄養もちゃんと足りる…

ヴィーガンで省プラスティックなランチと朝食

レイバー・デイの三連休は、湖でカヌー・キャンピングをしに出かけることになりました。 夫と私と、友人カップルで、合計四人。 カヌーは二隻。 私はカヌーの操作、ちゃんとできるんですけれど、夫との体重差があるので後ろ側(Sternと言います)に乗ってカ…

Quebec 州で自転車に乗るなら La Route Verte

今週末は早くもレイバー・デイ・ウィークエンドです。 北米ではこの日を境に学校が始まる地区があったりして、「本当に夏は終わったんだよ」と言う通知をされる週末のような感覚もあります。 ああ寂しい。 とは言え、最近は朝晩の気温だけでなく、日中も暑苦…

近くの川でカヌー遊び

カナダの夏の楽しみと言えば、やっぱりカヌー、カヤック、それにキャンプです。 とは言えカヌーもカヤックもここ数年ご無沙汰でした。 久しぶりに腕慣らしに近場の公園でカヌー遊びしてきました。 モントリオール付近のカヌーができる公園 公園入り口の看板 …

 バナナと日本人とバナナ・リパブリック

バナナ・リパブリック 洋服のブランド名じゃないですよ、発展途上国がその国土の自然資源や農作物などの輸出でしか外貨を獲得できなくて、しかもその経済活動の収益を独占するのはごく一部の上層部富裕層、労働者や農民の搾取はひどいもの、、、と言う、そう…

次はヴィーガン・フィッシュなるか

https://www.thecakestore.co.uk/vegan-chocolate-drip-cake/ ロンドンのケーキ屋さんのサイトより拝借。このケーキ、£58です 今月末、夫と夫の親友の誕生日を共同で祝うことになりました。 もうそういう年齢じゃないだろう、なんてことは誰も思いもよりませ…

豆腐スクランブルに豆、ニュートリショナル・イーストのこと

今朝の朝食 休みの日の朝ごはんに、たまに作る豆腐スクランブル。 こちらに普通に売られている extra firm tofuと言う硬めの豆腐を使います。 soft や mideum などでも試みましたが、今現在はextra firmに落ち着いています。 日本の豆腐で作るなら、木綿豆腐…

ラーメン食べたい・減塩気味で、と夏の名残?

ちょっと暑さが去って、朝夕の冷えが秋を思い出させる昨今です。 、、、が、ここ数日来、蝉がたまに鳴き始めました。 暑〜い時に鳴くもんだと思っていましたが、天気が良くて日向で日差しが強いかな?(でも風が吹くと涼しいけれど)という時もみーんみーん…

ゼロ・プラスティックの小包が届きました

玄関先で見つけた届け物 先週末、そろそろうちのくたびれたベッドシーツの替えを、、とアマゾンで注文しました。 アマゾンという会社はあんまり良い会社ではないので、なるべく避けるようにはしているのですが、たま〜に使います。 で、今回買ったのはオーガ…

地元も捨てたもんじゃない、とシーダー湯は杉の湯?

朝晩が涼しい今日この頃。 先日は庭のシーダー・ヘッジズ(Ceder hedges)をきちんと刈り込んで、伸びすぎた上の部分をバッサバッサと切り、スッキリさせました。 物置の屋根に乗って、屋根の高さよりも上に伸びてる分を夫が切ったのを、私もやっぱり屋根に…