食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

靴下再び、メモとリンクなど

靴下をまた編み始めましたよ〜。

初めてのを去年編み終えましたと書いたブログから261日経っているそうです。

そのあと、踵のないケストラーさんのスパイラルソックスを一足編みましたが、あれは別物。

踵とつま先のある靴下は二足めです。

 

casse-pied.hatenablog.com

 

 

casse-pied.hatenablog.com

 

 

二足めはEtsyで購入した黄色い糸で、、と思っていましたが、伸縮性のない糸は靴下には向いてないと言われ、多分上手な人ならできるかもしれないけれども、二足めでそれはやっぱり無謀かな、と。

 

そこで、ヴィーガン糸を求めて地元の毛糸屋さんへ。

 

家にある母の残り物の赤いウールを使い続けてれば無駄も新たな命の犠牲もなく編み続けられるんですが、やはりちょっと飽きると言うか、赤い靴下はもういらない、、、。

 

と言うわけで、編み方、久々なのでまたすっかり忘れてしまいました。

こちらに参考ユーチューブ資料をまとめておきましょう。

 

今回大変お世話になったのは、ブログで靴下の編み方を色々と研究なさって解説してくださっているよもぎさんの、ブログとビデオ。

 

cosythings.introvertful.com

youtu.be

 

採寸のやり方が丁寧に解説してあり、大足の私にとってこれは大助かりでした。

 

cosythings.introvertful.com

 

もう一つ私にとって謎というか、前に一度やったのになぜ全く覚えてない?と自分が情けないと思いつつも謎は謎だったのが、「どうやって同時にスタート?」のキャストオンのこと。

まあこれも、ビデオで一つ2分くらい見たらすぐ解明しましたけれど、次回また忘れてるかもしれないので、こちらにリンク貼ります。

 

youtu.be

 

靴下って、大変多くの方がチュートリアルビデオやらブログやらでやり方を説明してくださってるんですが、なにせいろんなバリエーションがありすぎて、自分がやりたいものを見つけるのは結構大変です。

 

どんな種類があるかといえば、、、 

  • キャストオンの種類(ジュディーズマジック・キャストオン、ターキッシュ、普通の?キャストオン、などなど)
  • つま先から編み始めるか履き口からか
  • 二枚同時編みか、片足ごとに編むのか
  • 輪針一本か二本か
  • DPNか

 

模様編みとか編み込みとか、そういうことに至る前の段階でこれだけ種類があるので、グーグルするときにキーワードで「二枚同時編み」を入れ忘れたらあんまり参考にならないものが出てきたり、「つま先から」を入れ忘れたら使えないキャストオンが出てきたりします。

 

キーワード網羅したって検索結果に別のものが混ざってることも結構あります。

 

同じようなタイトルのビデオでも、5分で終わるものもあるし、30分続くものもある。

音楽付きで軽快に、作業の要所要所をうまく編集して見せてるのもあれば、息遣いや針のぶつかる音も入ってるものもあるし、編んでる糸の色が濃くてライティングがいまいちで、なんだかよくわからないビデオもあります。笑

無料で教えてくださってるユーチューブならではの楽しみとも言えるかな。笑 笑 

 

この後、冒頭のよもぎさんのブログに、丁寧に二枚同時編みのエントリーがいくつかあることに気がつきました。

cosythings.introvertful.com

cosythings.introvertful.com

 

なんだ、最初っからよもぎさんのブログ内で検索してればよかった。笑

 

二枚同時編みか片方ずつ編むか、よもぎさんは「片方ずつの方が早い」と仰っていまして、理由は、両足を長い輪針で編むときに、いちいちコードを引っ張って編み地を移動させる時間のロスが結構あると。

私はゆっくり編む万年初心者なので、この点が気になるレベルではありません。

むしろ、片方編んだ後、もう片方を編み始める前に時間が空いてしまったりして危険なのです。

なので私は両足同時でもう少し修行してみたいと思っています。

 

一足しか完成させたことのない身で偉そうなことを申しますと、靴下って、編み始めだけがなんだか難しいのです。

編み始めて仕舞えばあとは結構あっという間。

なので、今を乗り切れば、、、頑張らなきゃ、、、と作り目の段階でモタモタ、、、していたらば、週末のハイキング前日、ランチ用にとフムスを作った後のフードプロセッサーのブレードを洗っていて、迂闊にも右手人差し指をザクっと切ってしまいました。

 

でっかい絆創膏をつけている現在、糸に引っかかるし多分糸を傷めるので編み物は中断です、、、。

 

f:id:casse-pied:20190522235448j:plain

まだここ


中断してる間にまた忘れそうです


ヴィーガン ブログランキングへ