焼くのが楽しくて焼き続けているサワドーブレッド。
パンデミックでロックダウンが続いた当初、あちこちでサワドーに手をだす新手の素人ベイカーが出没しました。
サイエンス関係を生業とするとか、エンジニアだとか、そういうタイプの人たちがぐんぐんと実験スピリットを発揮してか、始めて何ヶ月も経たないうちから上手にすごく綺麗なのを焼いてYouTubeで解説していたりして、突き詰めるタイプの人ってすごいなあと感心したり。
詰めが甘いというか、特に追求しなくても満足できてしまう大雑把な自分は、まあそういうのを眺めながらも、なんとなく適当に、無理なくほどほどに楽しんでいますが、たまに「あれ、この人はこうするべし、って言ってるけどあの人は違うこと言ってたな」と言うこともあるし、この人が大事だと言ってることは実際にはそんなに重要でもないよなあ、とか、所詮は素人なんだよなあ、と思うことも。
プロのパン屋さんに弟子入りしてモヤモヤした部分を解消したい気持ちもします。
サンフランシスコのパン教室のコース、素人でもついていけそうなコースが2000ドルくらいであったっけ。
でもサンフランシスコに一月も滞在したら破産しそうですし、まあ夢のような話。
自宅に居ながらさまざまなレベルのパンを焼く人々の実験やコツの伝授などのYouTubeや記事を閲覧できるのはありがたい。
今日はそんな参考文献、参考YouTubeのリンクをとりあえずまとめてみます。
あらゆるサワドー種をアーカイブしている人も存在します。
料理好きが高じて発酵食品に目覚めて、そしてサワドー、、という展開の人もあり、焼き菓子やパンが好きでサワドーに移行する人あり。
いろんな人が焼いてるサワドーブレッド。
美味しいサワドーブレッドを売ってるお店でいろいろ買って食べ比べてみたりもしますが、「これが正解」という単純な話じゃないなあと思うんです。
小麦粉と水と塩が、どんどん膨らんでパンになる様子を見るのは楽しいです。