食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

2020年 新年・旅先のこと

明けましておめでとうございます

これを投稿する頃には日本は2020年元日のはず。

れいわ2年でもあるわけですよね。

iPadで書いていますが、漢字変換が出てきません。

 

今年も全ての人々が健康で楽しく実り多い一年になりますように。

今年は紛争や災害で苦しむ人のいない年になりますように。

日本ではオリンピックが開催される予定ですが、無事に始まって、話題といえば競技内容のことばかり、、でありますように。

欲張りなのか弱気なのか、よくわかりませんが。笑

 

温暖、雨、高緯度

毎日気温が0度以上が普通、、という土地に来ています。

くすぐったい!

凍らないので、痛くない!

f:id:casse-pied:20191230144127j:plain

苔むしたレインフォレスト

 

でも、気温は暖かいはずでも雨、霧、湿度が高いので、意外にぬくぬくでもありませんね。

これは日本の冬と似た感じかもしれません。

でも道ゆく人々の中には半ズボンの人あり、

自転車乗ってる人々は手袋もしていない、、、

 

あと、冬のヨーロッパに行った時に感じたのと同様に、この温暖な土地、風雨から逃れてカフェやレストランに入っても、案外暖房は控えめ?

窓が二重じゃないせいか、室内でも寒いことがあります。

でもホテルの室温は暖かすぎましたが。

 

まあそんなこんなですが、全体としては冬なのに緑豊かな森林を大変堪能しております。

ヴァンクーヴァー島は基本的にレインフォレストだったんですね。

それをヨーロッパからの入植者達が開拓、破壊してきたと。

現在は連邦政府が管理するナショナルパークとして保護されている地域がありますが、なんせ温暖で素敵な地域、人口は増える一方でしょうから、森林伐採して道路や住宅を建築している地域も。

複雑な気持ちになります。

 

 

あと、海も。

太平洋側の海を見るたびに、このままずーっと進むと、その先は日本だねえ、と言いながら眺めています。

 

f:id:casse-pied:20191230145220j:plain

灰色です。

 

トーテムポールって、こういう木の姿にインスパイアされたのかもね、と夫。

そうかも、、と私。

f:id:casse-pied:20191231154508j:plain

じっと見てると動物や人間に見えて来ます

 

 

 

 青空が多くて毎日凍ってるケベックか、温暖だけど毎日空がグレーなBCか


ヴィーガン ブログランキングへ