
ラタトイユ
夏野菜を美味しく食べる、こういう料理って名前と詳細だけちょっと違いますが、結構あちこちの食文化圏に存在するので、あえてラタトイユじゃなくても良いんですけども、そんなこと言ってるとすぐにスパイスを持ってきてあれこれ入れてインドっぽくしたり中近東ぽくしたりしてしまうので、この日はシンプルにラタ。
野菜メインの料理だけだと、タンパク源がなあ、、なんて思うので、ちょっと悩みました。
冷奴でも出す?
いや、フムスと野菜出す?
五分くらい考えて、結局添え物にはカリフラワーを蒸したもの。
高タンパクな夕飯ではありませんでした。
日本のヴィーガンカフェで一度、色々なおかずが盛り沢山な定食っぽいのを頼んだことがあり、車麩のカツみたいなのの横に添え物的にラタトイユがついてきたことがありましたが、そういう感じで添え物にした方がヴィーガンには栄養的には良いのかもしれませんね。
でもとろっとろに火が通ったナスとか、たくさん食べたいので添え物程度では足らないですけど。
夏は終わり?
ここ最近、モントリオールは涼しいです。
日本から戻ったのがちょうど猛暑が続いていた時期の終わりがけだったようで、トゥルードー空港の外に出たらむわっと暑くて「うわ、ここは日本か?」って思ったくらいだったんです。
モントリオールは冬は寒いですが、夏も最近は猛暑のことが増え、しかも川の中洲なので湿度も案外高めです。
そりゃ、日本に比べれば気温も湿度も多分低めですけど、いろんなところから移民が来ている土地で、アフリカやカリブ海やあちこちから来た人たちみんなが「モントリオールの夏は湿度が高くて暑苦しい」というんですよ。
建物の作りが夏の暑さではなく、冬の寒さ対策をメインにしてあるので、27度〜29度くらいの日でも、アスファルトやコンクリートで地面が固められたような土地で、街路樹がなかったり小さかったりする地域だとその周辺は激暑になり、複数階建のアパートなどの最上階に住んでる人たちなんかはものすごく暑いと思います。
そんなわけで、気候変動の煽りを受けて、毎年熱くてたまらない日が増えている各国の例に漏れず、モントリオールも暑い暑い。
去年エアコンを買おう!と思ったのにやっぱり踏み切らなかったから、今年こそはやっぱり買うかもなあ、なんて思っていましたが、なんだかまだ7月下旬なのに、8月下旬か9月か?って思うほど涼しいんですよ。
と言っても先週あたりからですけど。
毎年夏は、朝目が覚めたらすぐに一階の窓を全部開けて涼しい風を入れるようにしますが、ここ1週間くらいは、朝の風が涼しいを通り越して、ちょっと寒い感じです。
それでも午後になると暑くなるだろうからと最初は我慢してましたけど、いや、午後も涼しいよ?寒いよ?夏なのに、エアコンかけてるわけでもないのに足が冷たいよ?
というわけで、朝の窓開け活動は一旦停止、いや、開けますけど五分くらいしたら閉めます。
午前中の一階の気温が23度くらいで、2階もそこまで熱くなりません。
パン焼いたりするには気楽で良いですけどね。
涼しくて嬉しいのは1日くらいで、そのあとは秋の寂しさを思い出しています。
とはいえ、これで夏が済むわけではない気もします。
来週あたり、騙された、また猛暑が来たよ!って愚痴ってるかもしれません。
日本の今?
日本に滞在していた5週間、国会前やあちこちの駅前でずっと続いていた改憲反対デモや高市政権の政策への抗議デモに関してもっと身近に感じるかと思っていましたが、結局報道は一切目にしませんでした。
日本の報道機関の自由度や公正さは怪しいもんだ、っていう話はずっと前から耳にしていましたが、ずっと昔は「またまた、そんなにいうほど悪くないでしょ?」と思っていたものの、本当に国際機関によるランク付などではどんどん下降しているようだし、本当に報道機関が骨抜きになっているらしい、というのを実感しました。
だって、母がテレビをつけるとやれ大谷くんだのやれW杯だの、そればっかり。
あとは、コソ泥系の犯罪のことを延々と。
私がいた短期間に、私個人が見聞きしたことがどれほど日本の現状を反映していると言えるものなのかは分かりませんが、パッと見は平和なようで、でもやっぱりその陰では変な法律がポコポコと可決されてるようなので、やはり気を抜けないように思います。
とはいえブログで食いしん坊の私が何かを書くというのも烏滸がましいので、国会でどんな議題が話し合われていて、現在どんな法案がどこら辺まで進行しているのか、などなどを詳しく書いてくださっているサイトを見つけたのでリンクを貼ります。
もうすぐ今期の国会はおしまいですし、景気がこんななのに議員さんのボーナスはいくらだったか、かなりな金額が支給されて、みなさん良い夏を過ごされるのでしょうけれども、次の選挙の時に、自分の選挙区で上手いこと言ってる候補者やその政党が国会ではどんなことを言ってたのかとか(何も言わずに昼寝してたかとか)、忘れずに次に活かせたらと思います。
法律関連は専門家が解説してくれると分かりやすい。
全国保険医団体連合会(保団連)は前々から現政権による保健制度改変の試みを危険視していますが、現存する公的医療制度の良い点が改悪されてしまうのではないかと言う一般人の危惧が、思い過ごしや勘違いじゃないと確認できます。
皇室のこととか、副首都?とか、国旗とか、何したいんでしょう?