食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

好きなものを100個

冷蔵庫の中身で適当に作ってみた夕飯。

豆腐はフライパンで表面をカリカリっと。

ほうれん草入れようかと思ったら冷凍の春菊があったので使い切るべく投入。

スイートポテト(さつま芋にあらず)チックピー、トマト、赤ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、ニンニク生姜、ココナットミルク。

ブラウン・バスマティは日本米と同じ炊き方してみた(2度洗って水切り15分で浸水して炊飯)

 

 


お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」

 

このお題で書いている方のブログを二つほど見てみましたが、知らない方の好きなもの(こと)でも結構面白く読み進んじゃいますね。

 

夜遊びした日の翌朝、っていうのを書いてる人がいて、私は飲み会でもお出かけでも、楽しい盛り上がった晩の次の朝はぐったりしてたりするのであまり好きじゃないなあと思うんですが、その気だるさの中で楽しかったなあ、って思い出すのが良いということなのでしょうか。

 

人それぞれ、好みは千差万別というのが面白い。

 

 

では自分の100個はどんなかな〜(100個出てくるかな?)

いざいざ。

 

  1. ギネス(今飲んでる)
  2. 金曜の仕事帰りの開放感(今)
  3. お風呂に入ってやれやれ〜、と体が溶けていく感じ(これから)
  4. 日本に帰省して実家のお風呂にやれやれ〜と入ってほぐれる感じ
  5. 冬の終わりがけに気温がぐんと上がる時
  6. サマーセービングタイムに切り替わって夕方の明るい時間が1時間増えた時
  7. 一月になって仕事を終えて職場の外に出たら暗くないじゃんと気づいた時
  8. 自転車に乗ってて追い風の時
  9. 自転車に乗ってて今日は筋肉に力が入るわ、と感じる時
  10. 四方向一旦停止の交差点で車が譲ってくれた時
  11. 夫が夕飯を作ってくれてて良い匂いがしてるところに帰宅した時
  12. ご近所さん(特に両隣)
  13. レジや銀行の列などで周りの人たちとちょっとした世間話が始まった時
  14. 行きつけのレバノン飯屋でおまけのピクルスなどつけてもらえた時
  15. 行きつけの南インド飯屋でおまけのホットペッパーフライをつけてもらえた時
  16. 裏庭の根雪が全部溶けてしまった時
  17. 溶けた根雪からの水たまりが全て消えてしまった時
  18. 暑い夏の日の昼間に裏庭でジン&トニックを飲んで「暑〜い!」と言ってる時
  19. ギネスを飲み終えて今夜のワインはどうする〜、と選んでる時
  20. 新たに試したワインが美味しくて気に入った時
  21. 深酒はあかんよ、と自粛して間に飲んだ水が美味しかった時
  22. 今年発見したヴィーガン中華の湯葉ダック
  23. 今年発見したヴィーガン中華のクックブック
  24. チックピー(ひよこ豆)
  25. YouTubeで見つけたKeto Veganクラッカー
  26. サワドーブレッドの生地がふわっと大きくなった時
  27. サワドーブレッドがうまく焼き上がった時
  28. サワドーブレッドをスライスして食べたらめっちゃ美味しかった時
  29. 買った野菜を一才傷めずに食べ切って冷蔵庫がスカスカになってる状態
  30. 鮮度の良い野菜をモントリオールのアジグロで発見した時
  31. 鮮度の良いオクラをモントリオールの味グロで見つけて生で食べること
  32. 茄子
  33. 焼きなす
  34. 糠漬け
  35. 黒米を入れて炊いた紫のご飯
  36. 自分で作ったご飯が美味しくてたまらない時
  37. 誰かが作ってくれたご飯が美味しくてたまらない時
  38. 森を散歩
  39. 海辺を散歩
  40. 葉っぱ、枝、花、人造オブジェ、人、などが逆光でシルバーライニングになってる写真
  41. 素敵な写真
  42. 行ってみたい!と思わせてくれる各地の風景写真
  43. ブリティッシュロック
  44. ジャズ各種
  45. Dr. John
  46. 色とりどりの___(花々、毛糸、木綿糸、紙、絵の具、、なんでも)
  47. 笑顔
  48. こんにゃく
  49. 炒め物
  50. 煮物
  51. 揚げ物
  52. 母の梅干し
  53. 父の餃子
  54. サラサラの雪をクロスカントリーで進む時
  55. 人気のない森の中をクロスカントリーで進む時
  56. キャンプ場で朝誰も起きていない時間帯にテントの外に出た時
  57. ケベック州でするキャンプ
  58. オンタリオも州営か連邦政府経営のキャンプ場なら
  59. BBQ
  60. 休日の緑茶
  61. 焚き火を見つめること
  62. お腹が減って目が覚めて朝ごはんを用意する時間
  63. 朝ごはんを食べてる時
  64. 今まで知らなかった音楽を発見すること
  65. 今まで知らなかったことを発見すること
  66. ブルース
  67. ブルーグラス
  68. バンジョー
  69. コーエンブラザーズの映画
  70. 下り坂(自転車で)
  71. 追い風(自転車で)
  72. 下り坂と気が付かない程度の傾斜の上をクロスカントリースキーで駆け抜ける時
  73. 揚げ出し豆腐
  74. ホワイトアスパラガスの茹で汁を使ったリゾット
  75. ざる蕎麦
  76. Din Ho FoodsのSoft Tofu(モントリオールのアジグロで買える豆腐の中で一番)
  77. Lavalにあるポルトガル系ベーカリー・ミゲルのふわふわのバン
  78. 最寄りのインド食堂のヴィーガン・タリ
  79. そこの食堂のおばさん(でもきっと私より若い)
  80. スプリットピースープ(ヴィーガン)
  81. 蓮根
  82. のり
  83. 昆布
  84. もずく酢
  85. 歌川国芳の作品
  86. 夏の休日にのんびり庭の椅子に座ってビールかG&T片手に読書
  87. 夏の休日にのんびり庭の椅子に座ってビールかG&T片手に編み物
  88. モントリオールのヴィーガン・寿司
  89. BC州太平洋沿岸の先住民の人々のアート
  90. ウクレレ
  91. Ceder hedgesの匂い(訳語は杉になるんですが別の植物、多分)
  92. 半田そうめん
  93. レナード・コーエン
  94. The Band
  95. The Hitch Hiker's Guide to the Galaxy (Douglas Adams)
  96. Down and Out in Paris and London (George Owell)
  97. The Connecticut Yankee in King Arthur's Court (Mark Twain)
  98. 旅行すること
  99. 旅行の計画を立てること
  100. そら豆

 

 

 

100個って結構大変ですね〜。

何が好きか、わかっているようで忘れてることもあるし、具体的に言い始めたらキリがない一方大雑把にくくるのも際限ない。

 

1から100までの順番は思いついた順。

連想ゲームみたいに。

 

書き始めて53個目で詰まり、夕飯その他やることをやって翌日続きを書き始めたものの、10個単位くらいで別のことに手を出したり電話があったり出かけたりで、98以降はなんだろう〜思い浮かばないな〜今まで何書いたっけ〜なんてやってて進まず。

 

あ、旅行行きたいんじゃん、と思いついて98、99を書いたらそこで思考停止、100個目が出てこなくなってしまいました。(で、上から読み直したらチックピーと書いてたので、あとそら豆も好きだった!と思い出したので100個目に。)

 

自分で楽しんで書き連ねるだけなのでなんでも良いんですけどね。

好きなことを羅列するのってその好きなことのが自分にもたらす幸せな気持ちを思い起こすので結構楽しいですね。

 

 

 

100ってのが壮大というか飽きてくるというか。


ヴィーガンランキング