食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

ネトルはカナダにも存在する・境界線と通行の権利

牧草地だか収穫後の畑だか、農地の仕切りになっているヘッジ(生垣) ネトルは毒であり薬でもある? レトリロ(id:retoriro)さんのブログで先日、ネトルという植物をふりかけにして楽しんでいらっしゃるという記述を見かけました。 retoriro.hateblo.jp ネ…

日本では日本以外の国の状況や人々がどう描かれているのか

ダウンタウン、マギル大学正門の向かいにあるベンチにはGeorge Floydの文字が NHKのアニメが巻き起こした怒り ひょんなことから、BLM(ブラック・ライブス・マター)運動について真面目にしっかりとした解説をしようと試みた日本語のYouTubeビデオを観ました…

イースタン・タウンシップスで秋の色を探したが、まだ早かった。 

昨今、朝冷えてます やー、朝はやっぱ寒くなりました。 2週間くらい前に出かけたLe P'tit Train du Nordはモントリオールからちょっと北へ行った先。 自転車漕ぎながら目に入る木々が少しずつ色づき始めていたので「おおお、紅葉、見逃したくない!」と。 …

外国語でのコミュニケーション能力・敬意を払う 

庭のQuinceの実。初物。Quinceは日本語で木瓜(ボケ) 茂木敏充外務大臣とジャパンタイムズ記者とのやり取り 最近ネットを賑わせている大変失礼な茂木外務大臣の対応、ご存知ですか? www.buzzfeed.com 上の記事を読んだ時点では「嫌な対応する人だな」程度…

農薬と環境と人間、政府の規制?

昨夜の夕飯は庭でとれたインゲンと庭でとれたオレガノでペスト・ジェノペーゼ風 農薬って何? 日本語で農薬と呼ばれているものが指すのは正確には何だろうと思ってぐぐりましたら、「農薬工業会」というサイトに説明を発見。 「農薬」の定義は法律で定められ…

秋を感じたレイバーデイ

新たに舗装されてる区画。でもなぜ今?もう直ぐ雪の下になるのに。 P'tit Train du Nord行ってきました 先週末は北米はレイバーデイの祝日で三連休でした。 またしても P'tit Train du Nord プティ・トラン・ドュ・ノーにバイクライディングに行ってきました…

お尻の穴三本目と純豆腐チゲ

長ズボンのジーンズの補修始めました お尻の穴補修・三本目 日本のオンラインの商店で注文して送ってもらった刺し子糸と針、ずいぶん長いこと税関?入国?で引っかかっていてドキドキしましたが、やっと届きました。 最初の一本を仕上げた後、二本目のカット…

Cultural Appropriationと、カリープラントを育てる

カリーリーフ の香りが好きです。 カリーリーフが入ってたらなんでも美味しくなるとすら思っています。 なんでも、と言ってもやっぱり南インド、スリランカ方面のおかずですけれども。 en.wikipedia.org トロピカルな植物、写真は上のウィキページから。 イ…

動物性食品vs植物性食品ではないという話

動物性食品vs植物性食品ではない ずいぶん前に書いた記事にコメントをいただきました。 「動物の営みを壊すのはダメで植物の営みを壊すのは良いという理由が知りたい」と。 似たようなもので「動物を殺すのはダメなのに植物は殺しても良いのか」みたいな疑問…

コーンブロス、野菜クズ出汁

先日のコーン尽しで書き尽くしていなかったこと 大量に買い込んだ生鮮食品、無事に食べ終えるとほっとしますね。 ならそんなに一気に大量に買わなきゃいいんですけれどね。 casse-pied.hatenablog.com コーンバター(ジャムじゃないですよ〜。砂糖など一切入…

見せる補修、visible mending と刺し子の世界

Visible Mending World発見 ゴミ減らしのために思いついた穴あきジーンズの補修について以前書きました。 casse-pied.hatenablog.com あれをする前にチョコチョコとネットでアイデアを探していてあれこれ見つけたのが、 www.diynetwork.com www.vox.com #vi…

コーンバター、コーンブロス、コーン尽し

先週田舎の農家のスタンドで買ってきたコーンは、九本は茹でて食べました。 美味しかったー。 また買いに行こうかな。 勢いつけて食べ終わり 茹でた水にはコーンの芯を戻し、冷凍しておいたパセリの茎とかハーブ類を一緒に入れて出汁を取りましたよ。 たっぷ…

夏は終わるのに夏マスク作ってみた 

朝晩ちょっと寒すぎます! これは昨日の朝方の気温のスクリーンショット、今朝は起きた時は10度でした 日中は日向に座っていれば太陽のおかげで暖かい(暑いとも)ですが、朝晩はひんやり。 ちょっと待ってください秋さん、まだ来ないで〜。 なのに「夏」マ…

コーンの季節です

8月はコーンの季節です(ケベック州) 田舎へドライブに行って、道端の農家のスタンドで買ったコーン。 新鮮なので、熱湯に入れて三分茹でただけで。 ヴィーガンマーガリンと塩をテーブルに出して、あとは茹でたてを皿に乗せたら「さあ熱いうちに!」 写真は…

生姜処理、ショウジョウバエ捕獲!(嫌な写真無し!)

オーガニックの生姜はちょっと小ぶり 生姜は焼きなすや冷奴に乗っけたり、炒め物に入れたり、素麺を食べる時におつゆに入れたり、肉や魚を調理しなくてもたくさん出番があります。 でもとっさの時にさっと使えるようにと常備しておくと、いつの間にか干から…

猛暑の日本、快適温度、我慢しないで!

コロナでパフォーマンスできなくなった音楽家さんたち 夕飯の支度をしようと思っていたら通りから素敵なバイオリンの音が。 地元の音楽家たちが、通常営業できない代わりに「コミュニティに音楽を持ち込む」プロジェクトで政府から助成金を受けているとかで…

プラスティックフリー7月の反省と今後

もう8月も下旬ですが 今更ですが、今年のプラスティックフリーJulyの反省をば。 何しろ月日はあああああっという間に過ぎてしまいます。 私がのんびりし過ぎなだけなのかもしれませんが、それでも毎年こんな調子ですので、そろそろ自覚して、そして宣言しま…

目に見えない危機を前に、社会の中で個人はどうあるべきか

(英訳)we keep in shape, we keep the distance, we keep our health 地元ケーションではLe P'tit Train du Nordというバイクパスも楽しみましたが、Mt. Tremblant(モン・トレンブラン)村周辺には距離をキープしてくださいよ、のポスターがあちこちにあ…

地元ケイションから戻りました

海に行けなかったので湖に 今年はステイ・ケイション ヴァケイションといえばどこかへ遊びに行くもの、それなのにどこにもいけないのよ〜、という場面でよくいうセリフです。 出かけるのが特に好きでもないうちのお隣さんは、毎年ステイ・ケイションです。 …

暑気冷ましにジンジャービアーと「やまなし」

生姜、パラぺニョ、砂糖 今年の夏は30度を超える日が例年よりちょっと多めな感じです。 暑い時にこそ美味しい飲み物を楽しむチャンスですね、麦茶とか。 麦茶、もう切れちゃいましたけど。 仕方ないのでジンジャービアを仕込み 発酵が進むとアルコール分が出…

残り物野菜で緑でないタイ・グリーンカリー

1週間のヴァケーションに出ております。この記事は予約投稿で、コメントのお返事は戻ってからになります。 今年のヴァケーションは近場で 取りやめになった日本への帰省の代わりに、1週間の休暇をいただきました。 しかも出遅れて州内で多分一番素敵なエリ…

出汁昆布から塩昆布、プラ塵で鳥を死なせまい

1週間のヴァケーションに出ております。この記事は予約投稿で、コメントのお返事は戻ってからになります。 8月、日本では夏の始まり、こちらは秋の始まり 日本では梅雨が開けましたか? 日本にお住まいの方がお書きになってるネット記事やブログ記事のタイ…

プラスティック消費減のため、ジーンズの見せる補修

プラスティックフリー7月の取り組みが8月にもつれ込み ジーンズの尻の穴補修、一本めが(一応)終わりました。 なんだか中途半端な気がしないでもない。 鉛筆で大きな紙にお絵かきをしていて、いつまででもグルグル落書きをし続けていられるような感覚で、も…

プラスティックフリー八月でも盛り上がる

Plastic Free Julyでしたが、もう8月になっちゃいました あれあれ、七月があっという間に終わってしまいました。 COVID検査と隔離騒ぎ(一人で騒いでただけですが)や職場再開準備などで慌ただしくて、プラスティック減らしの活動そのものがあんまり進まない…

セージ納豆とセージ茶、セージ石鹸

庭のSageセージ 庭に生えているハーブは、毎年植えるバジル以外は多年草で、ケベックの凍る冬の土壌でも生き延びる強い奴らだけです。 オレガノ、ミント、タイム(はしかしながら残念なことに、今年はだめでした)そしてセージ。 日本の母の庭ではものすごく…

クスクスさらだ&マイク・リーFilm Festival

夏野菜たっぷり入れたクスクスさらだ クスクスさらだ 最近文字変換が変です。 バグ? 勝手にものすごく先読みした変換が出てきたりして「いやいや、待って待って、そんなことは考えてませんて」 どうにかするべきとは思いつつ、面倒くさいのでそのまま。 さ…

巡るめぐる、ブロガーバトン転じてハンカチ落とし

長縄跳びかと思ったらハンカチ落としだった ブロガーバトンなるものが回ってきました。 バトンといえばリレーですけれど、どちらかといえば長縄跳びっぽいな、と思っていたら、ethicalminimalist さん曰く、ハンカチ落とし。 長縄跳びは自分一人がひっかかる…

COVID−19 検査受けてきました

写真はこちらから拝借。(Ivanoh Demers/Radio-Canada) https://www.cbc.ca/news/canada/montreal/montreal-test-clinic-place-des-festivals-1.5506475 短く簡潔に書こうと努力しましたが、今日はどうしても長くなります。 内容がCOVID関連です、嫌な方は今…

段階的解除と政治的マスク

パンデミックで自宅仕事期間は終了 私の職場は所謂コミュニティ・オーガナイゼイションと言うくくりで、メンタルヘルスの回復と社会復帰をお手伝いするデイセンターです。 ケベック州のロックダウンの段階解除では6月半ばに州政府から、コミュニティ・オーグ…

ルバーブ、3年目はまだ待て?悩ましい国内旅行 

収穫したいけれど、我慢しておきましょうか。 ルバーブ収穫今年第二弾 先月収穫してアップサイドダウンケーキにしたルバーブが、またワサワサと繁ってきました。 夫「収穫できるんじゃない?」 ふむ、もうそんな時期かな? ルバーブは酸っぱくて大好きです。…