読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

泊まりがけの来客の時は

ヴィーガンになって以来、一手間かかるようになったのは、旅行に出かける時、特に親戚や友人の家に泊めてもらう時。

食事を共にする回数が増えるうえ、朝食という、起きたばっかりであんまり面倒なことをしたくない時間帯に、何を食べさせればいいのかわからない、というホストに、いやいや、大丈夫だから、とこちらもある程度準備して臨む必要があります。

朝食は、何かと準備していった方が楽です。

ヴィーガンでない場合の朝ごはんの定番メニューって、肉が登場しない場合でも、卵や牛乳が頻出しますからね。

よく聞かれるのは「あなたは家で普段、何を朝ごはんにしてるの?」

私は普段、特に仕事に行く朝は、面倒臭いので、ご飯と納豆(納豆には、からし、刻みネギ、たまに青のりやゴマを入れます)とお茶、というのが定番で、納豆がない時は、代わりに冷奴をご飯に乗っけて冷奴丼、とか。

シリアルなら牛乳の代わりに植物性のミルクをかければいいし、シリアルそのものも自分で適当に作っておけばいいですよね。

夫は朝はオートミールなんですが、うちには牛のミルクは置いていないので普通にそのままアーモンドミルクもしくは豆乳をかけ、メープルシロップをかけております。

私は北米流のミルクと糖分を加えた粥はどうしても気持ち悪いと感じてしまうので、オートミールを作るときには昆布だしにワカメを入れ、オートミールを入れて火を落とし、刻みネギやゴマ、青のりなどを入れたり、冷蔵庫の中でちょっと残ってる青菜系をちょちょっと入れてみたりもします。

ドライ・シリアル以外の「家での普段の朝食」は訪問先に持って行きづらい場合もありますし、訪問先で調達しにくい、もしくは訪問先の台所で作るのははばかられる(特に納豆)ものもあります。

まあちょっと旅行に行った時にちょっと不便だとか、普段と違うというのはアリですけどね。

 

前置きが長くなりましたが、

今回は週末にかけて親戚が遊びに来るので、彼女が滞在中の朝ごはんのことについてちょっと考えました。

 

以前、義妹夫婦が来た時は、休みの朝は彼がオムレツを作るのが楽しみなようで、卵を買ってきてちゃちゃっと作っていたのでしたが、今回は義姉一人、しかも普段から料理をしない人なので、こちらが食べ物についてイニシアチブをとることになります。

気さくでオープンマインドな人なので、プレッシャーはありませんが、喜んでもらうために一応メモ代わりに準備しておく事項を。。。

 

コーヒー 

これはヴィーガンとは関係ありませんが、うちはコーヒーを飲まないのですが、義姉は毎朝飲んでいるので、コーヒー豆の準備が必要です。

 

卵の代替品

目玉焼きとかは無理ですが、オムレツ代わりにSoccaを作っておきました。(冷凍)

彼女も最近は卵はあんまり食べないようにしているようなので、卵のない朝ごはんなんて物足りない!とういうことはないようです。

 

美味しいシリアル

ナッツもたっぷりのグラノーラを準備しました。豆乳もあります。

 

フルーツ

和食でない朝食で、ヘルシーな、、といえばフルーツが頻出しますので、オレンジをゴロゴロとカゴに入れておきました。

 

北米の朝ごはんといえば、フルーツジュースを常備している家庭がほとんどではないかと思うのですが、うちはジュースは常備しておりません。

フルーツジュースに関しては「ヘルシー」という思い込みというか、刷り込みというか、洗脳されてるかのように毎日たっぷり飲んでいる人たちが多いように思うのですが、加工食品ですからね、オレンジを木からもいできて絞ったものとは全く別ものの、びっくりするようなプロセスを経てパッケージされ、フルーツの本来の味とはちょっと違っていますよね。オレンジジュースなんか、オレンジの味とちょっと違う(甘みが強すぎる)と私は思うのですが。

まあそんなわけで、ジュースは小さなパッケージのを買っておきましょう。

 

スナック類とか

朝だけではなくて、お昼ご飯も外食じゃなくて、うちで食べるかもしれませんので、簡単にサンドイッチにできるような具も置いておきましょう。

アボカド、豆腐(固め)をオーブンで長時間調理して、チーズっぽくスライスして使える「豆腐カン」(ムースウッド・レストランのレシピ)もサンドイッチに便利です。

豆腐カン、というのは、ムースウッドのレシピで初めて聞いた言葉なのですが、日本語なんでしょうか?ムースウッドのある街に、これを製造販売している会社があるそうですが、商品を見たこともないので、実際どういうものなのか把握しかねていますが、レシピ通りに作ってみた「チーズみたいな」豆腐は、割と使い勝手がいいです。

 

小腹が空いた時用に、つまみにもなるような、スナック系で、クラッカーとかハモスとか、オリーブとか、そういうのも置いておきます。

なんせ義姉が来たらみんなでワイワイとしゃべり始めて、その場を去って台所で料理を始めるのが億劫になりますから、楽にちょっとつまめるものを仕込んでおくのです。

 

それではみなさま、よい週末を。 

 


ヴィーガン ブログランキングへ