食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

友人作、ディナーとVegan Pudding

バルサミコ酢が効いてる!炒め物

土曜日に遊びに行った友人は20年前に出会った時からずーっとヴェジタリアンで、七、八年前からヴィーガンになっていた方。

 

彼女がヴィーガンになった時「え?ヴェジならまだしも、ヴィーガンって極端じゃない?」と思ったのは今は昔のこと。笑

だから、私にそういう反応をする方の気持ちもちゃんとわかりますよ。 笑

 

数年後私も後を追うようにヴィーガンになりましたけれど、なった時のきっかけは彼女とは関係ないのです、が、お互いヴィーガンな現在、彼女の食生活は参考になったり刺激になったり。

 

f:id:casse-pied:20180910033601j:plain

暗くてよくわかりませんが、テンペと野菜の炒め煮onワイルドライス、、でございます。

奥に見えるのはトマトとレタスのサラダ。

 

テンペは市販品だそうですが、一日漬け込んで下味がしっかりついていて、その漬け込み液も調理に使ってあって、大変美味しゅうございました。

 

メモ程度に口述していただいたレシピをば、、、

 

テンペ、サイコロに切る

好みの野菜を好みに切る(彼女が使ったのは白菜、玉ねぎ、人参)

テンペを下記の漬け込み液につけて冷蔵庫で寝かせておく

  • バルサミコ酢:半カップ
  • オリーブオイル:四分の一カップ
  • 醤油と砂糖大さじ2杯ずつ
  • 塩少々
  • メープルシロップ大さじ一杯ほど
  • タイム

黒いワイルドライスはライスクッカーで調理してました。

 

バルサミコ酢がたっぷり!(彼女いわく、この日はいつものが無くなっていたので、贈り物で誰かにもらった上等なのを使ったので美味しさもいつもより上かも、とのこと)

 

ヴィーガンの私が美味しいわー、って食べてるだけではなく、彼女の雑食ボーイフレンドや我が夫もウンウン、美味しい、と食べているので、この味付け、次に真似してみようと思います。笑

 

 Vegan puddingもいとおいし。

甘いもの大好きな彼女、私が甘いものがそれほど好きでないのを知っているので、甘味をかなり控えめにしてpuddhingを作ってくれました。

私以外の人たちは彼女好みの甘さでちょうどいい人たちだったと思うのですけどね。笑

f:id:casse-pied:20180910034128j:plain

これがね、アイスクリームとかクリームとかカスタードとかが好きな人なら好きそうだなあっていう、大ヒットで。

今度作ってみようと思いましたよ。

色々と情報交換したりいろんな話が盛り上がったので、これのレシピはイマイチはっきり覚えていませんが、確か、デーツ、カシュウナッツと水、塩ちょっと、シナモンたっぷり、、、、だったと思います。ちょっぴりレモン汁とかたらしてもいいかも。

 

彼女はVit*mixも所有しているので、こういうのも滑らかに作れますね。

私はお金持ちヴィーガンたちの台所のポルシェ、欲しいと思うこともままありますが、そこまでブレンダーを多用していない現在、あれを買うのは魂を売るにも久しいかと、、、だってかなりプラスティックですしね。

今持っているイマージョンブレンダーで結構かなりなんでも滑らかにできてるので、それでやってみましょう。

 

 

近々真似っこレシピで作ってご報告予定です。


ヴィーガン ブログランキングへ