食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

東京名所、カナダ名所、どんな旅?

f:id:casse-pied:20220131060204j:plain

野外で遊ぶのが好きな方は楽しめるところ満載なカナダ。
 
TOKYOの魅せどころって何?

youtu.be

 

日本といえばフジヤマ芸者、という時代から、車や電化製品だよね!の時代を経て、今はどちらかというとアニメとゲームでしょうか。

そうそう、日本といえばスピリチュアリティとか、「年配者に敬意を払い、人々がとても礼儀正しく他者を敬う」素敵な国だ、という、正直買いかぶりすぎというか、そんな世界がどこかにあって欲しいから、知らない国ニッポンにそれを投影しているだけでしょ、という声も聞こえてきますが。

 

日本に帰省して日本のテレビ番組などで「日本すごい!」というのをやってるのをみてると、ちょっとそういう印象は世界共通じゃなさそうなんだけどな、と正直思います。

現実の日本社会と、外国から見た日本社会の印象は違いますけれど、日本の人(メディアだけかも)が凄いぞすごいぞって言ってることと、外国から見て「ほお、素晴らしい」と感じることもズレがあるのは仕方ないかもしれません。

 

先日、ひょんなことから見つけた東京都が制作したらしき東京のツーリズムのビデオを見て、そんなことを考えたので、冒頭に貼り付けてみました。

3分間で東京の何を見せるのか、興味おありの方はどうぞ。

 

個人的には冒頭の、明治神宮の禁止事項の立て看板の後に出てくるワインだかウィスキーの樽みたいなの(西洋の樽という意味で)がずらずら並んでる場面がとても気になります。

 

伝統的な江戸っぽい場所や風景は素敵に見えるんですが、現代的な、例えばどこかのタワーとか現代的な普通の場所に関しては、もうちょっと綺麗な場所とか角度とか風景とか選べば良いのに、とちょっと残念な気もしますし、音楽がもうなんかあまりにもステレオタイプな和風ミュージックでちょっと残念。

あと、軽井沢とか富士山って東京ちゃうやん!とか、東京ディズニーランドは千葉だし、しかも三分の東京ビデオの中に占めるディズニーランドの時間がちょっと長すぎないか、とか、もし自分が編集するなら東京のビデオはこうは作らないなあ、なあんて。

 

日本全国バージョンもあるようですが、日本全国なんか贔屓の土地もあるし、これはもう私は見るべきじゃないなと思って見ていません。

 

 

見せたい日本、見てみたい日本

日本に行ったことがないけどいつか行ってみたい、という人たちとたまに話をすると、自分が知らない日本とか、どうでも良いと(失礼)思ってる日本に興味を持って日本行きを夢見てる人たちと話すことがたまにあります。

 

中山道を歩きたいんだ、という人と知り合いまして。

 

私は中山道の一部分しか知らないし、歩いたこともありませんから、教えてくれと言われても何も教えて差し上げられず。

なぜ彼女が中山道に興味を持ったのかといえば、彼女は山歩きが大好きで、アウトドアジーな感じな人だというのと、知り合いで中山道を歩いて素晴らしい体験をしたという人からいろいろ聞いて、自分もやってみたいなと思っている、ということらしいです。

でも英語で調べて出てくる情報ってかなり限られてるようで、そのせいもあって、日本人なら詳しく知ってるだろう、教えてくれ、ということだった模様。

 

 

他には神社仏閣が見てみたいとか、桜吹雪で一面ピンクの風景の中に身を置きたいとか、ラーメン食べたいとか、色々いますけども、かなり印象が先走ってて、いいのかなあ、本当に日本に行って幻滅しないかなあ、という気持ちになります。

 

旅行サイトなどに載ってる写真、フォトショップしすぎは罪ですよ。

今はどうだか存じませんが、私は東京で大学生してる頃、春の花見の時期に桜の名所と言われる場所を夕方以降に通るのはとても嫌だった覚えがあります。

花見と称したサラリーマンの宴会、酔っ払い、カラオケの騒音、そういうの、やってる本人たち以外は嫌ですよね。

 

最近もやはりそういう宴会系の花見スタイルは健在でしょうか、それとも、そんなのとっくに飽きられてて誰もやらない?

 

 

想像のカナダと現実のカナダ?

5年くらい前に日本から友人が遊びにきてくれました。

それ以降誰も遊びにきてくれてないといえばちょっと寂しいですけど、親も親戚も最近は「遠いからもういい」ってあんまりきてくれません。

友人が来てくれるとあらば、と張り切って滞在に合わせてお休みも取りましたし、どこへ行きたいか聞いて、どこへ連れて行くと喜びそうかな、といろいろ計画して挑んだんですよ。

 

滞在中ずっと休みは取れないので、お迎えの時とお見送りの時に合わせて休み、お迎え後は近場の州立公園でキャンプしようか!と思いましたが、キャンプするタイプの人ではなかったので、ではキャンプ場にある、小屋みたいな宿泊施設で、テントじゃなくてベッドで眠れて暖房もついてる、そういうところを予約しましょう、と持ちかけました。

 

すると友人は言いました「え?山の中?うわーい、カナダのログキャビンに泊まってみたかったんだ!!」

 

すみません、ログキャビンじゃないです。

がっかりされたくないので、予約サイトに載ってた写真をメールして「こういう小屋だよ、そんなに素敵じゃないけど内装は綺麗だし必要なものは揃ってるし、どう?」と確認。

 

何しろ日本の会社の「カナダツアー!」なサイトに出てきそうな素敵なログキャビンじゃないですから。

並行して彼女が夢見るような素敵なログキャビンも探してみましたが、本物のログキャビンはまず大きすぎて、宿泊人数が12人くらいいないと、割り勘してもあまりにも高いし無駄!

小ぶりなログキャビンなんてあるのか知りませんけど、そういうのは見つからなかったので。

友人はキャンプ場の小屋(グランピングと呼ぶ人もあり)を「山小屋だね、素敵!」と気に入ってくれましたが。

 

どうやら彼女はカナダといえばログキャビンだと思ってる節あり。

でも私はカナダに住んでウン十年ですけど、ログキャビンに泊まったことはないし、街に住んでて見かけるものでもないんです。

 

太い大木をふんだんに使う住宅、普通の人がホイホイ建てられるものじゃないです。

現代の住宅は断熱とか値段とか、現実的な利便を優先した素材を利用していて全く素っ気ないものが多いと私は思います。

BCとか西海岸だと違うのかな?いや、そんなことはないと思うけど?

 
日本からのツアーに含まれている名所? 

日本からだとカナダのハイシーズンは秋なんですってね。

秋の紅葉が売りだとか!

 

そういえば以前、どこかのカナダの州の観光パンフレットを見たことがあって、そこには物凄く真っ赤っかで圧倒的な紅葉した森の写真が載っていましたっけ。

 

フォトショップで迫力つけたでしょ?

 

でも、その写真の印象で「うわー素敵、秋のカナダに紅葉見に行きたい!」という販促効果はバッチリだと思います。

似たような写真は何年も広告やパンフレットに出てましたから。

 

前述の友人も「メープル街道行きたい!」と。

それはどこ?と聞いたら「え?ケベックのメープル街道って有名なんじゃないの?」と。

地元の人は多分誰も知りません。

観光業の方は知ってるのかな?

 

カナダのどこを訪問するか

カナダは国土が広いですから、短期間でのツアーだと移動ばかりで大変そうです。

主要都市間の移動もバスだと高速道路からの景色を延々と何時間も見ることになって、それはもったいない。

 

日本ではキャンプが流行ってるそうですから、ワイルドなキャンピングを楽しみたい方やカヌーやカヤックがお好きな方には楽しめる場所がたくさんあります。

連邦政府や州政府がやってる自然公園内のキャンプ地は自然派にはおすすめです。

日本やヨーロッパの駐車場みたいなキャンプ場じゃなくて、夜は真っ暗、森や川や湖の動物の声がして楽しめます。

 

本当に野生の自然に入っていくバックカントリー・キャンピングもできますが、そこまで本格的じゃなくても、都市部からほんの数時間運転しただけで行けるような場所に広々した自然を楽しめる場所が沢山あります。

 

冒頭の写真はモントリオールから車で1時間ほど北上した田舎にある湖の中の一つ。

カナダは湖が沢山ありますから、レイク・ルイーズとか五大湖とか有名なところは観光地ですが、無名なところは人々が住んでたりレンタルしてたり冬以外週末に遊びに行く山小屋的な建物を建ててたり。

 

冬はカッチンこっちんに凍っていて、スキーで移動したりスキドゥーという乗り物で移動したり。

夏はカヌーやカヤックやボートで遊びます。

 

10月下旬ごろから5月ごろまでカナダの多くの観光施設が閉まりますので、ウィンタースポーツ以外の目的でいらっしゃる場合はよく確認してください。

 

 

旅行で気軽に行き来できる日が早くきますように。


ヴィーガン ブログランキングへ