食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

畑の収穫物に決められる献立

今年は、畑の作物が全体的に不作です。

夏はいつ来るの?と思ってるうちに終わった涼しい夏。

 

それでも地味にワサワサと茂ってくれるのがバジル、オレガノ、タイム、などなど。

トマトも今日初めて赤くなった実を二つ収穫しました。(もう夏が終わったのにまだ二つしか赤くなってないのですが、、、)

キュウリも5本目を収穫。

 

それに、週末買ってあったアボカドも、柔らかくて食べごろになって来ましたし、これは今日使わないといけないな、、、。

 

f:id:casse-pied:20170824055318j:plain

巨大アボカドを試しに買って見たのです。普通のと比べてどうなのか、、食べて見てのお楽しみですが、トマトの左にコルクを置いたので、大きさがなんとなくお分かりでしょうか。

 

と、いう次第で、食べごろに食べちゃいたいからどうやって食べようか、、、と献立を考え、、、。

そういうのは夏くらいですので、嬉しいといえば嬉しい。

 

バジルがワサワサあるときはやっぱりpesto alla genovese.

 

  

オレガノやタイムなどは収穫して乾かして、、、(フレッシュでも使いますが、乾燥させた方が香りが強い気がします。)

 

アボカドは、巨大なのを買って来たので、た〜ぷり使えます。ペストで炭水化物ばかりになってしまうので、ブロッコリのアボカドあえにしましょう。

 

 

トマトは初物ですので、そのまま切り分けてそのままを味わおう。

冷蔵庫にも入れませんよ。冷やすなんてとんでもない。

 

f:id:casse-pied:20170824084250j:plain

トマトが写ってませんけど、まあトマトはそのまま八つに切っただけですので。笑 ペストはパスタの茹で汁を取って置いて、それを少し入れてからパスタに絡めるとうまく絡まりますが、今日はうっかり茹で汁を全部捨ててしまいまして、絡みが悪い、、、。

 

巨大アボカド、かなりな量だったので半分だけ使いました(ブロッコリは2株使用しました)が、ちょっと水っぽくて、そのものの味を楽しむにはちょっと役不足だと感じます。もう次に買うことはないでしょう。

 

巨大で水っぽい、、まさに、大味。 


ヴィーガン ブログランキングへ