食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

繊細さ?気にし過ぎ?

日本に居るきゃすぴえです。

前回は滞在中ほぼ9割方外回りをしていたのに対し、今回は多分出国までこのまま親の家に滞在して外出はほぼなし、外食すらほぼなしであろう、地味な滞在をしております。

 

まあ、ゆっくりしてられていいかも、、と思いましたが、母が、手伝うはしから「あんたが手伝ってくれて手があいたから」と休むのではなく別の事を片付け始めるので、終わらない家事にクラクラする気持ちです。

親子だけどこのへんは全然似てませんわたくし。

 

外国旅行に行くと、外国のスーパー等が楽しいですが、私も日本のスーパーなどを楽しんでいます。

 

整然と並んだ傷みの無い野菜達とか。笑

同じ形おなじサイズの野菜を売るというのはわかるのですが、ここまで均一化した野菜を作れる農家の方々は凄いなあと思います。野菜が高くなるのも当たり前ですよね。手間がかかってますもんね。

「バスマティライスはありますか?」とお店の方に聞いたら「バスマジックリンはあちらになります」と云われたり。笑

聞き慣れた商品の名前に聞こえてしまったのですね。店内の音楽で声が聞き取り難かったとも思えますが。

お菓子のコーナーに煎餅やおかきにまざって魚介類のおつまみ系スナックをみてさすが、と思ったり。

 

こういう事に目が行くのはありがちですが、 今回は、7月のプラスティック・フリーの試みの記憶もあるので、やっぱり包装、ゴミ、などに目が行きます。

 

 

 

買い物に行く際には、私はいわゆるマイバッグという何度も利用できる袋をもって臨みますが、わが母は昔から、以前買い物した際にもらったレジ袋をヨレヨレになるまで再利用する方法でやっています。

 

母の鞄の中を見てみたらあるある、白いレジ袋たち。

以前は、商店Aで商店Bの袋を持つことを気にして同じ店の袋しか使わなかった母ですが、年季が入ってきたのか、そこらへんはもう気にしないようです。

 

先日、某大型チェーン・スーパーの上の衣料品店でパンツとブラを購入したのです。

なんせとる物も取りあえず帰国しましたし、こういう衣類は日本で買う方がサイズ的にも簡単にみつかりますので、下着は二泊分くらいしか持って来ていなかったので。

 

選んだものをレジへ持参いたしまして、合計金額を財布から出しながら「袋は持ってきましたので要りません」と母の使い回しレジ袋を取り出しましたよ。

 

レジの方「あ、そうでございますか?有難うございます」と大変ご丁寧で。

 

で、店員さんがお釣りをトレーに取り出している間に自分で袋に品物を入れておりましたら、今度は私が受け取った釣り銭を財布にしまう間に店員さん「あらあら!申し訳ございません、気が付きませんでしたけど、こちら、パンツになりますので、一応もう一枚袋にお入れいたしますね!」

 

店員さんは素早く白っぽい新品の、しかもいわゆるレジ袋よりもうチョッと厚手の袋を取り出したのです!

そんな分厚くて高級な使い捨て袋を使ったら、自分で袋を持参した意味が台無しですよ。

中身が下着だから透けて見えてはいけない!という感覚、そうだったっけ、そういえばそう云う感覚ってあったっけ、、、と思い出しましたよ。

そういえば生理用品なんかを日本で買うと、コンビニでも薬局でも紙袋にいれてからその店のレジ袋でしたよね。(オムツもそうなんでしょうか、大人のオムツも?ならば子供のパンツとか男性下着でも同じ対応をされるのでしょうか?経験がないのでわかりませんが、いかがでしょう。)

 

パンツ購入時のその店員さんも、「他人に丸見えにしてはいけないプライベートな部分」として上等な分厚い袋を使おうとしてくださったんでしょう。

 

私が「要りませんよ、見えても平気ですよ」と云うと、彼女は「ええ?よろしいんですか?でもやっぱり、パンツですし??」とちょっと食い下がる感じで。笑

 

いやいや、パンツを履いてない人の方が珍しいと思いますし、履いてるんなら誰しもいつかは買うんですから、いいですよ、と申しましたら、この客はもうしょうがないと諦めていただけたのか、笑いながら再び丁寧に「ありがとうございます」と送り出してくださいましたけれど。

 

私個人の感覚としましては、パンツが袋から透けて見えるくらいなんてことないんですけども、これはやっぱり私が繊細さに欠けるとみなされるんでしょうかね?

こういう感覚が平均的で一般的な場所で、皆さんがそうなさってるのを批判しているわけではないのですよ、単に、ちょっと不思議な感じを受けたのです。

でも、ゴミが無駄に増えるのを避ける為にも、袋を二重にするとか目隠しするとか、そういうことをしなくてもいい方法がないものかな、とは思います。

 

生理用品なんかだったら、パッケージそのものをあんまり「生理用品ならではなパッケージ」にしないとか。

まあパッケージそのものが宣伝媒体でもあるから無理でしょうかね。

でも、シンプルでお洒落なパッケージのほうが女性の心をつかむとも思えますね。

 

それにしても、パンツくらいやっぱり袋越しに見える程度平気ですけどね。

だいたいそこまで他人の袋を気にしてる人達がいるとも思えない。


ヴィーガン ブログランキングへ