食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

久々にヴィーガンたこ焼き&春雨サラダ 

ヴィーガンでたこ焼き 

土曜日に、友人を招いて久々にたこパーしました。

タコが入ってないヴィーガン・たこ焼きですので正確にはヴィパーですか。

f:id:casse-pied:20171204061647j:plain

久々だったので手首の返しが、、なまりました。友人と喋っててコナの配分を若干間違えたような気もするし。

 

味は美味しかったんですけど、周りがカリッと、中がトロッと、のトロッ、、がちょっとウェルダンになってしまいました。

中がとろっとしてなきゃ嫌だ、と思っているのは私一人だけなので、周りはみんな嬉しそうに楽しく食べてくれましたので、良しとしましょう。

 

年末にまたお友達と大勢でやるつもりですので、練習しなければいけませんね。

以前お友達と年末年始を過ごした時の記録がありました。

ここに載せたたこ焼きの生地の配合、基本的には同じですが、もうちょっと出汁をやっぱり足すことになります。混ぜながら目で見て調整するっていう部分が大事。

 

この日の付け合わせは春雨サラダです。

とはいえ、春雨にあたる麺の部分は毎回好みと在庫次第なので、今回はチャプチェの麺です。歯ごたえがあって私はこれも大好きです。

具は、

  • きゅうり
  • 豆腐のシートを細切りにして麺状にしたもの
  • きくらげ
  • ゴマ

です。

きくらげはもっとたくさん入れたかったんですが、戻して半分刻んだところで友人が登場したので、きくらげの状態で見られちゃったものを入れたら多分気持ち悪がって食べないなと判断し、ささっとタッパへ隠しました。

きくらげを最初に食べた人はすごく勇気があるなあと思いますよ。

f:id:casse-pied:20171204062426j:plain


ゴマは面倒でも食べるたびにフライパンで乾煎りして香り高く美味しくいただきます。

 

 

 

冬支度

暦は12月に切り替わりました。

あらあら、もう12月ですか、ついこの間自転車をしまってメトロ通勤に切り替えたばかりだと思ったら、、、という感じですが。

 

毎年冬支度をします。

夏の間楽しんだ畑を片付けて、動物除けの柵や網などを取り払って綺麗に畳んで来年に備えるべく物置にしまい、雨どいの掃除をし、水やりのホースの水を抜いてホース関連は全部しまいこみ、庭の蛇口につながる水道の元栓は閉めます。

庭に出してあった椅子やテーブルも片付け、ピクニックテーブルは芝生の上からコンクリートのパティオの部分へ運び、デッキの下には動物が住みこまないように、落ち葉類を掃除しておきます。

うちはこれでおしまい。

 

小さな子供がいるご近所さんや、そういうのが好きなご近所さんたちは、この週末あちこちでクリスマス・ライトをセットアップしていましたね。

LEDの電球の電飾が出回るようになって、さらにみなさん大掛かりなクリスマス・ライトをしつらえているような。

うちの近所の主流はやっぱり、屋根のふち周りを全部電飾で縁取って、あとは電飾リースみたいなのをちらほら散りばめたようなデザインでしょうか。

 

夜が長いこの時期、電飾の明かりで帰り道が照らされるのはちょっと嬉しい。

でもできれば、ある程度の時間になったら消灯してほしいなあと思うのは私だけでしょうか。

多分遅くなった頃合いには消灯してるのかな?とは思いますが、結構遅くまでどこも煌々と照ってるんですよね。

こういうのって個人によって感覚は違うんでしょうけど、私としては、深夜過ぎたら住宅地の電飾は消してほしいと感じます。

それともみなさん、実は泥棒除けのつもりもあるのかな?

LEDの電飾だと消費電力もかなり少ないそうですから、みなさん消す必要性を感じないのかもしれませんけどもね。

 

クリスマス前の、商店やラジオなどからガンガン煩く漏れてくるクリスマス音楽は大嫌いですが、雰囲気のいい(ここ重要です)クリスマス・ライトは良いんじゃないの、と思います。

 

 


ヴィーガン ブログランキングへ