読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

栄養満点、バナナの皮!?

バナナの皮にも栄養が満点だっていう記事を見つけました。

最初は、エイプリルフール?冗談?と思いました、いや、今でも嘘かもしれないな〜なんて思っていますが、ここにリンクを貼っておきます。

Why We Should All Be Eating Banana Skins - Fashion and lifestyle News - Yahoo Style Canada

なぜバナナの皮を食べるべきか、という内容の記事です。

なんでも、バナナの実に多く含まれるポタシウムやマグネシウムに加え、ビタミンB6とB12を豊富に含むんだとか!これはヴィーガンにとっては朗報ですよね、なんせ、肉以外から摂取するのがほぼ不可能なB12が簡単に摂取できるんだから。

記事にもありますが、こんなに素晴らしい栄養素を含むとはいえ、バナナの皮の味はどう考えても楽しんで食べられるものではありません。細かく挽いて粉にして味の強い何かと混ぜて摂取するなど工夫が必要。

しかし、この記事の最後に一言、ベジタリアン(ヴィーガンも含む)の人たちは要注意ですよと。なぜかというと、皮の表面にスプレーされている保存料の薬品は、貝類から抽出したエキスが含まれているんだそうです。

実際にこういう記事を読んだだけで、喜んでバナナの皮を食べ始める人はあまりいないと思いますが、そんなことよりも、バナナの皮に動物性の薬品がスプレーされているということは、バナナはヴィーガンダイエットというよりも、ヴィーガンの考え方から鑑みて、食べるべきではない食品ということになります。動物を利用したものは一切使用しないということですからね。

この記事を読んだからバナナを食べるのを辞める、というよりも、もともとバナナはあまり好きな食べ物ではないので、食べなくても平気なんですが、なんというか、世の中にはどこまでもおかしなことがまかり通っているものだなあと思ったのでした。野菜や果物だと思って手に取った食品に、動物性の何かを利用した防腐剤やら着色料やらがついているって、おかしな話ですよね? 

食品産業にはいろいろと裏があるようですが、こういう話を聞くたびに、なるべく加工品は避けよう、なるべく地元産のものを食べよう、などと目に見えて解りやすいシンプルなものを求めるようになってきていますが、このバナナの話はちょっとビックリしました。バナナが食べられるものか否か、決断する前に、この情報をもうちょっと吟味すべきかなとは思いますが。(バナナが好きな方は特に、、、)

 

 

 

 

 


ヴィーガン ブログランキングへ