食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

ゼロ・プラスティックの小包が届きました

玄関先で見つけた届け物

 

先週末、そろそろうちのくたびれたベッドシーツの替えを、、とアマゾンで注文しました。

アマゾンという会社はあんまり良い会社ではないので、なるべく避けるようにはしているのですが、たま〜に使います。

 

で、今回買ったのはオーガニック・コットンのベッドシーツのセット。

 

オーガニック・コットンにしては割と良心的な価格で、でも「洗うとすごいシワになってアイロンしても取れない」という苦情レビューが軒並み。笑

それ以外は文句はないみたいだったので、シワなんか気にならない私は「それくらいならオッケー」と。

 

 

数日後、帰宅して玄関前に置きっ放しになってる箱を見て「あ、あれかな」とは思ったものの、あんまりにもそのまんまぽん、と置いてあるのでちょっと笑えました。

 

 

高級家電でもぽん、と置いていかれることはあるので、これくらいでは驚きませんけど、でも雨降ってたり、やっぱり通りがかりの人が持って行っちゃったり、ありえますからね〜。笑

 

でも本当に驚いたのはこの後なんですよ。いい意味で。

 

 
 
ゼロ・プラスティック小包!

f:id:casse-pied:20190806071951j:plain

小包って基本、開けにくいほど頑丈にテープが、、、あれ、テープは?

箱には一切パッキングテープ類は貼ってない!

店で陳列している商品の箱だってテープぐるぐるだったり薄いプラスティックのフィルムがピタッとかぶせてあったりするものが多いですが、この箱、そんなもの一切なし。

 

テープ貼るの忘れたのか?

いやいや、それはないでしょ?(あるかも?)

でもこれ、アマゾンからの発送なんですよね。アマゾンが脱プラスティック?

 

買うものにもよるかと思いますが、アマゾンは商品サイズに対して無駄に巨大な箱を利用してたりして批判されがちですが、過重包装はあんまりないというか、案外素っ気ないことが多い、、、とは思ってましたが今回はすごく潔い(単に忘れただけかもしれないとはいえ)

 

 

f:id:casse-pied:20190806072305j:plain

蓋を開けたら、いきなり布が!

箱にテープを貼ってないのは開封しやすいからいいですね、、と蓋を開けてみると、な、な、なんと!そこにはシーツがそのまま?ええ?

 

と思ったら、シーツじゃなくて、布の中袋?

 

f:id:casse-pied:20190806072437j:plain

シーツと同じ布っぽい布のパッケージをヴェルクロでとめてあります

f:id:casse-pied:20190806072533j:plain

布の袋をグイグイっと剥がすとシーツ登場

ベッドシーツって、お店に陳列してあるものも大概が厚手の透明プラスティックの箱型の袋に入っていて、ジッパーで開封するようになってて、中身を出した後のその梱包用プラスティックケースはそのままぽいっっと捨てるのがなんか申し訳ないので、毛糸を保存するのに使ったり、古いハギレなどをまとめて収納するのに使ったりしていますが、この商品、そういう申し訳ないプラスティック包装が一切なくて、あっぱれ。

 

 

まだ届いたばかりで洗ってもいませんし、使い心地やら一切不明ですが、この包装の部分だけでもすごく高得点です。(後日洗いましたら、噂どうりシワシワに。でもどうせ寝るだけなんだから平気です。)

 

だって、ダンボールの箱とシーツの梱包に使われてる芯のダンボールはリサイクルに出して、あとはゴミゼロです。

 

この布製の中袋は何かの収納に使いまわせます。(やっぱり 毛糸か)

ヴェルクロが強烈なのでこれは取り外すかも。笑

 

 

これ、本当に意図してやってくれてるんだったらすごいです。

単に発送作業担当者がうっかりしてた、ということも考えられないではありませんが。笑

 

 

ホテルじゃないですからね、シーツにシワ一つ寄ってない必要はないんです。


ヴィーガン ブログランキングへ