健康のために
人が生きて行くために必要な栄養素は、たんぱく質、脂質、糖質(炭水化物)各種ビタミンとミネラル。
動物性食品を食べないことで摂取ができないものは、ビタミンB12。これは、肉、魚、乳製品などにしか含まれないとか。では、昔から伝統的に肉を食べないで生活してきた人々(ヒンドゥーとか仏教徒とか)はどうしてたのか。昔は野菜を手で洗っていたわけで、どうしても洗い残した土がついていたそうで、なんとビタミンB12は土壌のなかにもあるそうな。
現在、ヴィーガンがビタミンB12を摂取する方法は、ビタミン剤で摂取する、B12が補強された食品を摂取する、ニュートリショナル・イーストを料理に取り入れて摂取する、くらいしかない。土を食べるというのはやっぱり嫌ですからね。
B12が補強された食品とは、たいがいヴィーガンやベジタリアン向けに加工された食品。豆乳、アーモンドミルク、ライスミルク、ベジ・バーガーなどの、擬似肉類。
ビタミンB12が欠乏すると、死にはしないけど、脳神経や情緒、記憶力やらなんやかんやと、無視していいのか悪いのか微妙な弊害がある模様。
B12補給のための。。。
ニュートリショナル・イースト
ヴィーガンレシピなどみるとやたら多用しているものも見かけるが、味としては、「出来合いの味」「安っぽい味」がする。「チーズみたい」という人もいるが、私としては、全然チーズみたいだとは思わないし、味に深みなんか与えてくれない。
B12が含まれるビタミンBコンプレックスなどの錠剤
値段も種類もピンキリだが、B12とされるものには3種類.
Hydroxocobalamin
Cyanocobalamin
Methylcobalamin
このうち体に吸収されやすいものは2種類。安い錠剤には体に吸収されにくいとされるcyanocobalaminが使われていることが多い。一番有効なのは、Methylcobalaminとか。
The Right Kind of Vitamin B12 is Vital for Treating Deficiency - NaturalNews.com
錠剤を買うまえに、3種類のうちのどれがつかわれているのか調べてみると、なにを買うべきか検討がつけやすい。
ただ、こういう話は10年後には別の説が浮上することもあり得るし、医師によって見解が違ったりするので、なにを信じるかは人それぞれ。