食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

一時帰国期間中の携帯&ネット通信

f:id:casse-pied:20181204111624j:plain

久々の和食の夕食は、具沢山の粕汁ときゅうりとわかめの酢の物、メインは何にしようか思いつかなくって苦肉の策で豆腐と白菜の炒め物、、、笑

エンゾーさんから塩を取る第二弾をやりまして、洗ったワカメを使い切る、、、酢の物!という具合に献立を立て始めたこの日の夕飯です。

粕汁にはお味噌もちょっといれました。里芋、人参、椎茸、こんにゃくなどなどで冬の汁物!という感じで。なので、メインは汁物と酢の物です。

あったまりましたよ。

 

 

 

 

さて、急に決まった帰省の準備で奔走しております。

 

過去最短の「帰省する?」から「チケット購入!この日に本当に日本に行くよ!」までの記録は思い立って数日後、、、でしたので、急に、とは言えまだ三週間以上先なので、なんとなく落ち着いてはいるのですが、、、、でも年末年始なのでね、予定を立てにくい部分もあり。

 

日本に帰る時に忘れてはならないものは、大柄で日本では気軽に靴や洋服を買えないきゃすぴえにとっては、

 

下着

心地よくて余所目にも恥ずかしくない(日本的だなあ、、とじんと来ますが)ジャケットとズボン

 

これらを日本で急遽取りそろえようとすると、、、、、、急遽は無理なんです。商店の所在地とか知らないし。

 

でもね、外国の人はみんなちょっと違うのよね、もさっとしてるよね、と大目に見てもらえる人たちのグループに混ざるので、何か忘れてもあんまり気にはしませんけど。

 

「あなた日本語上手ねええ〜、すごい、ペラペラやねええ〜!」と神戸の南京町でおばちゃんにべた褒めされたこともありますし。笑

 

外国訪問に当たって必要な準備ー滞在中の通信手段確保 

夏にアイルランドに行った時には、月20ユーロでデータ通信無制限のSIMカード(電話番号ももらえる)を提供する会社(3、threeです)を見つけてホクホクでした。

実際滞在期間は短くて、一ヶ月なんて勿体無い、と思うくらいでしたが、20ユーロですからね、余った分誰かにあげたい気分でしたが、まあそこは贅沢に放置しておきました。

 

 

では日本はどうかしらとググりましたら、どうやら日本ではそこまで大盤振る舞いなサービスはどこの会社も提供していない模様。

 

いや、むしろ、SIMなのに、データ通信のみで音声通話なし、しかも、データ通信ならばどんなサイトを訪問しようとこっちの勝手だと思うのですが、 SNSは使えないとか、なんか制限付き。なぜ?

 

正直で率直な感想をここに一言述べましょう。

「日本の通信会社、ケチくさいですね。」

 

アイルランドの3を経験してなかったらそう思わなかったのかもしれませんが、、、

 

いや、いやいや、そうじゃないでしょ、携帯電話で SIMを取得したいと思ってる人相手に「音声通信はダメー」じゃあデータ通信でスカイプ利用であとはネットで繋がれば良いかしら、と譲歩してる人に向かって「でもSMSはダメー」って、意地悪?笑

 

まあね、私が東京の大学にいた大昔は、当時単独独占市場だった元国営電話通信会社の電話番号を取得するのに、「電話の権利」だかなんだか言って7万円くらいかかるご時世でしたからね。

そんなことがあったなんて知らない人が今や大人になってるでしょうけれども、、、笑

 

そういうことを考えたら、まあ、日本の通信サービス、、、、、少しはマシになってると思えなくもない、、、かな、、、、かな?

 

まあ通信会社にも色々と事情はおありなんでしょうけどね、単なる素人が何を偉そうに批判してるんディ、と気分を害されたらすみません、、、けどやっぱり素人はそういう印象で話しますからね。

海外から旅行者がドッと押し寄せてて大変なんだ、と日本の家族や知り合いはよく言うのですけれど、ドッと押し寄せて来てくれてる間にお客が離れていかないように工夫して商売繁盛を維持していっていただきたいもの。

外貨獲得手段ですからね、観光業。 

 

www.yohey-hey.com

 

今回日本のSIM状況を調べるに当たって、他の日本に一時帰国する方々が比較検討、分析なさってくださってるのを参考にさせていただきました。

 

上の記事によると、LINEモバイルというのでSIM五百円からというのがあるとありますが、初期費用として各種手数料が入るし、なんだかんだ面倒臭そう。

こういうのを比較検討するの、「万が一の時の連絡手段として念のために」持っておきたいだけの私には面倒臭くてしょうがないのです。

(よっぽどこんなもなぁ無くっても平気さ、と言いたいところなんですが、そういった時に限って新幹線が遅れたとか、とんでもない事情で予定通りに待ち合わせにいけないとか、急遽連絡をつけたいと思っても駅に公衆電話が全然ない、とか、焦る状況に陥りがちです。)

 

それにしてもこういう情報、古いものだと変わってるだろうし、最新のもの、って気をつけて探すんですが、わかりやすく解説してくださっている方がいて、とてもありがたいです。

ご商売でもなんでもなくて、一「外国に住んでて日本に一時帰国するに当たってどうかなと思って調べてみた日本人」の方が、こうやって情報を分かち合ってくださるのは助かります。

だって企業の広告ばかりとか、日本に住んでる人たち(は日本のデフォルトが当然なので外国にいてそれをよくわかってない人がよくわからないことをよくわかっていらっしゃらないですから、笑)の解説よりもやっぱり日本の外にいる物同士の情報交換って有意義なもんだな、と思います。

 

私も出来るだけ日本で見聞きしたヴィーガン情報をこの場でみなさんと共有して行こうと思いましたよ。

携帯およびネット通信関連の情報に関しては、専門外でよくわからないので私が書くことがどこまで他人様のお役に立つのか、、、と疑問ですから、レポートらしいものは書けないでしょうけども。

 

その昔、外国だろうと地元だろうと、その土地のコインを持っていれば公衆電話から電話ができて、事前に打ち合わせた待合場所で落ち合うまではお互いの行動が不明でも安心していられた時代がありましたが、、、、、、遠い昔、、、。

 
ヴィーガン ブログランキングへ