食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

蜂蜜はどうなのかという話を再び。

以前の記事にも書いたんですけれど、

蜂蜜はヴィーガンか否か、じゃなくて、なぜ蜂蜜はヴィーガンじゃないか。

 

 

 

そうか、この記事ですでに3度目なんですねえ。これで打ち止めにしておきますね。笑

 

ものすごく簡潔に書かれている記事を見つけたのでこちらに載せておきます。

 

(ヴィーガンが)蜂蜜を避ける理由

 

簡潔に箇条書きされている原文を簡単に訳してみました。

  

  1. 蜂蜜の収穫の際に押しつぶされたり怪我をするミツバチがいる。
  2. 病気が発生した場合、ビーキーパーが取る対策は、病気が発生している巣を焼くー中にいる蜂を全滅してしまうこと。
  3. 大手の蜂蜜生産者が生産する蜂蜜は抗生物質を投与された巣から収穫されている。
  4. 蜂蜜を蜂から盗んで、代わりにコーンシロップを与えるという多くの商業蜂蜜生産者の行為は残虐だ。
  5. 蜂蜜を食べていると思っていても、実はそうじゃないかもしれない:世界中の蜂蜜業界では中身を蜂蜜だと偽ってまがい物を売ることはよくあること。

 

3と5の理由は蜂蜜に限らず、大規模食糧生産企業が利益を追求していろんな食品でやってることでしょうね。

 

うちの職場ではスーパーで一番安く売られているブランドの「蜂蜜」を使っているんですけれど、どう見ても蜂蜜100%ではないんですよ。

なんというか、蓋を開けてしぼりだすときのテクスチャーが、どう見てもアント・ジャマイマみたいな、コーンシロップっぽいスムーズさで、どんなに置いておいても固まらない、本物の蜂蜜みたいにジャリジャリのクリスタルっぽくならないんです。

地元のビーキーパーがファーマーズマーケットなどで売ってる蜂蜜の値段と比べると半額以下のその「蜂蜜」に、コーンシロップや何かが混ぜられていない方が不思議だと感じるのです。

そういうのを蜂蜜だと思い込ませて消費者を騙すのって、どうなんでしょうね。

 

 

知り合いに小規模のビーキーパーがいらっしゃって、その方にちょこっと分けていただいているんですよ、なんていうラッキーな方は、3と5の心配はないですよね。

 

肉でも、オーガニックでグラスフェッドで育てた「エシカルな」(って日本でも言うんですね。Ethical=倫理的な、ってことです。)牛肉だの豚肉だのを食べるようにしているという人がいますね。

大量生産で安く販売されてるものに比べると手に入れにくかったり高価だったりしますけれど、そういう選択ができる場合はそれもありだろうと思います。

 

 

ヴィーガンという選択をしている私の考え方は、3や5のような理由はもちろんですけれど、やっぱり2と4、これが大きいです。

 

蜂が可哀想だから、というよりも、動物を道具のように扱うその考え方に抵抗があるというか、人間が理解している以上の自然界のバランスとか営みというものを、知らずに目先の利益のことだけを考えて、破壊する行為だと思うんです。

 

人間が美味しく栄養のあるものを口にするためなら、それくらい当たり前だ、と思うのも、いやいや、それはやっぱり良くないでしょう、と思うのも個人の考え方次第です。

 

ヴィーガンの場合、人間のために他の動物を利用することはやめましょう、という考え方が基本にあるので、ミツバチを利用して収穫に至る蜂蜜も、やめておきましょ、ということなんです。

 

蜂蜜くらいいいじゃない、と思う方はそれでいいと思います。蜂の命よりも先に色々と考えるべき重要なことがあるんだから、という方もいらっしゃいますしね。

 

私個人としては、はちみつを食べなくても困ることは一切ないので、蜂の命よりも急を要する重要事項がある一方で、はちみつも食べないで過ごすことに一切問題を感じません。

 

とはいえ、例えばヴィーガン食を良く理解していないけれども私が動物性を避けていると知った知り合いが、はちみつまで気が回らなくて、甘味料としてはちみつを入れて何かをこしらえてくださったりした場合、はちみつを理由に「これ食べられません」とは言いません。

 

自分が積極的にはちみつを避けていることと、こういうブログの場ではちみつがヴィーガンじゃない理由を知っていただいて、特に蜂蜜に執着のない方々が蜂蜜を見直してくださるきっかけにでもなれば、それでいいと思っています。

 

だから、蜂蜜が大好きな方が個人レベルではちみつを美味しく食べることを敵視するつもりは全くありません。

できればマガイモノでなく本物の、個人レベルのビーキーパーの方が収穫したものを召し上がれ、とは思いますけどね。

蜂蜜に限りませんが、憎むべきは大量生産の大企業かな、と。

 

 

上記日本語リストの原文をこちらにペーストしておきますね。

Reasons to Avoid Honey:

    • During honey harvesting, some bees are inevitably crushed or injured.
    • Beekeepers often respond to disease outbreaks by burning their hives—killing all bees inside.
    • Most honey from large-scale producers comes from hives treated with antibiotics.
    • It’s a raw deal to the bees to steal their honey and replace it with high fructose corn syrup, which is what most commercial beekeepers do.
    • You may not be eating what you think you’re eating; fraud and mislabeling is rampant in the worldwide honey industry.

 

 

個人的には蜂蜜がなきゃ困る、と感じたことがないので、蜂蜜については悩んだことも代替品を探したこともありませんが、メープルシロップがやっぱり簡単に代替できるアイテムナンバーワンなようですね。

アガヴェシロップの場合は、GI値が高い上、同じボリュームだと甘さがかなり強くなるらしいので、そこらへんは注意が必要とか。

 

 私はメープルシロップの方が好みです。