食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

オーガニック・アップルと秋深まる

f:id:casse-pied:20181029054657j:plain

先週の金曜、10月26日の朝8時半頃の我が家の前の通りです。紅葉も盛りを過ぎて、そろそろ散り始めた木もあります。

 

秋が深まり、自転車で出かける時、道の端っこに氷ってる部分を見かける朝も出てきました。

 

上の写真をよーくご覧になると、写真の下の方、家々の前の歩道のところにオレンジ色のコーンが並んでる様子、お分かりになりますか。

 

うちの前の道、先週までは歩道の補強をしてましたが、先週末あたりから、アスファルトを剥がして舗装のやり直しが始まりました。

 

大量の小石が流し込まれ表面を平す大きなドラムみたいなのをゴロゴロと、、、で、翌日にはアスファルトを流し込んで終わりかな、、と毎日思ってるんですが、なかなか進まず、ついに落ち葉がドカドカっと落ち始めました、、、未舗装の踏み均された土の上に。

あれをしっかり掃除してからアスファルトを流し込むのか、あのままで流し込んじゃうのか、どっちだろう、、、、、楽な方だろうなあきっと。笑

 

 

 

オーガニック、U ピック

りんごは毎年environmental working group によるDirty dozen の上位に輝いているので、自分で買うのはオーガニックにしています。

オーガニックでりんごを育てるのは難しいのか、モントリオール近郊でオーガニックのりんごでU ピックができるオーチャードは一二軒しか知りません。

その両方が去年からU ピックを辞め、そのうちの一件は、閉鎖してしまったとか。

 

どうなってしまったのか、気になります。

 

で、U ピックですが、去年と今年は10月の一番忙しい時期がど真ん中に来て、やっとちょっと落ち着いた、、、頃には、U ピックをやってるオーチャードは一つもなくなってしまいましたよ。

 

と言うわけで、今年はアップルピッキングならぬ、アップルピックアップをしに、田舎のオーガニックりんごオーチャードを訪問しました。

 

自分でりんごを摘むのではなくて、すでに摘んであるりんごが入ったのを箱単位で買います。

大箱で買いたかったけれど、大箱は若干大きすぎるのです。

半サイズの箱はこれまた若干物足らないので、大きいのにしようか大変迷いましたが、買い込み過ぎて傷ませたりしても無駄になりますので、半サイズ一箱だけ買ってきました。

9キロです。

 

f:id:casse-pied:20181029062028j:plain

数年前にはまだりんごがある時期にU ピックをしに来たこのオーチャード。同じ場所から見たこの丘の写真もとりました。あの日は天気で景色も麗しかった。

 

 

f:id:casse-pied:20181030065019j:plain

 

りんごの時期の終わりがけがこの種類の旬なのか、毎年コートランドを詰んで帰りました。

今年も狙ったわけではないけれど、コートランド。

マッキントッシュよりもよっぽど美味しいと個人的には思っております。

 

 

Verger bio d'Oka (写真はサイトから拝借しました)

f:id:casse-pied:20181029063027j:plain

 

 

そのまま食べるのも美味しいですが、りんごのお菓子、次の休みにでも作りたいものです。


ヴィーガン ブログランキングへ