食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

久々のヴィーガン・スクランブルエッグと今年もリス対策

f:id:casse-pied:20180807065503j:plain

久々に日曜の朝ごはんにトーフ・スクランブルを作りましたよ。ブラック・ソルトを入れて卵っぽさ満点。

 

f:id:casse-pied:20180807065621j:plain

私は欧米式の朝食のおかず同士がくっつくのが嫌いなのですが、夫は無頓着。ベークドビーンズの甘塩っぱさとトーフ・スクランブルの味と、混ざると嫌ですよね。

 

 ブラック・ソルト入りのトーフ・スクランブルのレシピはこちら。

casse-pied.hatenablog.com

 

 

畑のリス対策

f:id:casse-pied:20180807064830j:plain

猫とアライグマよけの柵と、リスよけのネットで完全防備体制になった我が家の畑其の二です。もう一方の畑はリスが好むものはないのでネットなし。後方の白いピケット・フェンスは畑の柵ではなくて、お隣との境界です。笑

 

 

 

八月になって、やっと庭のトマトに実がついてきました。

りんごの木にも今年は去年より多くの実がついていまして、まだまだ小さくて青いんですが、早速リスが一個とって味見して「酸っぱすぎる!」と吐き出して散らかしたものが庭のテーブルに散乱してました。

 

トマトもリスの好物。

奴らに食べられてなるものか。。。。。

 

いえね、沢山なってたら一個くらいあげてもいいんですけれど、彼らはちょっとかじったら残りをぽいっとその辺に捨てて、また次の日に別の実を一口かじってポイっと、、、分けてあげたくない食べ方をするんですよ。

 

というわけで、毎年トマトなどリスの好物には網をかけ、奪われないように工夫しております。

 

トマトなど畑のものは比較的楽なんです。

ネットを被せればいいので。

強いて言えば、かぶせたネット、私が実をもぎに行くときや雑草を取りに行く時には邪魔にならないようによけるわけですが、その作業がいちいち面倒だったり網が破れてしまったり私が転んでしまったりしないように、かぶせ方にも毎年工夫が加わって行くのです。

だからやっぱりちょっと面倒ですね。

リスさえいなければこんな面倒なことしなくて済むのに、、、。

 

 

そして、りんごの木、これはもう私や夫の身長より高くなってしまった木にネットをかけるといってもなかなか大変で、しかもネットをかけてあるのになぜかりんごを奪われることはやっぱりあって、もうね、攻防戦、負け気味です。

 

この週末には畑のネットの支度をやりましたが、りんごに関してはちょっとやる気が出なくって、今の所無防備なまま。

 

友人の畑にはウサギが来るらしいんですが、リスはこないようで、柵だけ作ってれば大丈夫らしく、とても羨ましい。

街中の住宅街に住んでいる友人宅には、リスが来ることもあるらしいんですが、うちの界隈のリスほど図々しくないみたいで、気にならないようす、これも羨ましい。

いや、もっと言えば、すぐお隣の、白いピケット・フェンスの向こう側のご近所さんは、リスの害がないんですって。

すぐ隣なのに、、、そんなのありですか?

 

 

ちなみに、ケールも狙われるんですよね。

以前、若い葉っぱをごっそり食べられたことがありますので、今年も柵の中で作ってますが、先日葉っぱが数枚柵の外に散乱してまして、(網で張り巡らす作業する前の)柵の中に取りに入れたってことは、リスの仕業か、と。

 

週末には柵の上をぐるっとネットで覆いましたので、今後はリスも入り込めないはず!

 

うちのリスはネットを食い破って、、はまだやったことありませんが、友人宅の周辺のリスギャングはネットも食いちぎって入ってきてトマトとか食い散らかしていくそうです、、、恐ろしや。 


ヴィーガン ブログランキングへ