食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

切り込み用の道具と、困ります〜

パンを焼く時に使う小さな道具

 

f:id:casse-pied:20180222070248j:plain

いろんな刃物を試した挙句、現在落ち着いているのは両刃カミソリです。

何に使うのかというと、サワドー・ブレッドの生地に切り込みを入れる時。

f:id:casse-pied:20180222070354j:plain

割り箸を一本、こうやって通して、弓状になったやつを手に、シャッ、シャッ、と素早く切り込みを入れる、、、、つもりですが、水分の多い生地はカミソリにくっつきたがり、なかなか上手に切ることができません。

でもまあ、心意気で。

生地の上に小麦粉や米粉をはたき、生地と刃の間に粉があることで、くっつかない、、、とかなんとか言いますけど、切り込んだ部分の生地と刃の間には何もありませんから、ちゃんとくっついて来ます。笑

 

でも下ろしたてのカミソリの時はやはり切れ味が違います。

 

 

 

ちょっと困った、、、

 

うちの近所の大きな中国系アジアン・グローサリー、

お店に入るとぷん、と臭い匂いがして(漬物の匂いなのか傷んだ野菜の匂いなのか、ドリアンの匂いなのか、ドリアンはいつもあるわけではないけれど、、、、)

お店で働いてる人たちは、お客が来るからこそ経営できてるんだと知ってるのか知らないのかぶっきらぼうで(商売人じゃないアジア人は人当たりがいいのに商売始めると態度が悪くなる法則)

置いてある商品はじーっと見つめて吟味しないと、腐ってることもあるし数が足らないこともあるし(だからこの店には夫は一人でおつかいにやれません)

レジのおばちゃんで愛想がいい人が一人いるのだけど、他のお客さんも彼女が好きなのか、そのおばちゃんのレジはいつも列ができていて(彼女と世間話する客が多いせいもある)

値段でいえば、街中のアジアン・グローサリーに比べると安いんだけど、近所にもう一軒できた新しいお店の方が鮮度も値段もイケてるので、最近は店内が閑散としがちで、、、(でもうちからだと新しい店は行きにくい上いつも動物園並みに混んでいるので我が家は滅多に浮気しない)

 

久々に買い物に行ったら、いつもガランとしてる店内がもっとガランとしていて、

夫が「何かおかしい」と。

 

買い物メモにある品を探すのに忙しい私は最初は気がつかなかったけれど、

夫が「そこの棚の品は安売りの例外品です、、、そっちの棚の品も例外品です、、、こっちも、あっちも、全部例外品ですよ」と言い出すので、何事かと思ったら、あちこちに例外品ですの張り紙が。

 

私は品物を探すのと、鮮度の良し悪しを見分けるのに忙しくて、店内商品40%オフ!の大きな垂れ幕にも、例外品ですの張り紙にも気がつきませんでしたが、言われてみると、どこの棚の商品も例外品ですよ。笑

f:id:casse-pied:20180222030356j:plain

大きな垂れ幕ですが、店内がごちゃごちゃしてるせいか、あんまり目立ちません。

 

f:id:casse-pied:20180222032019j:plain

野菜やフルーツの売り場には「割引は野菜&フルーツには適用されません」とあり。

玉ねぎ5パウンドで1.49$って十分安いですからね、ここから40%引きなんかしてられないんでしょう。

 

f:id:casse-pied:20180222032222j:plain

豆腐と豆乳関係にも適用されず、、、、

 

f:id:casse-pied:20180222032310j:plain

乳製品にも適用されず、、、(この棚乳製品の棚なのか?と思いますけど)

 

f:id:casse-pied:20180222032350j:plain

生麺や皮にも適用されず、、、

 

f:id:casse-pied:20180222032506j:plain

よく見ると垂れ幕下のパレットごと陳列されてる品々にも、ちゃんと「適用されません」という張り紙が。笑

 

じゃあ一体何が割引対象なんでしょ? 笑

 

私の買い物リストに載ってる品はことごとく対象外でした。

実際、対象外じゃない商品はどれなのかすらわからずじまい。

まあ値下がりしてるからと不要なものを買い込まずに済むからいいんですけれど。

でもちょっとコントみたいで笑えましたよ。

 

しかし、ここまでガランとして、様々な例外品以外の店内商品全て(笑)40%引きだなんて、潰れちゃったのか?どうしちゃったのか?

 

 

レジでおばちゃんに聞いてみましたら、引っ越すんだそうです。

しかも町の反対側に。

なんだ、このお店、うちの近所からなくなっちゃうんですね、困りますね。

日曜日が最終日だそうです。

 

 

でもこのままいくと、たぶん店内はガランガランで買いたいものは置いてないということになりそうです。(補充なんかしないでしょうからね。)

 

だから多分今日でこのお店とはお別れです。

再見、、あれ、2度と会わない時のお別れはなんて言うんでしょうね。

 

 

来週から、アジア系の食品の買い出し先、、、ちょっと遠くの不便な店までいかなきゃいけなくなるのか、、、、

 

豆腐、、、作る?

面倒くさい、、、、

  

 

レジのおばちゃん、引越し先の所在地が印刷されたお店のカードをくれましたが、そこにデカデカと印字されてる「10% discount!」も、多分店内のあらゆる商品が対象外なんでしょうきっと。片腹痛いわっ。笑


ヴィーガン ブログランキングへ