食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

精進ベジバーガー:今年もBBQの季節になりました。

f:id:casse-pied:20170529024934j:plain

 

今年の春は本当に渋いです。

シブチンです。

 

冬が長くて寒いのはわかってますから、覚悟決まってますけれど、春の気配がして、「おお、春かな?」と思ったら翌日からまた肌寒くなったり、晴れ間が見えて、「あ、ポカポカ陽気かな?」と思ったら、そのあと1週間は雨ばっかりになったり。

 

夏が短い土地ですからね、あんまり春をケチられると嫌なんですよね。

と文句を言ったって、天気がこちらに合わせてくれるわけはないですが。

 

というわけで、バーベキューはひと月半ほど前に、最高気温が20度くらいで大喜びしていた頃に一度無理やりやったっきりでした。

 

でも、今週は土日とも好天気という予報(でも月曜からずっと一週間雨模様の予報ですが)だったので、思い切って友達もよんでベジバーガーでBBQといきましたよ。

 

去年の夏も、満足のいくベジバーガーに到達できなかったので、今年もまたベジバーガー精進の日々ですが、今年第一弾は、ちょっと冒険して二つのレシピのいいとこ取りして見ようかと、実験レシピです。

 

参考にしたのは次の二つのサイトに紹介されているレシピたち。

 

 高キビを使おうと思って、炊く水加減と時間をググったら見つけたこのサイト。

高キビを「えっお肉じゃないの?」と思ったことはないので、どういうことかな?と思ったんですが、バーガー・パテの表面部分がちょっとカリッとなったその歯ごたえがみんちっぽいってことでしょうか?

肉かと思わせるほどではないと思いますけどね。

 

もう一つのレシピはこちら。

よくあるブラックビーン&キノアのパテです。

Easy Vegan Black Bean Burgers + Recipe Video

 

私はこのレシピのキノアの部分を高キビにして、味付けに醤油は入れず(味噌入れてみた)に、最初のサイトのレシピにあったジャガイモは入れずに、、という感じで。

 

ちなみに、精進料理はタマネギやニンニクは使わないようですので、今回のバーガーは精進料理というわけではございません。

あくまでも、私がベジバーガーの道を精進していく心でもってこしらえました、という、そういう意味合いです。

 

本日の精進ベジバーガーのレシピはこんな感じでした。

 

タマネギ 中くらい1個

ニンニク3粒ほど

ブラックビーンズ 1カップ半ほど

塩小さじ1

ガーリックパウダー小さじ1

クミンパウダー小さじ1

パプリカパウダー小さじ1

ナツメグ 小さじ3分の1ほど(入れすぎない)

パン粉 4分の1カップ

 

上の材料をフードプロセッサーで滑らかに混ぜ合わせ、炊いた高キビをカップ2杯ほど混ぜ合わせてバーガー・パテの形にする。

 

以上です。簡単。

 

今回はフードプロセッサーで混ぜましたが、私は豆のつぶつぶも残しておく方が若干好みかな。でもあんまりつぶつぶだと、BBQのグリルの上で崩壊してしまいやすいので、いい塩梅にまとまるようにせねばなりません。

 

ベジ・バーガーを作る場合は大概グリルの上で直火で焼くので、崩れやすいレシピはダメなのです。

フライパンで焼くんだったら割となんでもありなんですけどね。

 

 さて週末はたっぷり楽しんだ、月曜からはまた雨が続く予報ですよ。