食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

雨の日曜のブランチとスナック

ここ三日ほど、太陽を見ていないような気がします。

雨は必要ですけれど、連日で、しかもちょっと寒いのです。

 

気持ちを盛り上げて、雨の週末は家の中のことを楽しんで見ましょう、、、と、今週は台所の大掃除をして見ました。雨ですけど、春ですから。

 

ああ楽しかった。

 

日曜のブランチに、豆腐スクランブルを。

f:id:casse-pied:20170501004940j:plain

豆腐スクランブルはやっぱりブラックソルトのおかげで美味しさがぐんとレベルアップします。

 

 

豆腐は、今回はExtra firm を使って見ました。いわゆるそこらへんのスーパーに置いてあるような、冷奴には向いてない硬くてもそっとした豆腐ですが、豆腐スクランブルにはまあまあいけてるかな。しっかり火を通した炒り卵、っていう感じになります。

f:id:casse-pied:20170501005100j:plain

森永の真空パックの豆腐も試して見ましたが、あちらはちょっと柔らかすぎるような。まあ美味しいのは美味しいんですが、うちの界隈では韓国スーパーまで行かないと買えないので、まあ、たまの楽しみということで。

 

f:id:casse-pied:20170508050114j:plain

夕飯までの間にちょっと小腹が空きましたので、スナックがわりに昨日の残り物のビーツ、コーン&ブラックビーンのサラダを。レモン汁たっぷりとヴィーガン・マヨで和えましたよ。

 

ビーツはオーブンで何かを調理するときに一緒にローストしておくとあとで色々使いやすいです。ビーツのローストの温度や時間は結構適当でいいので、350度でキャセロールを調理してる時でも、400度で別の野菜をローストしてる時でも、ついでに入れておくのです。ロースト時間はビーツの大きさ次第ですが、切ったりせずに丸のままをアルミフォイルに包んでローストします。

 

今年もビーツを植える予定ですが、去年はどれも小ぶりなビーツだったので、今年はもうちょっと土に栄養を与えて大きく育てたいもの。 

 

 

そろそろ畑の支度を始めなきゃいけない時期ですが、こうも寒いとやる気がなかなか起きません。