食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

荷造り、冷蔵庫処理、機内持ち込み

f:id:casse-pied:20181227085025j:plain

クリスマスの日のデザートは、冷蔵庫の残り物活用パイでした。

冷凍庫整理で出てきたクランベリーと庭で収穫したルバーブ、そしてアーモンドミルクを作った時に出たアーモンドパルプを使って残り物活用パイ。これまた残り物のピーカンを散らして焼きました。

甘そうに見えますが、実際は酸っぱいルバーブと酸っぱいクランベリーで酸っぱい系です。

味は酸っぱいけど「えぐすぎて食べられない」酸っぱさを脱するまで砂糖を加えるわけなので、実は結構砂糖が入っているんですけどね。

 

 

出発準備は、、、

 

もうすぐ帰省します。

わー、全く準備できてませんでしたよ。

仕事が忙しくって。(言い訳)

この時期、世間ではどこもかしこもホリデー期間中のお休みに入りますが、うちの職場は土日と祝日以外は営業しております。

ボクシングデーも、クリスマスイブも。

クリスマスの当日と元日だけは祝日なのでお休みいたしますが。

 

日本にいらっしゃる方に言ってもなんてことないですけれど、これをご近所さんや職場に出入りする業者の人なんかに言うたびに「ええ?クリスマス当日しか休めないの?」と憐れんでるのか呆れてるのか、と言う反応が来ます。

 

しかし忙しい時は色々重なるもので、オンタリオに住んでる義妹が一家引き連れてモントリオールに遊びにきて、「夕方会いましょう」ですって。

私は帰国準備もあるし、連日出勤してるんで、結構焦ってるんですけれどね。

前もって連絡して調整するということを考えない人たち(夫も)だからしょうがない。笑

 

出発準備 

ちょっと家を空ける時って、旅行中の持ち物や宿とかやりたい事柄の手配などにワクワクと時間とエネルギーを使いますが、出かける直前になると、

  1. あ、冷蔵庫の野菜類、使い切っとかないと、、、
  2. ああ、お土産にこれ持って行こうって思ってたもの、買ってなかったわ、、買いに行く暇あるかな、、、
  3. お、ご近所さんに予定を伝えて鍵渡してお願いしておかなきゃ、、、

 

と、焦りが入ります。

今、焦ってます。笑

 

ご近所さんはお隣なのでいつでも行けるんですが、あんまり直前だと嫌ですから、在宅してそうな週末にでも(と日曜に連絡したら月曜の夕飯に招待していただいた。笑)

 

お土産は、、、週末はクリスマスショッピングで町中は大混雑してますから、ショッピング関係は全て避け、今回はろくなものはないと言うことで。

私の家族や友人はそういう私を知っててくれてますから、これについてはプレッシャーはありません。

パンでも焼いて持って行こうかなー。日本は食品の持ち込みにうるさくないから、こう言う時楽ですね。

と言うか、北米が厳しすぎるんだとフランスにお住いの友人が言っていましたっけ。

 

 

と言うわけで、やっぱり冷蔵庫の在庫処理が一番焦りが入ってるイシューですね。

 

 

 

現在冷蔵庫に入ってるものを有効に使わねば。

在庫はこんなでした

  • ビーツが二つ (クリスマスの夕飯に消費)
  • カブが一つ (クリスマスの夕飯に消費)
  • 人参が2パウンドの袋入りの使いかけ半分以上 (クリスマスの夕飯に少々消費)
  • 夫が買い込んだズッキーニやナスなど夏野菜(彼の好物なのでいまだに買う。笑)(これは彼に夕飯に使い切ってもらいましょう)
  • マッシュルーム2パック(彼の夕飯時に1パック利用されるのは明白)(クリスマスの夕飯に1パック消費済み)
  • 私が買い込んだ生椎茸が5つほど
  • 同じく私が買い込んだ不思議なアジア系のキノコが1パック(300グラムほど)
  • 白菜の残り(巻きが甘くてあんまり上等でなかったんですが、半分くらい)
  • レンコン(剥いて水につけてありますが、出かけるまでに使いきりたい)
  • 玉ねぎ 5キロ入りの網袋の半分ほど(使い切るのは無理。地下に持っていって長持ちを狙う作戦に変更)
  • 生姜、手のひら大のものが二つほど
  • ニンニクの茎が1束
  • アボカド(熟れてるから使わなきゃ)(朝ごはんに消費しました。ほっ)

 

これを出発までに使い切りつつ夕飯準備を。

不足分をちょうどいいほど買い足せれば良いですけど、そんなハイレベルな買い物スキルがあるのでしょうか、私。

 

旅先でエアBnBなんかに滞在した場合、チェックアウト予定日までに買い込んだ食料を消費しきらなきゃ、と言う状況と似てますね。

 

どうしようもないものは冷凍してしまうと言う手もあるんですが。

 

機内持ち込みできるのかどうか

ずいぶん前、911のちょっと後に飛行機に乗った時は、編み棒の機内持ち込みは禁止になっていた記憶があります。

編み棒で人質とってハイジャック、、、できるとでも?とちょっと可笑しかったんですけどね。

 

今回の帰省に際して、航空会社のサイトで持ち込み禁止アイテムを見てみたんですが、編み棒、載ってないんですよ。

 

あれ?今はもうどうでもよくなったのかな?

でもね、持ち込もうとしたらダメー、って言われるのも困ります。

インターネットで探してみたらありました、正解。

 

 

↓CATSAのページのスクリーンキャプチャです。

f:id:casse-pied:20181223093319p:plain

CATSAのサイトにありました、編み棒、かぎ針、素材が何であれ、持ち込みオッケーだそう。

お分かりになりますでしょうか、下の方の、Knives and other sharp objects の項目のすぐ上に、 Knitting needles and crochet hooksとあります。

 

編み針はどんな素材でサイズであっても、機内持ち込みは大丈夫だとありますね。

 

日本行きの長時間のフライト、読書、映画、寝る、ポッドキャストを色々聞く、、、だけでは飽きます。

編み物できたらきっと10%くらいは時間を有効に使えた気分になれるのでは。

 

しかし、機内に編み物を持ち込むなら、キャストオンしてある程度は何もみないでも編み進めるくらいな進行具合のプロジェクトがいいなあ、、、じゃあ今のうちに編み始めなきゃ、、、えええ?そんな時間あるのか?と、、また焦ります。 


ヴィーガン ブログランキングへ