食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

鍋の季節!ごま豆乳ヴィーガン鍋始めました。

暑い暑い夏が去ったかな、どうかな、と言ってるうちに、

冷え冷えの秋がやってきて、先日はとうとう重い腰を上げて、畑のトマトもケールも刈り取って、畑を撤収しました。

 

寂しいー。

夏だけの畑なので、冬になる前に柵というかリス避けの網などを撤収して来年用にきちんとたたんだりするのですが、これがまた面倒臭い〜。

 

で、そんな野外の作業で体が冷えてしまった時は、やっぱり鍋です。

おでんもいいけど、やっぱり秋の野菜たっぷりな水炊き。

 

肉や魚を入れない鍋は、出しが昆布やしいたけだけですので、さっぱりしていて、肉食の方に出すにはさっぱりしすぎてるかな?という気持ちもあったのですが、この秋はこのレシピを発見したので、さっぱりじゃなくて、こってりも出来そうです。

 

www.sirogohan.com

 

我が家でヴィーガン水炊きに入れるものは

 

  • リーク(これ大事、夫も私も大好きですので、4本くらい切っておかねば)
  • 白菜
  • 豆腐
  • 椎茸などキノコ類
  • こんにゃく(夫が大好きなので、たっぷり入れます)
  • 手に入れば春菊、、中華スーパー難民な現在は、ラピニの苦味を春菊に見立てて入れております。
  • 油揚げや油揚げに韓国のお餅などの具を入れたもの(韓国のお餅とうちでは呼んでいますが、うるち米のお餅で日本のお餅ほど引かないので飲み込みやすい=ノンジャパニーズに受けやすいです。)

 

これに、今回は白ご飯ドットコムを参考に、胡麻、タヒニ、豆乳、ごま油を追加。

レシピを大いに参考にしつつも、分量とか手順はかなり自己流に。笑

砂糖や塩は入れませんでしたし。

 

リークを大量に入れたうえ、リークの出しと昆布出汁を合わせて入れてみました。

リーク大好きなんです。

 

でもこれにごま油や豆乳、みそ、すりごまが入ると、不思議なことに「あ、これはヴィーガンラーメンの味だ」と。

 

最後にうどんでもいいですけど、ラーメン入れても美味しいと思いますよ。

 

  

夕飯に鍋をすると、1日では食べ終わりませんので翌日も具を足して、、、と、冬の手抜きあったかご飯に最適。

でもそうするとお弁当に使えないなー、なんて以前は思っていたのですが、最近は残り物をスープとみなしてスープ弁当用の深い容器に入れ、ご飯をおにぎりにして持って行ったりして、鍋の残り物すら弁当に転用しております。

 

鍋残り物弁当には七味も持っていきます。

 

こういうものが好きなので、ヴィーガン・フェスティバルで見かける加工食品にかすらな。日本でヴィーガンが人気になったら美味しそうなものが出てくるのでは、、、と期待してるのですが。


ヴィーガン ブログランキングへ