食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

さよなら、スリランカ

二月初旬にやって来て、トゥクトゥクの運転を習得して、ワイルドでケオスなスリランカのロードトリップを続けて来ましたが、レンタル期間を若干延長したものの、そろそろ出国が近づいて来たので名残惜しいけど返却しまして、スリランカともお別れの時間とな…

スリランカで、美味しかったライスアンドカリー

夫が気に入って夕ご飯食べに何度か通ったAjmeer Hotel スリランカで定番の食事、ライスアンドカリーとかコットゥロティ、フライドライス、などなどを食べたいもしくはかって帰りたい場合、このような、レストランぽくは無いけどペプシとかコークの看板っぽい…

スリランカ・お腹が空いたらレストラン、ホテル?

滞在二日目、観光客相手のレストラン。 ヴィーガン対応可能か聞いたら、もちろーん、とまずお勧めされたのが中華野菜炒め。 スリランカで中華な気分じゃない、普通にライスアンドカリーで良いと言ったら無いと言われ、でもインド料理なら出来ると。 モントリ…

スリランカの味、カレー味?

粒々の感じがちょっと違うスリランカ米のフライドライス。 食べ物は口に合うかどうか 旅先で食べ物が合わないと結構辛いですね。 味覚的に合わない場合もありうるし、お腹がしっくりこなくて食べることが楽しめないこともあり得るし。 今のところ旅先で食べ…

スリランカ旅・朝ごはん、食品衛生、繊細すぎるのか贅沢なのか

ストリートフードで朝ごはん ある日の朝ごはんは、チックピーのおかずというのかスナックと言うのか、、、と、野菜とじゃがいもの餡をクレープのような生地で包んで焼いたもの。 チックピーの一食分ずつプラスチックラップで包んで携帯しやすいようになって…

朝食と2度目のライス&カリー、食事代の相場? 

スリランカで一夜過ごして翌朝の食事 朝からお腹ぺこぺこで食欲旺盛なワタクシ。 旅先ではホテルでコンチネンタルとか、食べ足りないということも結構ありますが、スリランカはどうだろう。 朝食付きの宿を選ばないのは、ヴィーガン対応できて尚且つ私好みな…

スリランカ空港の機内食、スリランカに来ました。

初めて乗ったスリランカ航空、ヴェジミールは結構美味しかった、、、けど、ご飯の表面がカリカリに乾燥してたのはちょっと驚きましたけど。 再び飛行機に乗って南国へ やっと時差ボケが治って来たかなという頃でしたが、日本を出てスリランカへやって来まし…

Get on Up 観ました。海藻の美しさ

日本食展では海藻についての展示物も。 写真は海藻の一つ、、、名前忘れました。 畑の野菜はたまにその美しさを誰かに認められることもありますが食用の海藻って乾物になっちゃった姿ばかりが先立ちます。 珊瑚礁とか色とりどりな様子ばかりが目立ちますが、…

和食ヴィーガン・カツカレー?

ヴィーガン・カレールーで日本のカレーライス。 プレゼンテーションが難しい、、 ヴィーガン・カツカレーのレシピ ヴィーガンのレシピを開発、発表してるユーチューバーさんは結構たくさん存在していて、皆さん色々と工夫しておいしそうなものを作り出してま…

関東圏に大雪警報が出た!? 和食展行って来ました。

washoku2023.exhibit.jp 豪勢な貴族や武士の縁戚のご馳走の合間にあった庶民の食卓は、ご飯と菜っぱと塩。 権力者がたべてたものじゃなくて、庶民が日常的に口にしていた食品こそその社会の文化の底力じゃないですか?鮑とか鯛とかじゃなくて玄米と塩菜っぱ…

日本へ来る機上で、Barbie 観ました

約半年ぶりの日本のスーパーで、ヴィーガン加工食品コーナー発見! ヴィーガン外食オプションもこれくらいの勢いがあるのでしょうか、、、乞うご期待。 機内エンターテイメントは何を選ぶ? 以前は何がなんでも映画、でしたが、ネットフリックスなどストリー…

再び空港へ来ております

乗り継ぎの空港、ゲートに到着してほっと一息。 さてどこの空港でしょう? 書きたいことは色々ありますが、前日まで仕事で、大慌てのバタバタで出てきたので、空港クイズでお茶を濁しましょう。 もっと綺麗な空間もキラキラゴテゴテしたブティックもちゃんと…

もう一月も終わり・世界の中の私

ある日の出勤途中・ブーツの下はアイスリンク状態 もう一月もそろそろ終わり 早い。 毎年言ってますが、早いです。 週末を楽しみに指折り数えて日々を過ごしてるから平日が過ぎてって、週末は楽しいから尚更早く過ぎてって、、ああ、昔ジョン・レノンが「生…

最近美味しかったもの・おにぎり

残り物のバスマティライスで作った焼飯で夕ご飯 冷蔵庫の中身一掃メニューは、残ってたバスマティ利用の焼飯。 なんとなく使いそびれていた真空パックの銀杏も投入して見ました。 今週のお題「最近おいしかったもの」 お題と冒頭の写真とは関係ないんですが…

お題・急に休みになったら

二人とも疲れて帰ってきた晩の咄嗟のご飯。 残り物のボロニャソース(ヴィーガン)をマッシュポテトの上に乗っけ、グリーンビーンズとブロッコリを蒸したものを添え。 グリーンビーンズとブロッコリには、バター(ヴィーガン)をまぶし、ナツメグと、バター…

ポテトは野菜の地位を失うのか(アメリカ)

じゃがいも・馬鈴薯・ポテト 去年日本に帰省した折、母に頼まれてあれこれ日本のスーパーで買い物をしましたが、じゃがいものパッケージの小ささにちょっと驚きました。 え?5こか6こしか入ってないよ? 日本で生まれ育った私ですから、それくらい知ってた…

オニオンバジにニラを入れてみた・ノンジャッジメンタルな料理 

写真を撮る前に全て売り切れたため、グーグル検索画面をば 天ぷらとオニオンバジ 天ぷらって結構難しい。 たまにしかやらないし、天ぷらはカリッとサクッと、こうあるべし!が骨の髄まで染み込んでいるというか、そうじゃなきゃ美味しくないと文句言う想像上…

きな粉棒に挑戦と、パスポートランキング

きな粉棒というかなんというか きな粉のお菓子 子供の頃「げんこつ飴」っていうお菓子がありまして、割と好きだった覚えがあります。 ということで、きな粉を使ったお菓子のユーチューブビデオを見つけたので、ちょっと面白そうだなと。 でも、麦芽糖ってな…

少し味変してみたヴィーガン・チャプチェと干豆腐

ヴィーガン・チャプチェ この日の夕飯はヴィーガン・チャプチェ。 ニラたっぷりと枝豆、スノウピー(インゲン豆じゃなくて何豆でしたっけ)、にんじん、玉ねぎ、椎茸、しめじ茸、日本から持ち帰ってた大豆ミートの塊肉を裂いて焼いたもの、、、ともちろんサ…

パーフェクトな雨具を探して、壁にぶち当たりました

夫作・タイ風スティア・フライ タイ風とは言いますが、私も夫もタイに行ったことはなく、タイ料理屋さんにもあんまり行かないので、実際これがタイ風なのかは怪しいところですが、東南アジアに住んでいたことのある友人から教わったらしきレシピで夫がたまに…

久々の店で昼飯と、冬の日常

ヴェジタリアンなインド飯屋のタリプレート 平日にお休みがある時は、週末だと混むところ、週末は空いてないところ、などなどに出向いて用事を済ませることが多いです。 とはいえ週末だと混むところの中にはクロスカントリースキーのトレイルとかも含まれる…

今週のお題・2024年にやりたいことは、フロウを求めて、、

本日の職場のランチです。職場で日本食を紹介したことは、ずいぶん前にジャパニーズカリーをやって以来。おにぎりと味噌汁、豆腐スティック揚げ、ヴィーガンパテ 今週のお題「2024年にやりたいこと」 新年の抱負 2024年に限らず自分は何をやりたいかと考えて…

ファースト・ネイションズの現実が垣間見える映画、Le Dep

日本のチェーン店なんだよと言われて友達に連れて行かれたラーメン屋のヴェジラーメン モントリオールのダウンタウンにあるMisoyaと言うチェーン店でラーメンをいただきました。 なんと、日本のチェーン店なんですって。 初めて聞きましたが、モントリオール…

ヴィガニュアリーごはん、ヴィーガン・ビビンバッ

ヴィガニュアリー? ヴィーガン(Vegan)とジャニュアリー(January)をくっつけた造語は、一月はヴィーガンご飯に挑戦してみましょう、という、ヴィーガンダイエットを広めようという試みのこと。 ミートフリー・マンデー(月曜日は肉を食べないメニューにしよ…

ロストバゲッジとLost luggageストアと入れ替わったスーツケースの話

一月一日の朝食は、豆腐スクランブルとトースト、そしてシャンパン。 明けましておめでとうございます。 2024年こそは全ての人々が安心して健康で楽しく過ごせる年になるように、と祈りつつ新年を迎えました。 ネットで日本海側で大きな地震があったという報…

2023年を振り返り今年最後のサワドーを焼く

ディテールは美味しそうに焼けました。 前回試してみた機械ミックス。 で今回もマシンで混ぜてみました。 今回は、ええい面倒臭いわ、全部一気に混ぜてやれ作戦。 水、スターター、小麦粉ブレンド、塩、全て一気に。 混ぜ切った後は30分ほどブレッドマシーン…

人生で一番古い記憶と、記憶しない装置

クリスマス・ディナーの残り物が連日続いたので、久々にアジア飯 これを書いているのは12月27日、クリスマスディナーから5日目ですが、予想通り23日の早めのクリスマスディナー以降三連チャンで残り物ディナーが続き、その翌日(26日)こそは残り物じゃ足ら…

グリーンクリスマスと、クリスマスクッキー

木のてっぺんに登ったまま身動き取れなくなったようなリスを発見 25日はクリスマス クリスマスはカナダでは国民の祝日。 月曜ですけど仕事はお休みです。 週末にかかったら月曜が代休になる、正式な祝日です。 わーい。 24日はあくまでクリスマスの前日です…

クリスマス・ディナーはヴィーガン・ウェリントン

編み込み模様も写真撮っとかなきゃ、と切り始めてから気がついた クリスマス・ディナー2023 今年は帰省せずに市内に残ってる友人を招待して三人でクリスマス・ディナーでした。 日本の正月みたいなものなので、クリスマスは家族と過ごす人が大半で、うち…

滅多に食べない遠い餅と、それも餅といえば餅か。

先日たくさん作っておいたTVP肉団子(ヴィーガン)でスウェディッシュ・ミートボール気分の夕飯 先日、作り立てを焼いて食べた時はゆるい感じだったTVPボール、二日くらいタッパに入れて冷蔵庫に入れてあったものは、乾燥したのか、それほどゆるゆるでもなく…