
急ですが、事情により急遽日本に来てます。
フライトをググるときに予定の日程を入れますが、翌日の日付を入れ、帰りの便の日付は未定だし、困ったな、日程は確定じゃ無いというのを選ぶと、往復とも「日付は柔軟」な設定になってしまい、帰りの便だけってことが叶いません。
翌日の便というか、二十四時間以内に出発する便なので、座席も真ん中しか空いてない!
それに、急な予約で準備の時間もないので、ヴィーガンの食事リクエストは約束できませんと。
てことは出てこないな。
そりゃそうでしょう。
サンドイッチと残ってたマフィン一個と、こういうとき用に前回買ってあったヴィーガンカップ麺を荷物に入れて挑みました。
日本は最近かなり暑いというのを皆さまのブログや家族の言葉で知っているので、着るものをどうしようか困りました。
こちらはまだ猛暑まではやってきてませんが、そろそろ薄手の靴下などもすぐに出せるようにと衣替えを先週してあったので、半袖の衣服を少々、綿の薄手の羽織ものを一枚。
絶対何か忘れそうだと思いながら準備して、あまり眠れないまま空港へ。
搭乗して真ん中席に座ったら、両隣は体格の良い若い衆。
普通に座っても絶対に彼らの腕は肘掛けの上に収まるわけがないサイズな人々で。
真ん中の私は両サイドの肘がまえのほうで飛び出てくる場合はせもたれのがわで自分の肘を少し広げ、彼らがグッと背もたれに体重をかけて肘がフワーッと背中に近い部分で広がってくる場合は腕を組んだり前のめりっぽい姿勢になって肘をリラックスさせてみたり。
幸いなことに窓側くんは頭を前の席のせもたれのスクリーンに持たせかけて眠り続ける系だったので、彼が動いてない時は少し楽でしたが。
ヴィーガンミールがないフライトでの対処法
サラダ、パン、フルーツをたくさん頂く、これにつきます。
タンパク源はちょいと乏めですが、パンにだってタンパク質はあります。
帰省するわけなので、家に着いたら栄養を取れば良いと、機上では飢えを感じない事だけを目標に。
キャビンクルーに事情を話し、余ってるベジアイテムをもらったり、メインは要らないからベジやフルーツ副菜を追加して下さいとお願いしたら気持ちよく対応してもらえました。
日本でヴィーガン
日本到着後は実家近所のスーパーに一度行きましたが、豆腐や大豆製品の棚の隅っこにヴィーガンとー大きく書かれた大豆製品のヴィーガンチーズが置いてあるのをみたりして、おおお、こんな所にヴィーガンの文字が、と。
滞在中に機会があればぜひ試してみようと思います。
街中のヴィーガン対応可な食べ物やさんも、急いでググった印象ですが、増えてるようです。
ふむふむ。
やーやっぱり日本は暑いですね。