食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

春よ来い、、来たのかな?

1週間前の月曜の朝はこんなでした。

f:id:casse-pied:20180424104251j:plain

こういう風になるってことは、気温が0度前後で雨が降り、その後零下で落ち着いてる、っていうことなので、特にめちゃくちゃ寒い、というわけではないんですが、四月も半ばになってこういうのはやっぱりうんざりしますよね。

歩道もツルツルになっていましたので、用事のない人は外出を控える日、学校はことごとく休校になっていました。

 

1週間経って、昨日も今日も朝からプラス8度くらいと幸先よく、帰宅する時はTシャツの上に綿のパーカを羽織って、手袋なし、耳カバーなしで自転車を漕ぎましたよ。

信号待ちで停まったら、横に停まった車の窓が開いていて、運転席のおじさんと目が合い、「あらこんにちわ」なんて。笑 (バイクパスが交差点では右折車線と直進車線の間にあるのでドライバー側と自転車の私がとても近かったのです。)

 

もう春なんでしょうか、、、、そうであってほしい。。。

 

 

Falafel Avenue(Metro McGill)

 

falafelavenue.com

 

ダウンタウンにある新し目の店でヴィーガン外食には便利なお店、Falafel Avenueです。

特に美味しくてたまらん、ということは一切ありませんが、McGill University近辺に用があるときに小腹が減ったら便利なお店。

このお店のメニューは、チーズ入り、とあるものを除けば全てヴィーガン。

オフィスビルディングがわんさとある界隈にあるせいもあって、昼時はいつも繁盛していらっしゃいます。

 

別にね、Vegan専門のお店に行かなくっても、Falafelならヴィーガンに安心のお手軽ランチなのですけれど、最近ことごとく、昔っからあるレバニーズのお店のfalafelの質が落ちてるように感じます。

 

特にダウンタウンのフードコートなど、家賃が高そうなところなどは、コストを抑えるために質が落ちてるような、サイズも縮んでいるような、そんな感じです。

だいたい、カウンターにすでに揚げてあるfalafelが並んでるところってダメですね。

すごく回転が良くて、揚げてあってもそれがどんどんはけて行ってて、次々フレッシュなのが揚がっている場合は別ですけど。

 

そういうわけで、ちょっと今までの普通のfalafel屋よりは値段が張りますけれど、こういうちょっと気取った系のfalafel 屋の方が却って美味しかったりします。

何でしょう、日本で言えば、「昔っからある小さくて狭くてちょっとこ汚いラーメン屋で、でもそういうところの方が却って美味しかったりするよね、、、と思ってたんだけど、ここんとこ入る店入る店、どこもイマイチで、、、」という状況に似てると言えます。変な説明でしょうか。。。笑

 

f:id:casse-pied:20180424211510j:plain

このお店のfalafel,普通のは普通なんですが、Big faというのを頼んでみたら、falafelがボール状に揚げてあるのではなくて、スクープですくったのを2玉分だか3玉分、ピタに塗って、それをオーブンでこんがり焼いてくれるのです。

 

ピタは普通のレバノンの薄いピタではなくて、ギリシア系の分厚い感じのあれが、全粒粉ぽく茶色っぽくてもっと大判になったような感じのもの。

その上にレタス、トマト、カブのつけもの、などなどを乗っけて丸めて出してくれるのです。

これ、結構いいアイデアかも、と思いました。

 

falafelってヴェジだからヘルシー、と言いつつも、下手な店で下手に揚げたものは脂っこいですし、上手に揚げていたってやっぱり揚げ物ですので、あまりばくばく食べられません。

オーブンで焼くfalafelというのもあり得ますが、でもやっぱり揚げたものよりもちょっと何か不満が残るんですよね。

 

 

このお店、フランチャイズを募集しているようですが、ここの店以外の支店を知らないので、まだ拡大するには至ってないのでしょうか。

正直、そこまでびっくりするような特徴があるお店でもないから、ここが成功しているのは立地のせい、、って大きい気もします。立地だけ良くてもダメな店はすぐ消えていきますから、このお店がダメってことじゃないですけれども。

レストランとか食べ物屋ってやっぱり難しい商売ですよね。

ヴィーガンのお店は積極的に応援したいと思いますので、この店も機会があればまた寄らせていただきたいと思います。

 

とは言え、外食は滅多にしないきゃすぴえですので、falafelも家で作ります。

次はこの、揚げないでピタに塗りつける方式を家で試してみたいと思います。

  

 

Falafelの中に入れてもらうピンクに染まったカブの漬物がかなり好物なのはやっぱり日本人らしい嗜好ってことでしょうか。


ヴィーガン ブログランキングへ