読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

栄養と体

栄養

健康のために

人が生きて行くために必要な栄養素は、たんぱく質、脂質、糖質(炭水化物)各種ビタミンとミネラル。

動物性食品を食べないことで摂取ができないものは、ビタミンB12。これは、肉、魚、乳製品などにしか含まれないとか。では、昔から伝統的に肉を食べないで生活してきた人々(ヒンドゥーとか仏教徒とか)はどうしてたのか。昔は野菜を手で洗っていたわけで、どうしても洗い残した土がついていたそうで、なんとビタミンB12は土壌のなかにもあるそうな。

現在、ヴィーガンがビタミンB12を摂取する方法は、ビタミン剤で摂取する、B12が補強された食品を摂取する、ニュートリショナル・イーストを料理に取り入れて摂取する、くらいしかない。土を食べるというのはやっぱり嫌ですからね。

B12が補強された食品とは、たいがいヴィーガンやベジタリアン向けに加工された食品。豆乳、アーモンドミルク、ライスミルク、ベジ・バーガーなどの、擬似肉類。

 

ビタミンB12が欠乏すると、死にはしないけど、脳神経や情緒、記憶力やらなんやかんやと、無視していいのか悪いのか微妙な弊害がある模様。

 

B12補給のための。。。

ニュートリショナル・イースト

ヴィーガンレシピなどみるとやたら多用しているものも見かけるが、味としては、「出来合いの味」「安っぽい味」がする。「チーズみたい」という人もいるが、私としては、全然チーズみたいだとは思わないし、味に深みなんか与えてくれない。

 

B12が含まれるビタミンBコンプレックスなどの錠剤 

値段も種類もピンキリだが、B12とされるものには3種類.

Hydroxocobalamin
Cyanocobalamin
Methylcobalamin

 

このうち体に吸収されやすいものは2種類。安い錠剤には体に吸収されにくいとされるcyanocobalaminが使われていることが多い。一番有効なのは、Methylcobalaminとか。

The Right Kind of Vitamin B12 is Vital for Treating Deficiency - NaturalNews.com

 

錠剤を買うまえに、3種類のうちのどれがつかわれているのか調べてみると、なにを買うべきか検討がつけやすい。

 

ただ、こういう話は10年後には別の説が浮上することもあり得るし、医師によって見解が違ったりするので、なにを信じるかは人それぞれ。 

 

 


ヴィーガン ブログランキングへ