食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

Aquafaba Vegan Cheese、味のご報告

ずいぶん前に、Aquafabaで作ったヴィーガン・チーズ。

 

casse-pied.hatenablog.com

 

寒天の量がまだまだ少なかったのか、はたまたやっぱり寒天では十分ではないのか、それとも煮込み具合が不十分だったのか、、、、

 

型に流し込んで冷蔵庫で冷やした後のチーズ、固まり方が中途半端でした。

 

このレシピの売りは、「本物のチーズみたいにチーズおろしでおろせるし、ピッツァに乗っけて焼けばとろける」こと。

 

私のはチーズおろしで下ろせない常温でカマンベールみたいなチーズになってしまいましたが。

 

スライスも難しいので、スライスしてクラッカーに乗せて、、とか、そういう気軽な食べ方もしづらく、休みの日にピッツァ、というチャンスが来るまでは味見もろくにできませんでしたが、さあどうなるか。

 

生地はいつも焼いているチブリッツさんの「良い種パン」に種を入れないで準備しました。

 

casse-pied.hatenablog.com

 

 

トマトソースはオレガノ、バジル、タイム、ニンニク、オニオンパウダー、塩、を加えたトマトを煮詰めたもの。簡単です。

 

具は玉ねぎ、オリーブ、マッシュルーム、グリーンペッパー。

具はあんまりごちゃごちゃと入れず、三種類くらいで止めておくべき。今回四種類ですが、それぞれが地味なのでまあ良しとしましょう。

 

f:id:casse-pied:20180911102034j:plain

チーズはとろとろっと溶けて程よく、味のほどもクラフトチーズには負けてない感じでしたよ。笑

 

f:id:casse-pied:20180911102134j:plain

今回は下ろせないチーズだったので、塊からナイフで削り取ってドボ、ドボ、と生地の上になるべく均等になるように落としていき、具を乗せて焼きました。

 

ちゃんとチーズグレーターで下ろせる方が絶対に便利です。

しかも、下ろせないってことは、水分も若干多めってことなのか、真ん中辺はちょっとべちゃっと。涙

チーズが向上できない場合は焼き時間を伸ばすか温度を上げるか。

今回は華氏450度で二十分焼きました。

 

次回作るときは、何を工夫しましょうか、寒天を煮詰めてから混ぜるか、、、、やっぱり寒天じゃなく、kappa carrageenanを入手するか、、、、

 

ピザ生地に載せる場合は、どっちに転んでも、加熱時間をもうちょっと伸ばして、水分を飛ばす方向で頑張ってみようと思いました。

 

さてさて、今でも本物のチーズをたまに食べてる夫、今回のVegan Cheeseはどうでしょうか、、、、

夫の感想は、「テンペを肉みたいだよって言われて食べるよりもこれをチーズだよって言われて食べる方が近いと感じるし、違和感もがっかりもそれほど感じない」と。笑

 

ではたまにこれを食卓に出すのはオッケーってことでしょう。よかったよかった。

 

 

この日はピッツァと、カシュウ・ミルクで作るクリームオブ・ブロッコリー・スープを夕食にしました。


ヴィーガン ブログランキングへ