食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

サワドー生地でヴィーガン・ピッツァ

f:id:casse-pied:20210118063012j:plain

 
サワドー・ディスカード(sourdough discard)利用レシピ

サワドー・ブレッドを焼くために常備して日々新たな小麦粉と水を与えて育てているサワドー種ですが、捨てる部分を捨てずに取っておいて、何かに利用したいという発想から、先日はクラッカーを焼きました。

 

casse-pied.hatenablog.com

 

またクラッカー焼けるくらい溜まってきてるのですが毎週同じものばかりも飽きが来るので、今週はクラッカーではなくて、別のものに使うべし。

 

 

ピッツァ・ナポリ風なるか

夕飯に久々にピッツア食べたい雰囲気の夫がウロウロしておりましたので、渡に船。

今日はサワドー・ディスカード使用のピッツァ生地を仕込みました。

 

タイトルにはサワドー生地と書きましたけれど、実際はサワドーの発酵パワーでゆっくり発酵させて作るピッツァではなくて、ディスカード(溜め込んであるけど餌はもらってないのでパワー不足と推測されるもの)を入れて風味付けするという気持ちで、市販のイーストを使いました。

 

 

参考にしたのがこのブログ。 

zerowastechef.com

 

 

このレシピを参考にまず材料を合わせてみて「おお、この量ではうちでは足らないわ」と思い、夫に「今日は普通に食欲ある?これだと8インチ2枚くらいしか焼けそうにないんだけど」と言ってみたら「ピッツァ焼くんなら分量なんか気にしないで」というので、これだけでいいのん?と確認したところ、そうではなくて逆に、残り物を翌日食べるのも大好きだから気にせずバンバン大きいのを焼いてくれ、という意味でした。

 

なので上のブログの方のレシピを倍量にして突き進みました。

 

仕込んだのが3時45分。

上のリンクのレシピでは最初に材料を混ぜたら何分かこねる、とありますが、私は両肘を故障しているのでコネはしません。

母の世代の方々はよく「パンはしっかり捏ねたら美味しくなる」とかおっしゃるのですが、コネないパンに出会って以来、というか、水分量の多いあっち系のパンを知ったら、捏ねなくっても良いじゃない、と。

 

 

なので水分量をちょっと多めの、普段のサワドーの生地並みの割合(65〜75%くらい)にして、全体に混ぜたら30分後に生地を四方から畳んで置いておき、また30〜40分後に生地を四方から畳んで、というのを何度か繰り返すのみ。

 

6時半くらいになったら生地を半分に切り分けて直径13〜14インチくらいのピッツァを2枚伸ばし、トマトソースと酒粕チーズと冷蔵庫のありあわせ野菜を乗っけて焼きました。

 

トマトソースはトマトピュレにオリーブオイル、オレガノ、スモークトパプリカ、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、塩と砂糖少々を混ぜてちょっと加熱して水分を飛ばしたもの。

 

酒粕チーズは酒粕、白味噌、オリーブオイル、塩麹、ニュートリショナルイーストを適当に混ぜたクリーム状のものをスプーンですくって生地の上にボトっボトっと。

 

チーズみたいに溶けて伸びたりはしませんが、味がしっかりあってチーズっぽい風味になるのです。

 

 

美味しかったー。

写真撮るのを忘れて食べてしまったので、冒頭の写真は翌日の温め直しです。

 

 

そのほかにサワドーディスカードが使えるレシピ

ピッツァ生地のレシピを探してて見つけた上記のリンクのブログには、他にもこんなのに使えるよ、とディスカード利用リストと、ディスカードを入れる場合のちょとしたコツが載っていました。

言われてみれば当たり前なこと(ディスカードは小麦粉と水が1:1、使うレシピに入れる小麦粉と水分の量を調整する場合その割合を考慮すれば良い)ばかりなのですが、誰かが実際に試した後のことが書かれているというのがちょっと安心感というか、失敗して食べ物を捨てる頻度が減るであろうという希望の光を見た気持ちです(大袈裟。)

 

パンケーキ

ワッフル

ブラウニー

...

....

.....

他にもいろいろありましたけど、忘れました。また見に行きましょう。

 

 

ヴィーガンYouTuber、今日は何食べた?

 

肉やチーズを食べる人たちがみんな同じものを食べてるわけじゃないのと同様、ヴィーガンの人々にもいろんなバリエーションが当然あります。

 

このビデオはどちらかというと若くてヒップな女性のヴィーガンご飯。 

今日のピッツァ、作る前にこれ見てたら影響されたかも。ケールは在庫ないですけど、ほうれん草があった(冷凍)

 お昼に彼女が作ったジャガイモのオーブン焼きのBBQソース和えですが、ちょ、ちょっと濃すぎない?ご飯が欲しくならない?とか老婆心。ワハハ。

 

朝食はスピルリナパウダーをたっぷり入れて、星形のバナナ。

これは夜空を再現しているのか、はたまた海に浮かぶプランクトン(ブラックベリーとの境目のヴィーガンヨーグルトが波打ち際っぽい)なのか。

 

 

 

知らない人が食べたもの見て何が楽しいんだろうと思いますけど、結構楽しめました。


ヴィーガン ブログランキングへ