食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

ブログ4周年でした

f:id:casse-pied:20190908234516j:plain

ほぼ毎週焼いてるいつものパン。これも何年焼いてるんでしょう。

 

これを書いているのは北米東部時間で9月8日の日曜日です。

昨日気が付いたのですが、このブログを始めたのは2015年9月7日だったようで、昨日でブログ4周年でした。

 

はてなブログと私(なんて大げさに)

はてなブログ良いよ、と巷で言われていたので、大した知識もないのにブログを始めてみたのが、ヴィーガンになって一年たった頃でした。

 

ふと気がついたらこのブログも4周年。何も知らなくてもなんとかなるもんですね。笑

 

4年経とうと10年経とうと、ブログ運営に関してはあんまり詳しくはならないように思いますが、たまにはてなブログのお知らせとか、こういうことをしておくべき!とか、そういう記事をみて、ふむふむ、、、そういうこともあるんだ、、へえ〜、と気持ちだけ努力してみることもあります。

が、実際にそのお勧めされる設定とかカスタマイズのやり方を読んで実行するかといえば、よくわからないと思ったらそこで速攻諦めます。

 

先日はたまたまこちらのブログを発見して、面白そうだったので読んでみて、自分のブログの設定ページやデザインのページをちょっとだけ変更してみました。

 

www.specializedblog.com

 

私個人は、本でも雑誌でもウェブでも、スッキリした白もしくはニュートラルな明るめな色の背景に黒くはっきりと読みやすいフォントで文字がきちっと並んでいるものが好みなので、宣伝やらSNSのボタンが並ぶのは見かけ的に好きじゃないのです。

まあ宣伝は無料サービスなのでしょうがないですけれど。

 

私がブログを始めて、書き続けている目的は何か

アフィリエイトなど一切やってませんから、お金じゃないのは明白。笑

 

自分がヴィーガンというライフスタイルに切り替えるにあたって、ネット上でどんな感じかな、と色々とみて回ったところ、4〜5年前は日本語でヴィーガンですよ、って言ってる人のサイトやブログをほとんど見つけられなかったんですよね。

最近は増えましたけれど、私がブログを始めた4年前(全然昔じゃないですけど)当時は、人気ブログランキングのヴィーガンのランキングに登録されてるブログは10に至らない程度だったと思います。

そこの1位にいらしゃったのが、絹ごしどうふさんのブログで、そのほかの方のブログはあんまりヴィーガンの話には触れてなく、スピリチャルの話だとか、もしくは全く更新されてないとかでした。

 

日本語じゃないヴィーガンブログでは英語圏のものがたくさんありましたけれども、英語圏の食文化を反映して、甘いもの、バーガーとかチキンフィンガーのヴィーガン版とか、自分があんまり食べたいと思わないものを紹介しているようなサイトばっかりで。

 

世界の片隅にこんなヴィーガンが生息していて、こんなことに困ったり喜んだりしているよ、と細々と公開してみたら面白いかも、と思って始めてみました。

それがきっかけでほかのヴィーガン諸氏と繋がれたら儲けもんだし、とも。笑

 

どんなブログを目指してる?

料理研究家でもないので、レシピブログを作る気はありませんでしたが、なんとなく食べ物の話題重視で行くだろう、と「食いしん坊」をタイトルに入れ。笑

 

外食したり自分で作ったものを載せたりしますが、レシピを公開して「こんなに美味しいよ」というよりは「こんなアイデアを見つけたよ」「気楽に作れるものがもう一つ見つかったよ」という心意気です。

他人のレシピを使って作ったものは私がレシピを公表するべきものではないのでオリジナルのサイトをリンクするのみ、英語のレシピは日本語にして公表してみたこともありますが、最近はこれも控えるようにしてます。

 

テーマが絞りきれてないというか、絞りたいと思っていないというか

食べ物のこと、環境のこと、ゴミ問題のこと、住んでいる町の話、出かけた先の話、、などなどとりとめもないですね。

このブログに「情報」を求めてやってきた方はがっかりされると思います。

 

最近「お洒落でヘルシー」で普及してるヴィーガニズムですが、私のブログにお洒落を求めてやってきた方も、環境が〜、とか条例が〜、とか書いてある記事を見てがっかりして去っていくのでしょうね。笑

 

こんなブログですが、いつも見に来てくださるみなさんや、コメントを下さるみなさんのおかげで楽しくブログを書き続けております。

ありがとうございます。

 

 

 

 


ヴィーガン ブログランキングへ