食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

グラノラ+ヨーグルトと、一匹狼の蟻たち

ヨーグルトを食べてます
抗生剤5日間

3月初旬に大腸内視鏡検査を受けましたが、普段とは違うことをやったからなのか、病院で時間を過ごすからなのか、やっぱりあの後ちょっと風邪っぴきになり、それ自体は大したことがありませんでしたが、その後副鼻腔炎みたいな症状で頭痛が続き、これはやってられぬ、と再び面倒この上ないケベック州のGAP医療システムを使ってGAPクリニックでGAPドクターに診てもらい、抗生剤を5日間処方されてきました。

 

最近はスーパーバグ出現でなかなか抗生剤が効きにくくなってるとかなってないとか耳にしていましたが、そのせいなのか、短期間で徹底的に殺すぞ、とでもいうのか、かなりキッツイ薬でございました。

 

随分前に抗生剤を出された時は確か10日間くらいで、別に体も大した反応はなかったんですけどね、今回はきつかった。

 

ずっとお腹がしくしくしてて、ちょっと下痢っぽくて、体がぐわーっと重くって。

 

抗生剤(アンチ・バイオティック)だけに体内のバクテリアが皆殺しになるから、プロ・バイオティックを食べて対抗しなきゃいけないのだ、って昔誰かが言ってるのを聞いて、え、そんな単純な話なの?と思ったんですが、体が重い感じで確かに体内の何かが苦しんでる感じがしました。

 

薬局で薬を受け取るときにも、薬剤師さんから色々アドバイスを聞いたのですが、「大袈裟だな、そんなの前にも経験してるし〜、大丈夫さ、平気平気〜」って思ってた態度を反省しつつ、ええっと、確か服用する前後2時間くらいの間隔で菌が生きてるヨーグルトを食べると良い、っていってたっけ、、、と思い出し、ちょうど増やし始めた豆乳ヨーグルトを食べることにしました。

 

偶然でしたけど、作ってあってよかった。

 

抗生剤服用期間中朝と夜食べていたので在庫だけでは足らなくなるので、5日の間に2回作りました。

 

一回作に1リットルくらい作れるのですが、豆乳も自分で作っていて、それが3カップ分(750ml)なのと、夕食後に飲むとき、自分だけじゃいやらしいから夫にも出しているので消化スピードが早いんです。

 

元々ヨーグルトを好き好んでしょっちゅう食べる家じゃないのにすごいことだ。

 

でもヨーグルトだけじゃあんまり美味しくないので、そこにチアシードと去年作って冷凍してあったルバーブ・ストロベリージャムを人匙とグラノーラを少し入れて食べております。

 

お腹がしくしくしてる時はそんなの食べる気もしないんですけど、これで腸内に善玉菌が増えてくれたらしくしくしなくなるんだ、と言い聞かせて。

 

ヨーグルトにする豆乳を作るために大豆も一晩浸水し、翌日に水から15分茹でて容器に小分けして冷凍、、という作業も。

 

買ってきた豆乳じゃないので濃さは自分で操作できますので、ちょっと濃いめの豆乳にしてからヨーグルトにして、トロッと濃厚なのを作りましたよ。

 

抗生剤は全部飲み終えたのでもうヨーグルトはそんなにしょっちゅう食べなくなる予定ですが、まだちょっと後遺症?ポイ感じで食欲があまりなく、いつもの朝ごはんを食べる元気がないので朝もヨーグルトを食べてみたりしてます。

 

たまたまでしたけどグラノラも作ってあってよかった。

 

casse-pied.hatenablog.com

切れたのでまた作っておこう〜っと。

 

一匹狼の蟻たち

春先というか、土が少しずつ解凍され始めるくらいの時期からかぽつぽつ、と大きめの単独行動な蟻が家の中に出没し始めます。


毎年なのかたまになのかも忘れるくらいに一時期だけ。

 

気候条件が結構関わってる気がするのですが、いわゆる行列してやってくる群衆の蟻ではなくて、どいつもこいつも一匹狼。

捕まえるのも割と簡単なのでティッシュで摘んで野外に捨てることも可能。

新聞紙でバコンと退治もできます。

 

とはいえ一日三匹くらい目撃する日もあり、手を焼いていました。

 

2週間くらい前までは。

 

最近見ないなー。

 

で、毎年それで忘れてしまいます。

再び出てくるまでは。

 

この繰り返し。

 

でも先日は夜中にいきなり夫が電気をつけるので何事やと思ったら、蟻みたいなのがシーツの間にいる、と。

仕方ないのでシーツをへっぱがしてみたら本当に一匹うろうろしていました。

潰そうとする夫を制止して(そんなところで殺したら気持ち悪いし)ティッシュで包んで確保して、、、とりあえず家の外に放り出しました(潰す=即処刑ではないけど結局零下の気温では生き延びないだろうから、却って残酷な処刑ですが。)

 

でもまたしばらくみないので忘れていたら、パリにお住まいのブロガーの梨の木さんのご自宅にも蟻が出てるとのことで、そのお話が。

寄せられてるコメントでも蟻が出没するお宅が他にもあることが確認され、ああうちだけじゃないんだ〜、とちょっと嬉しかったりして。

 

いやそうではなく、そこで仕入れた知恵というか、スプレーを噴射すると嫌がるので蟻よけに強力な化学薬品を使いたくない場合はそれが良い、というのを知りました。

 

行列をなして食品にたかる統制された蟻ではなくて、どこに出没するのかわかりずらいゲリラたちなんですが、スプレーボトルにお酢を入れて、現在のところ一番出没頻度の高い風呂場に置いておこうと思います。

 

 

写真は撮り損ねましたが、昨日は自転車を入れてある物置の扉のそばに、動きの鈍いミツバチを見かけました。

これが晩秋とかだと、そろそろ寒くて死んでしまう個体かな、と思いますが、春なので、そろそろ冬眠を終えて出てきた寝ぼけたやつかな?などと。

 

 

それにしても蟻も蜂も渡鳥でない鳥たちも一体どこで越冬しているのでしょう。


ヴィーガンランキング