食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

スカーボロ・フェアに行きますか?セージ・ティー

Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme
Remember me to one who lives there
For once she was a true love of mine

 

Scarborough Fairの冒頭です。

サイモン&ガーファンクルが60年代に歌って知名度が広まったイングランドの古いバラッドです。

歌詞をググるとよくわかるのですが、なんとも不可解な無理難題な要求をする愛の歌、、って感じでしょうか。

たまに私の頭の中をぐるぐる回る歌です。

 

 

うちのセージ

庭のセージの茂みがわさわさと大きくなりすぎ、脇の歩道にはみ出てきてしばらくたちます。

 

通り過ぎる人の足に触るので、郵便配達や宅配の人が嫌がるだろうし、邪魔だからはみ出た枝を剪定しました。

 

枝ごとバシバシ切りました。

来年もまた大きくなるでしょうから。

f:id:casse-pied:20190919031147j:plain

セージ

はみ出ていた枝のなかには若葉っぽくてまだこれから大きくなりそうでもったいないのもありましたが、心を鬼にして、、、と言うかやっとかないと夫が切って捨ててしまいかねないので。

去年は夫がワシワシと手で枝を折って邪魔な枝を剪定したので、今年は先手必勝。

でもそんな扱いを受けても元気に大きく育つから、セージは丈夫な植物ですね。

 

f:id:casse-pied:20190919031414j:plain

小さな葉っぱ、、ちょっと可愛い

でもこんなに一気に収穫してしまったので、生で消費は追いつきませんから、干します。

 

うちにあるハーブで多年草のものはオレガノ、タイム、セージ、ミント、なのですが、タイムはオレガノに押されて今年は生えてきませんでした。

 

セージは前庭側の乾燥した部分に孤立して植わっているので毎年どんどん大きくなっています。

 

動物の肉を食べなくなった現在、セージの出番はあんまりないのですが、せっかくですからもっと使いたいと、セージの使い方をググりました。

 

が、やっぱりネットでよく出てくるのも「豚肉とセージ」「鶏肉とセージ」「ヴィールとセージ」「セージバター」ばっかり。笑

 

 

オリーブオイルにつけておく分と、干しておく分以外は風呂にでも入れてしまいましょうか。

 

 

そうそう、セージは喉や歯茎や口内炎などにも良いそうです。

煮出してうがいするとか、そのまま飲むと良いような。

f:id:casse-pied:20190919065348j:plain

灰汁?がすごかった

とりあえず水から煮出してセージ・ティー入れてみました。

特に美味しくはありませんが、風邪気味や喉の調子の悪い時には良いらしい。

 

 

他に何かセージを使ったレシピをご存知の方はいらっしゃいますか?

ネットでは見かけない知恵がどこかにあるはず、、、sageだけに。

 

 

 

パセリ、セージ、ローズマリー、&タイムを扱ってる時にscarborough fairが脳内をぐるぐる流れていくのは私だけではないはず、、、


ヴィーガン ブログランキングへ