食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

庭のハーブでグリーン・ソース

f:id:casse-pied:20170726080701j:plain

先週末は良いお天気が続きました。

 

お天気が良いとうちは庭でBBQです。

BBQというと、ヴィーガンでないおたくでは肉ですけど、うちではヴェジ・バーガーや野菜、テンペなどをジャジャジャっとやります。

 

朝、仕事に出かける前に庭のバジルやオレガノを見て「これは、早いとこ収穫してたっぷり使わないと追いつかないな、、、今夜はペストにする?」

なんて思っていたのですが、天気がいいのでやっぱり勿体無い、ということで、BBQに使うには、、やっぱりグリーン・ソースかな、と。

 

 Yotamさんお得意のハーブ類と柑橘類とハリッサなどが組み合わさったSalsa Verdeを参考に、家にあるもので作りましたよ。

www.theguardian.com

 

家にあるハーブを使うのが目的ですのでね、レシピには従わず、適当流。

使ったのは、

  • オレガノ(サラダスピナーが葉っぱで一杯になるくらい)
  • バジル (サラダスピナーが葉っぱで一杯になるくらい)
  • パセリ (これは買ってきました)
  • オリーブオイル
  • レモン汁
  • ハリッサが切れていたのでチポートレとコリアンダーシード(粉末にして)

 

ハーブ類は荒微塵に切って、オイル、レモン汁、チポートレとコリアンダーシードと混ぜ合わせ、味をみては好みのものを足して、出来上がり。

 

うちはピリリとしたのが好きなので、ちょっと辛め。

 

グリルする前の野菜に和え、グリルしてからさらにあえて、食べましたよ。

美味しかった!

f:id:casse-pied:20170726080850j:plain

 

庭のハーブ類、ペストにしたり、ソースにしたり、それでも食べきれない時は乾かします。冷凍してもいいんですが、冷凍すると冷凍庫がいっぱいになりますからね。

 

 

オレガノが庭の片隅にオレガノ王国を作って近隣諸国に侵攻しているのです。


ヴィーガン ブログランキングへ