食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

お惣菜宅配:ちょっと楽をしたい時に便利です

減塩生活に突入して間もないわが両親。

心臓、血圧に注意をしなければいけない本人は父ですけれど、食事の支度をするのは母親です。

 

いちいち計量スプーンなどで測ったりレシピを読んでそれに沿って料理したり、ということがなかったうちの母ですから、いきなり減塩レシピなど突きつけられても、それはそれでストレスになるだろうな、と。

 

たまにはちょっと楽したい、と思いますよね。

でも減塩だと、出前とって楽したい、とか、買ってきて楽したい、とか、食べに出かけて、、、とか、簡単な抜け道がない。

 

ということで、見つけたのが、なんと、減塩宅配サービス。

中でも、一食500円から宅配してくれる、セブンイレブンのサービスです。

 

これは特に減塩、というわけではないようで、健康的なメニュー、というだけなようなので、平均して一食あたり2、5グラムということで、たまには2グラムの食事もあれば3グラム近いものもある、と、いちいち注文する前にチェックして、その日の他の食事でバランスを取らなければいけませんけれど、それでもやっぱり減塩してる人が楽する時の逃げ道としては、かなり便利かなと。

 

母にオススメしてみましたら、最初は躊躇してましたけど、試しに二食注文してみたと。

 

届く前にメールでその旨知らせてくれたので、ならついでに、届いたそのお惣菜を写真に撮って見せて、とお願いしたら、写真撮ってメールに添付してくれましたよ。

 

f:id:casse-pied:20171017112944j:plain

お盆に乗せてくれてるあたり、写真写りを考えてくれたのでしょうか。笑

セブンイレブンのサービスは、ご飯は付いていないので、自宅で炊くか、別売りのサトウのご飯みたいなのを注文して下さい、ということのようです。

 

おかずの味は、まあまあだそうです。

まずい、とか塩気がなくて食べられたもんじゃないわ、とか、そういう感想ではありませんでしたので、味のことは好みの問題かなと思います。

両親は今現在関東に住んでますが、元々は西の人間なので、味付けの好み的にも今住んでる地域の味付けはあんまり口に合わないんですよね。(セブンイレブンの味付けが全国的に全て同じなのか、地域によって違うのか、そこらへんは存じませんが。)

 

美味しいからこれを毎日食べたい!と思えるようなものだったら素晴らしいですが、まあそういうのは店屋物を食べるのにあまり馴染みのない人たちにとっては、そうそうありうることではないですしね。

とりあえず、この日は病院で検査だから疲れちゃって料理したくないだろうとか、毎日料理してるから、週末はちょっと休憩したいとか、ちょっと予定を立てて楽をするのに使えるかなと思います。

または、余分に注文しておいて、冷凍しておいて急に「うわー今日はもう料理なんてできないわー」という時に解答して食べるとかね。

 

たまには上げ膳据え膳で、という息抜きは必要だと思います。

 

特に、急に家族の病気のせいで調理に気をつけることが登場した人(母)とか、出来合いを買ったり出前をとったりすることを良しとせず、常に自分で全て作って美味しいものを家族に食べさせなければいけないという価値観をもってずうっと生きてきた人(母)とか、怠け者な妻だとか、夫のことを大事にしない妻だとか、そういうふうでありたくないと思ってる人(母)とか、そういう人たちは、ストレスが知らぬ間に溜まるんではないかと思うのです。

 

なので、このセブンイレブンの惣菜配達サービスを見つけた時は、やあ、これはいいや、とかなり嬉しかったのです。

配達無料(500円以上)というのも「え?本当にいいの?」と思っちゃいますよね。

日本は配達無料のものが多いですけれど、配達にはガソリン代も人手もかかるのだから、無料ってどこにしわ寄せがいってるのだろうか、と不思議に思いますけれど。

 

個人的には配達料がかかってもいいですから、願わくば、個人経営で地産地消で同じようなサービスが近所にあったらいいのになあとも思いますけどね。

 

老齢化社会ですから、そのうちそういうサービスをしてくれる方があちこちに登場するのではないかしらと期待もしています。

 

ほら、カフェがブームになった時、あちこちで料理上手でコーヒーや紅茶好きな方たちがカフェを始めたり、ペンションが流行った時はあちこちで脱サラのご夫婦がペンションを開業したりしたでしょ。

あんな感じで、お年寄り向けの宅配弁当サービスもそのうち広まるのではないでしょうか。

年寄りは比較的健康に気をつけなきゃいけない条件付きの方が多いでしょうからね、減塩弁当サービスも当然そういう商売の中の大きな柱になるのではないかしら。

 

両親がお世話になったのは「すこやか膳」でしたが、それ以外にもいろんな種類があり、例えば会社勤めの方が仕事場の近くのセブンイレブンからランチに配達してもらうという使い方もできますよ、とありました。

セブンイレブンは配達要員も配置してこのサービスに及んでるんでしょうけど、すごいですね。競争が激しいんでしょうか。

オムニ7 - セブン-イレブンのお届けサービス セブンミール|すこやか膳

 

できればお弁当箱回収などして、ゴミを減らしていただければもっと良い。できればヴィーガン惣菜なんかも工夫していただければ、今後帰省した時に私も一緒に食べられるなあ。。。


ヴィーガン ブログランキングへ