食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

アップサイドダウン・トマトコーンブレッド

本当にもう冬は終わり、春も過ぎ、夏が始まるのね、、、と思わせる暖かな日が続いているモントリオールです。

今日は最高気温20度。

暑過ぎず、ちょうど良い感じです。

 

 

夏美味しいのはラタトイユです。

ラタトイユはうちではご飯かクスクスと合わせて食べたり、残り物はパンと一緒に食べることが多いのですが、この日はアップサイドダウン・コーンブレッドに挑戦してみました。

 

f:id:casse-pied:20190613204842j:plain

ちょっと崩れましたが

うちには大きな皿がないことを忘れて、10インチのスキレットで焼いたコーンブレッド、ひっくり返す時に乗せた皿とコーンブレッドの直径が同じ。笑

 

ひっくり返すのはコーンブレッドをオーブンから取り出して10分くらい休ませてから、、と思うのですが、友人がふらりと遊びにきて喋っていたためうっかり30分くらい放置したのちにひっくり返したら、ちょっと蒸れてべちゃっとなってしまいました。

 

作り方は、熱したスキレットにオイルを入れ、砂糖を大さじ1杯くらい全体にふりかけて1分少々加熱し、トマトのスライスを敷き詰めてからコーンブレッドのタネを全体に回しいれ、オーブンで20分ほど焼き上げるというもの。

 

コーンブレッドはムースウッドレストランのレシピ・ブックにあったヴィーガン・コーンブレッドのレシピを使い、サワードースターターも大さじ3杯ほど入れましたが、これは好みのレシピで良いかと。

 

ムースウッドのレシピは粉物が合計でアメリカの2カップ分入ります。

これで10インチのスキレットで上の写真程度の薄さ(厚さ?)に焼き上がります。

 

f:id:casse-pied:20190613205707j:plain

ラタトイユと共に

崩れた部分を自分用によそって一口食べた後で撮影したので、全然美しくありません。笑

トマトの部分がずれてるので余計美しくないです。

切り分けるときにトマトがずれたり包丁につられて切り目に入り込んだりしますので、インスタ映えしないメニューですね。

私は焼いたトマトが大好きなので、これは気に入りました。

 

 

インスタやってませんし。笑


ヴィーガン ブログランキングへ