読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

豆のサラダおおまかに3種

栄養 レシピ タンパク源

メインの一皿にタンパク源があんまり入ってない場合にとても便利なのが、豆サラダ。

覚書程度なので、詳細のないレシピばかりですが、料理する時にレシピを読むのがかったるく感じる私、これくらいのほうが気楽です。

 

チックピー・マッシュ・サラダ(ヴィーガンマヨ系)

レシピというほどのものはなく、要するにポテトサラダをじゃがいもの代わりにチックピーで作ってみる、と考えれば、誰もがストレスなしにちゃちゃっと作れる簡単なサラダです。

何度か作ってみてたどり着いた自分の好みは、

チックピーは柔らかめに茹でて、半分はマッシュし、残りはそのまま。

缶詰のチックピーでもつくれるが、ちょっと固めなのでマッシュしにくい。チックピーがちょうどポテトマッシャーの隙間を通ってしまうくらいのサイズなので、なかなか潰れてくれない。

チックピーやホワイトキドニービーンズと合わせてもいい。(柔らかめに炊いた豆ならなんでもいいかも)

時短には、ネイヴィービーンズが調理時間が短いので便利。 

フレッシュな豆のサラダ

冷凍か生の枝豆やそら豆、ピーズを利用。

さっと茹でてから好みで味付けします。豆の味を見てから塩こしょう、ビネグレットやレモン汁、ミント、パセリやオレガノなどのハーブをみじん切りにして和えてやる。酢醤油でも酢味噌でも。

 

3ビーン・サラダ

キドニービーンズ、さやいんげんをさっと茹でたもの、チックピー、で3種類の豆を揃え、ここに好みの野菜を適当に切ってまぜ、好みのビネグレットで和える。

自分の好みの野菜の覚書:

セロリ、きゅうり、トマト、パセリ、薄切りの玉ねぎを水でさらしたもの

 


ヴィーガン ブログランキングへ