読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

アクセス解析の検索キーワードが面白い

ソーシャライズ 考える

台所についての考察の続きを書く前に、今日はちょっと脇道に逸れまして、、、

 

 

私のブログはHatena Blogの無料のサービスを使って書いております。

ブログの機能やソーシャルメディア的なつながり方って、よくわかっていない部分が結構あって、最近やっと、はてなスターというものに気がついたり(気がついたけど理解したと言っていいのかどうか、ちょっと不安)、グループに参加する方法を理解したり。

基本的に「まだ下書きのつもりなものを間違って公開しちゃうのは嫌だからそれだけはきっちり理解して、それから始めよう」と見切り発車した初心者ブログなのです。

 

ちなみに、この記事を書くにあたって、パソコンのノート機能で下書きを書いたのをコピペしてみたらば、フォントサイズがいつもよりもかなり小さめに表示されているようで、自分としては大きめのほうが好きなので、なんとか変えたいのですが、編集画面にはフォントサイズのボタンが見当たらない、、、、このまま投稿してしまいましょう。どうなるでしょうか。

読めないほど小さかったら削除して書き直してみましょうか。面倒臭いですが。

 

(注意書き)この前置きからも明白なように、この記事は、タイトルから期待してアクセスなさったウェブ・ギークのあなたが読んで満足がいくような内容ではありません。先へ進む前にそのことは承知しておいてくださいね。(注意書き終わり)

 

よくわかってないなりにも、Hatena Blogの管理場面で、アクセス数を見れば「おおお、なんだか今日はいつもより訪問者数が、、日本は既に週末だからかな」などと喜んで見たり。

いや、本当ならそういう子供じみた次元ではなくて、アクセス解析を利用してブログの質を向上させるだの、アクセス数アップだのということを工夫するものなのだというのは存じております。でも、私はアフィリエイトとか営業を目的としているわけではありませんので、素人っぽく低次元の楽しみ方で十分かなと。

誰かがどこかでこんなブログを読んでくださっていると思うと、嬉しはずかし、ちょっと怖いような気もしますが。

 

Hatena Blogのアクセス解析ページでは、訪問者数だけではなくて、アクセス元ページなどが表示されていて、グーグルやヤフーなどの検索からこちらのブログに辿り着く方もいらっしゃるから、そのキーワードもずらずらと並んでいますね。

誰かが検索した言葉に、私の書く内容が引っかかって、それでサーチエンジンのページに表示されたのをクリックしてみてくださるんですよね(というレベルの理解度ですが、大丈夫でしょうかね。)

何かを探している人が、全然見当違いのサイトに導かれて「そうじゃないのに!」って苛立つことってありますから、そういうことが起こらないように、あんまり関係のない言葉は使わないようにしなきゃと思いますが、それでも見当違いなことって起こり得るのが世の中というものでしょう。

 

今日見てみたリストに上がってるキーワードを上から順に書くとこんな感じです。

 

ヴィーガン とんかつ からあげ

ヴィーガン ランナー ウルトラ

日本 ヴィーガン 暮らしやすさ

泊まりで来客

スーパーの玉ねぎ一袋の中に痛んだのが必ず一個入ってる

キッシュバター代用

北米とはアメリカのこと

ヴィーガンチーズ

肉っぽい揚げ

極端な食生活

キッシュ フリッタータ

フリッタータ レシピ 鉄フライパン

筒状くるま麩戻し方

マッシュルームは和食じゃない

ヴィーガン 友人

コンニャク ヴィーガン

フランス人 喫茶店 過ごし方

豆とハーブのサラダ

kombucha 根拠

 

 

ヴィーガン ランナー ウルトラ 

ヴィーガンでウルトラランナーのスコット・ジュレク氏のレシピについてちょっと書いたりしたので、それが関係しているんでしょう。

 

日本、ヴィーガン 暮らしやすさ

まさに「どうなんだろうなあ」と私自身が知りたくて、ブログでも知りたいもんですねえと書いたような記憶がおぼろげながら。

 

極端な食生活

これは「ヴィーガンは極端な食生活だと思われているだろうけど、そうではない」と書いたことはあるので、それで引っかかるんでしょうね。検索したあなた、「そうなんですよ、ヴィーガンは、極端な食生活ではありませんよ」というメッセージが伝わっているでしょうか。笑

 

なんだろうこれ、とちょっと笑えるキーワード 笑

 

肉っぽい揚げ

お揚げさんが肉っぽいかどうか、っていう意味でしょうか?肉っぽいヴィーガンな揚げもの、、、という意味でしょうか?肉っぽい油揚げを探して検索した人がこの地球上のどこかに、、、笑

 

北米とはアメリカのこと

いえいえ、北米にはカナダもメキシコも含まれますよ。それとも私「北米といえばアメリカのことだと思われているかもしれませんが、、、」とかいう書き出しでカナダのことを書いたかな?それはあり得るかな?

皆さんご存知とは思いますが、念のために書けば、「米国」とはアメリカ合衆国のことでございます。

 

筒状くるま麩戻し方

これを検索したあなた!私もですよ!筒状のくるま麩の戻し方、使い方、レシピ、など、全然ヒットしませんよね!! 私も色々キーワードを変えて検索しましたが、全然使えるサイトが出てこなくって、がっかりしましたよ。

あなたの検索に私のサイトがヒットしてしまって、このサイトを覗いてがっかりしてしまったでしょうか?申し訳ないです、、、、本当に。いつか、筒状のくるま麩のコツや美味しいレシピを開発した暁には、それもきっちりご報告しますから、お許しください。(開発できなかったら許して頂けまい、、、まあ仕方ないですけど)

メーカーも、作って売ってるんだから、ちょっとくらいレシピとかコツとかウェブサイトで公開してくださいよ、って言いたくなりますよねえ。笑

 

マッシュルームは和食じゃない

ここで言及されているマッシュルーム、いわゆる西欧のスーパーでよくみかける白い丸っこい「ボタン・マッシュルーム」と言われてるやつを指すのであれば、食材としては確かに日本に昔からあったものではないですね。でもこの一文で検索して何を見つけたかったというのでしょう、、、ボタン・マッシュルームは和食だ説があるとでも?笑

でも、単にマッシュルームといえばいわゆるキノコ一般、菌類のことなので、椎茸は「シイタケ・マッシュルーム」です。シイタケは立派な和食ですよね。

 

kombucha 根拠

これは、だいぶ前にkombuchaについて書いた時に、健康にいいという話があるけど、根拠のほどは定かではない、というようなことを書いたんだろうと思うのです。やっぱりこの広い地球上のどこかには、「流行ってるけど、根拠は何よ」と思ってる人はいるんですね。ちょっと笑える、というカテゴリーというよりは、「自分以外にもそう思ってる人がいるんだと思うとちょっと笑える」という意味です。

 

 

 

本当はグーグル・アナリティックスで解析してもらったのをじっくり読んだり、、してみたいような気もしますが、お仕事でそういうことをなさっている方とは力の抜きようが違うというか、レベルの低さが違うので、こんなことを書いて喜んでいる次第です。

 

 


ヴィーガン ブログランキングへ