読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

日本のヴィーガン事情はどんな感じ?心の準備

来月、ほんの一週間ですが日本に帰省することになりまして。

ヴィーガンになってから、初めて踏む日本の地でございます。

 

滞在期間が短い上、一人での帰省ですので、大した観光とか外食を予定しているわけではありません。

 

夫を連れて帰省するとね、やっぱり日本のこういうところに連れて行ってあげたい、とか、ここを見せてあげたい、とか、そういう欲が出て、ジャパンレールパスを手配したり宿を色々見たり、、、大変ウキウキするわけですが。

 

 

自分一人ですから、今回は冒険旅行は無し。

 

 

でも、移動はあるんですよ。ちょっとだけですけど。

ジャパンレールパスを買うほどの頻度で新幹線には乗りませんけれど。

 

 

移動するとなると、やはり気になるのが「電車に乗る前にちょっと小腹が空いたから、とふらっと入れるようなお店にヴィーガンもしくはヴェジタリアンのオプションはあるのか、そういうお店自体あるのか。」

 

なかったらコンビニでオニギリでも買って、、と思いますが、おにぎりもよく原材料を見てみないことには、梅のおにぎりにも鶏エキスが入っていたりする、という話は以前教えていただきました。

 

噂では、サラダのドレッシングなんかにも肉エキスが入ってるとか。本当なんでしょうか?

 

 

一人で移動している時なら、よっぽどおせんべいでもかじってればいいんですけど、他の人と一緒に夕飯を、という場面などで、ヴェジなお店を探すというよりも、なんでも置いてあるような店でサラダでも注文してみる、という選択があればいいかな、とも。

 

 

親は私が動物性食品は食べないということ、知ってるんですけれど、だからと言ってヴェジの店を探してウロウロ、、という展開に付き合わせるわけにも行きません。

 

やっぱり前もってヴェジのお店を見つけて置いて、そこへ行こう、と提案するというのが一番安心だろうと思いますね。

 

 

現在の日本でヴィーガンがきちんと食べることができるお店はどれくらいあるのか?

東京は割と色々ありそうな気がします。

それ以外の地方都市は、どうなんだろう、地方都市からちょっと足を伸ばした小規模都市はどうなんだろう、、、。

期待と(いうよりも)不安が高まりつつ、ググって見ました。

 

まずは東京

f:id:casse-pied:20170130013239p:plain

検索キーワードを、「東京 ヴィーガンレストラン」にして見たのですが、グーグルのトップに出てきたのはなんだか西東京方面に偏ってます。しかも、地図上に載ってるのは3軒だけ。そんなはずはない、、ですよねえ。

 

検索結果にちょっと驚きつつ、画面をじっとみていて見つけたMore placesというリンクをクリックして見ましたら、リストの続きのページになり、右側に大きな地図が出てきました。

 

やっぱりそうですよね、大東京にたった3つってことはさすがにありえない。

検索ツールを使いこなさねば、せっかくのお店に気がつかずに素通りしてしまうところでした。

f:id:casse-pied:20170130013739p:plain

グーグル以外にも、レストランの口コミサイトとか、日本のヴィーガンコミュニティのサイトなどで調べればもっと出てくるかも、、と淡い期待を抱きます。 

 

次に関東の地方都市を調べる

成田空港着ですので、とりあえず千葉はどんな感じでしょう?

f:id:casse-pied:20170130020445p:plain

東京のすぐお隣なのに、グーグルに出ているだけのお店だけとはいえ、激減してたった5店舗です。成田空港にはヴィーガン・レストラン、ないってことでしょうか。

 

神奈川県は?

f:id:casse-pied:20170130020847p:plain

ひょっとすると東京よりも多いくらいでしょうか?一つ一つを確認したわけではありませんが、数だけ見たら千葉よりも安心してウロウロできそうな予感がしますね。笑

 

関東以外の地方都市はどんな感じか

食い倒れの大阪にはちょっと期待したいですね。

検索キーワードは、「大阪 ヴィーガンレストラン」。

f:id:casse-pied:20170130021550p:plain

南の方、関空方面にもあと3軒ほどありましたが、ズームアウトすると店のアイコンが消えてしまうのでスクリーンショットには入りきりませんでした。

 

大阪には、「タコは入っていないけれどめっちゃ美味しいヴィーガンたこ焼きのよっちゃん」のようなお店があって欲しいなあ、と密かに期待しています。

 

名古屋はどんな感じでしょうか

ヴィーガンエビフライとか、ヴィーガン味噌カツ、あるでしょうか。。。

f:id:casse-pied:20170130022830p:plain

残念な結果が

 

では、福岡は?

f:id:casse-pied:20170130023705p:plain

ちょっと盛り返しました。でも、レストランで検索しているのにブティックのアイコンが紛れ込んでますし、お店のリストの一番下には福岡パ*コなんかが載っていましたので、グーグルでのリストの信憑性もちょっと、、、。

 

レストラン検索&口コミサイト

北米のレストランの口コミサイトですと、Yelp! などがよく使われているし、Happy Cowも使えるんですが、日本で皆さんがよく参考になさっている口コミサイトってどういうのがあるんでしょう。

私がググった場合何度か見かけたのは食べログというサイトなんですが、どうも使いにくい。

試しに「横浜 ヴィーガン」で検索したらこんなのが出てきまして。笑

f:id:casse-pied:20170130024532p:plain

最初の検索画面でヴィーガンと指定したんですが、それだけでは不足だったようで、この検索結果のページにあるGenreというスペースに再びヴィーガン、と入れたら途端にヴィーガンらしいお店のリストが出ましたが、二度手間ですね。

 

グーグルの普段の使用言語が英語に設定してあるせいか、店の名前がローマ字表記されてしまうようで、それも煩わしい。

他に何かもっと使いやすい口コミサイトはないものか。

 

 

検索キーワードも工夫が必要

検索するときに、「ヴィーガン」としてしまうことで「ビーガン」が引っかからないのかもしれませんし、ヴィーガン・オプションのあるヴェジのお店や普通のお店なども見逃してしまいます。

キーワードを変えて工夫しなければ。

あと、台湾素食とか日本の精進料理やマクロビもヴィーガンが食べられるメニューですよね。マクロビはあくまでもマクロビであってヴィーガンとは限らないですけれど、精進料理なんかはまさにヴィーガン。使わない手はない。

 

グーグルや口コミサイトでの検索以外にも、日本のヴィーガン・コミュニティが紹介している日本全国のヴィーガンのお店のリストや、日本にお住いのヴィーガンの方のブログでの紹介記事なども大変参考になります。

ランキングサイトなどに載っているブログばかりではなくて、今まで存在を知らなかった日本在住ヴィーガンの方のブログもいろいろと検索で引っかかってきます。

お店の紹介記事も内容が濃くて読んでいて面白いので、つい読みふけってしまったり。

 

一週間の滞在のためにどれだけ時間をかけるんだ、という気もしますが、まあ準備しないで望んだらきっとひもじい思いをすると思うので、ここが踏ん張りどころ。

 

 

いざという場合は、コンビニで冷奴と枝豆ともずく酢でも買って、ビールでも飲んでやり過ごそうかな。

 

 


ヴィーガン ブログランキングへ