食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

友人が作ってくれたヴィーガン・ランチ

ヴィーガンになって5年目です。

 

肉とかチーズが恋しくならないの?と聞かれることもたまにありますが、恋しく感じることは今のところありません。

横で夫や友人が肉、チーズ、卵、魚、寿司、など食べてても平気です。

 

なんででしょうね。

 

以前どこかで「ヴェジタリアンやヴィーガンが肉を恋しいと思わなくなるのは、食べなくなることで脳の中の「これは美味しい、これ食べなきゃ」という記憶がなくなるから」というようなことを読んだことがあります。

 

だから、食べる量を減らすよりも一切食べなくなる方が楽なんだとか。

 

なるほどね。

 

 

ヴィーガンになって一番不便だなあと感じるのはやっぱり、

 

  • 出先でパッとそこらへんの店に入って気楽に食べることができない
  • 友達と一緒に無計画にバーベキューとか誰かのうちで誰かの手作りのご飯を食べることができない(たまたまヴィーガンな物を作る人の場合はいいけれど、そうじゃない場合は、あれが入ってるから食べられないなー、とか吟味することになるので)

と、そういう感じでしょうかね。

 

でも、逆に言えば、流れで大勢が「バッファローウィングでチキンウィングとフレンチフライ食べようぜ」という、塩分脂肪分添加物てんこ盛りで美味しくも感じないジャンクフードを提案した時に流されることなく済む、という利点もありますが。

 

私はラッキーなことに、仲の良い友人がみんなご飯を作るのが好きで、私がヴィーガンに転じたことをきっかけに、ヴィーガンのレパートリーを広げて楽しむ人たちです。

 

お友達のお家に呼ばれ、「今日はタイのレシピでヴィーガン」「今日はオリジナルでヴィーガン」などと色々と楽しませていただいています。

 

 

最近のヒット作は、友人Gによる「SPI、スパイ」です。

なんでスパイっていうかというと、Soy Protein I....最後のIがなんだったか忘れました。

とにかく、彼のなかで初めて大豆タンパクの肉もどき製品を使ったレシピだったわけです。

 

彼自身はヴィーガンじゃないですけれど、年齢的にもだんだんとコレステロールが、とか血圧が、とか色々と言われることが増えてきたようで、この際赤身の肉はやめ、他の肉食も減らしたい、と感じているそうです。

 

 

で、先日ご馳走してくれたこのSPI、シェパーズ・パイの肉の部分を大豆タンパクで代用し、野菜、コーン、マッシュトポテト、という層を作ってオーブンで焼く、そういうことだそうです。

 

f:id:casse-pied:20190507094654j:plain

色あいも軽やか

一番上の層にチェリー・トマトを半分に切ったのを並べてて、それがいい具合に焼けてて甘酸っぱくていいアクセントでした。

 

付け合わせにスナック・ピーですか、スナップ・ピーですか、それを軽く茹でた(茹で過ぎないのがまたいい)物がついてて、歯ごたえのアクセントも。

 

こういう家庭料理っていうのはレストランの一皿じゃないですから、常に冷蔵庫に簡単に常備しておける食材とか、支度するのにレシピに首っぴきじゃなくても大丈夫な気軽さとか、だけど出来上がった時にわー、っと盛り上がるちょっとした晴れ晴れしい要素とか、そういう組み合わせで頻出メニューになるかどうかが決まるような気がします。

 

プロじゃないですからね、ご飯は生活の一部。

ご飯の支度のために体力温存して下ごしらえして長時間台所に立って、、ってそんなこと滅多にできやしません。

 

材料が一つ足らない時に軽く代用できるものがあるか、とか、何か足らなくてもそれほど困らない、とか、そういう融通がきくレシピがいいですね。

 

無計画に速攻で作ったテンペBBQ

f:id:casse-pied:20190507095542j:plain

マリネ中

近所の中華スーパーにはテンペの扱いがあるようでないようで、現在一ヶ月以上在庫なしです。

新し目のお店なので、なかなか痒いところに手が届かないこともある。

お店の兄さんに「あれとこれは置かないの?」と聞いてみたら「そのうち置くと思うけども、今は一つづつね」と言われました。

お客の希望はきくけれど、お客様は神様と言って無理をするような姿勢がないのは良いことです。

この店、品揃えや陳列が変なことがありますが、働いてる人がみんな楽しそうなんです。

そういう店はいいですよね。応援したいと思ってます。

 

春がますます本格的に春ぽくなってきてますから、うちも「今日、天気いいしBBQにしとく?」という突発的メニュー変更BBQの晩が増えてます。

 

ヴェジ・バーガーはどんなに美味しいというレシピでもあんまり好みじゃないので、今年はそれ以外でパパッといける物を開発したいと思います。(去年も言ってたかな)

 

まずはテンペのバーベキュー。

適当な大きさに切り分けたテンペを、醤油、ごま油、酒、みりん、、の合わせたつけ汁につけて置く、、、それだけ。

この時ニンニクだとかすりおろした玉ねぎだとか、いろんなものを合わせるとそれなりに美味しさも深みも増すと思いますが、そこらへんは家の在庫や気分で。

 

ボトルからドバドバっと出しただけの合わせ調味料マリネでも、十分美味しくできましたよ。

f:id:casse-pied:20190507100208j:plain

じゃがいもとアスパラガスと茄子、これがBBQの定番かも


 

在庫してくれる店が近所にないので、久々に自分でテンペ作ろうかな 


ヴィーガン ブログランキングへ