食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

もうすぐ2018年・国境の北と南

日本の皆様は師走で大忙しでしょうか。

この忙しさを乗り切って、ゆったりとしたお正月を迎えるわけだから、メリハリがありますね。

年末に除夜の鐘をついて、年始にあけまして、、というあたり、もともとが、メリハリつけましょうっていうことなんでしょうけどね。

 

うちの界隈で、メリハリはなくて、今週末もロング・ウィークエンド(連休などで週末が3日になったりすることをそういうのです)だよ、程度です。

 

という次第でこの週末は国境を超えてバーモント州の田舎に行きます。

友人たちと一緒に山小屋を借りてスキー三昧の予定です。

 

私がするスキーはダウンヒルではなくて、クロスカントリーですが、この週末はケベックはスキーするにはちょっと寒い感じなのですが、バーモントはちょこっと南だから、少しは温かめかなあ、、、。

 

この週末の天気予報を調べて見ましたよ。まずはうちの界隈、、、

f:id:casse-pied:20171229080821p:plain

これがモントリオールの予報。みんな寒い寒い騒いでますけど、これくらいは実は大したことない。

ではバーモントはどないや、

f:id:casse-pied:20171229081041p:plain

だいたい5度くらいずつ温かめみたいですね。

 

 

マイナス14〜17度くらいなら大丈夫です。

あんまり寒いとほっぺや鼻の頭が紫になってしまいますし、運動ですから顔を覆ってやってると、汗だくになってしまうんですよね。

数年前の年末年始はちょうど寒波到来っていう感じだったのか、マイナス27度(ウィンドチル入れるとマイナス40度とか)なんていう気温の中連日スキーしましたけど、肌が痛かった。笑

そのあとの週末にマイナス20度の中をスキーした時は「あら、ー20度って暖かい」と本気で思ったほど。

人間ってとことん順応性がある動物なのだと。笑 

 

 

これを書いているのは29日の朝、出勤前なんですが、時間設定で投稿されるようにしておいて、、、(でも成功したことがないのであまり期待してません。)

 

4泊(火曜も休みをいただいたので)する先の山小屋にはWi-Fiもないので、日中はスキー、夜は編み物しながら友人たちとワイワイ、、、という感じで過ごして参りたいと思っています。

 

結局、食料品は一切持ち込まないことにしたので、香辛料がどこまで手に入るか不明な中、メニューも不確定なまま乗り込みます。

食料持ち込み諦めに至る思考はこちらを参照ください↓

casse-pied.hatenablog.com

 

どんなご飯を食べたのか、、、乞うご期待!

 

私以外はみんなカナダ国籍なので、うちの車以外は国境で車を降りることなく通過します。なので他の人たちはきっとこっそりスパイスやハーブを持ち込んでるんじゃないかと。

うちは、国境で車を降りなきゃいけないので、その間にトランクの中を調べられる可能性がありますので(通過する国境により若干事情がっことなります)下手なものは本当に持って行きたくない。

 

ちなみにカナダからアメリカに陸路で入国する場合は入園料は米ドル6ドルです。笑

90日間有効な I94ーWというヴィザ免除の紙切れをもらえます(期間が切れるまでに返却する義務があり。忘れた場合は、、、興味のある方はググると色々出てきます。)

これ、6ドル課金が始まったのが25年くらい前だったかと思うのですが、金額がまったく変わってないんですよね。なんでお金取るんだろう。。。

 

 

話があっちこっち飛びますしたれど、、、

 

このブログを読んでくださっているみなさま、のんびりと楽しく暖かい年末年始をお過ごしくださいませ。(これが投稿される頃は日本はひょっとして新年でしょうか?予定では北米で31日の昼頃投稿されるはず、、、はず、、、、)

 

 

9・11前はパスポートなしで行き来してた国境ですけれど(私は外国人なのでパスポートは必要でしたけれど)今はアメリカ人もカナダ人もパスポートを忘れちゃいけません。


ヴィーガンランキング