食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

Girl Model とファッション雑誌・手早くインディア気分

先日帽子を編み終わって、ちょっと嬉しくなって「次はセーターにでも挑戦してみようかなあ〜〜〜」なんて思っていた昨今。

古い編み物雑誌を引っ張り出して眺めていたんですが、この編み物雑誌を見ていると気になることがあるのです。

 

それは、

 

モデルがほぼ全員ヨーロッパ系の、いわゆる白人と言われる人々なこと。

 

それも、どうみても未成年な若い女性たち。

 

同じモデルが何度も出てきますから、人数的にはそれほどではありませんけれども、この子たちの若さが気になります。

だって、どう見たって15歳前後ですよ彼女たち。

 

どういう経緯で日本に来てモデルになってるのかな、と想像するたびに思い出す、日本の「外人モデル」の女の子たちの話があります。

 

ロシアや東欧の田舎育ちで、素朴で夢みがちな少女たち。

 

彼女たちのイノセンスというか無知というか世間知らずというか、「モデルになりたい」「有名になりたい」という思いを利用して、「優勝者は日本でファッションモデルとしてデビューさせてもらえます」というプライズを餌に、モデルとして使えそうな素質?のある若い少女たちを集め、あれよあれよというまに言葉の通じない日本へ連れてくるというやり方。

 

日本で雑誌に載ってる非日本人モデルが全部そういう経緯でモデルになってるとは思いたくありませんし、そこらへんは全く知らないのですけれども、でもこうやって雑誌に載ってるモデルさんを見ると、彼女は大丈夫かな、納得して仕事してるのかな、それとも、、、と想像してしまいます。

 

 

以前にも同じことを書いたような気がしてみてみたら、ありました、2年と1ヶ月ちょっと前に書いてました。

casse-pied.hatenablog.com

 

同じ雑誌が現在も日本人以外のモデルを多用してるのかどうかは知りません。

発行年は2012年だったかな、結構前です。

でも、変なカタカナ語と外人モデルの多用、帰国するたびに毎回やっぱり見かけます。

 

 

なぜそんなに外人モデルを起用するのか。

だいたい、日本語の編み物雑誌なんだから、読者はほぼ日本人。

 

素敵に編まれた作品が日本人の背丈や体型にあって、美しく見えるものなのか、それを見せるための写真ページなのでは?

 

雑誌に載っている作品はそれぞれが美しくて、雑誌そのものの編集者や写真家やデザイナーの皆さんが毎号大変な仕事量をこなしてプロの目で吟味したものを作り出しているん、、、、と素人なりに想像します。

あとはモデルさんを日本人モデルにしたら、もっと身近に感じるような気がするんですけれどね。

 

あ、でもモデルさんになるっていうこと自体、一般の平均的な体型の人たちとはちょっと(かなり?)体型が違うから、あんまり参考にはならないか、、、そうか、ならないならもう、いっそのこと全くかすりもしない別の姿をした人たちに着せて写真を撮ってしまえ、ってことなのかな、、、。

 

ファッションのことはよくわかりませんので、この辺にしておきましょう。

ああでも、やっぱりモデルさんたちの経緯は気になります。

 

 

 

手早くインディア気分

f:id:casse-pied:20191211075212j:plain

よおく火が通ったナス大好き、法蓮草も辞められません。

買い出しは週に一度行っているんですが、このところ忙しかったのと、家にある乾物なども多用してご飯を作っていたのもあって、買い出しで買った野菜が一週間後まだ残ってたりして、「この上また野菜を買うのはちょっと」と買い出しを休んだり。

 

ファラフェルを作った日は乾物のチックピーでファラフェルとフムス両方いけますしね、使う野菜は玉ねぎとハーブ類、、、付け合わせは前に作ってたものを使いまわしたりしたので、残り物掃除メニューといった感じで。

 

ある日は疲れて帰宅して、ああそういえば、と夫が間違って冷凍庫に入れちゃったブロッコリを消費すべく、スプリットピートブロッコリでスープにしましたので、この日も新鮮野菜は手付かず。

 

そんなこんなで、ちょっと前に買ってあった茄子と、今日久しぶりに買い出しに行って鮮度がよくって美味しそうだったのでつい買ってしまった大量なほうれん草を両方使い切ろうと、インディア気分な夕ご飯にしました。

 

サーグ・パニールが好物だったんですけど、今はパニールやクリーム抜きでヴィーガン・サーグ。

そしてナスの煮込みっていうのか、グツグツ煮込んで姿が見えないようになったナスとトマトと玉ねぎのグレィヴィー。

 

明日は仕事できっとくたくたになるから、帰宅後は残り物の温め直しでいきましょう。

 

だから、週一の買い出しも、買う野菜をもうちょっと控えなきゃなー。

 

覚書のレシピというか、入れたものなど、、、

 

ヴィーガン・サーグ

  • ほうれん草(生で6リットルの鍋がいっぱいいっぱいになるだけ)
  • 玉ねぎ 中くらい二つを粗みじん切り
  • ニンニク 一株潰してスライス
  • グリーン・ペッパー(辛いの)3本くらいスライス
  • ココナッツミルク 500mlほど
  • 黒マスタードシードとクミンシード
  • ジンジャー・パウダー
  • コリアンダー・パウダー
  • 今日はチックピー

 

ナスのグレイヴィー

  • 米なす、小さめを二つ、オーブンで丸ごと500度でロースト、くたくたに加熱
  • 玉ねぎ中くらい二つと前に冷凍してあったキャラメライズドオニオン半カップほど
  • ニンニク一株
  • グリーンペッパー3本くらいのスライス
  • クミンシード、コリアンダーシード
  • 生のトマト小さいのを一つとクラッシュド・トマト瓶入りのを1カップほど
  • ガラムマサラとターメリックパウダー

 

明日はこの残り物にダールでも追加しましょう。


ヴィーガン ブログランキングへ