冷蔵庫掃除は旅の支度でもある、、、(と今さら痛感)
(この記事は日曜に書いたものの自動更新です。)
旅行前に冷蔵庫の中身を徐々に消化しつつ、、、と言う地味な作業、今回は仕事で連日結構クラクラになって帰宅する日々で、その上夏日が続き(とは言え最高気温が30度になった程度ですが)台所で調理する気になれない日々。
ある日は夫が庭でバーベキュー
ある日はクスクスサラダで誤魔化し
ある日はその残り物のクスクスサラダにグリーンサラダを合わせて誤魔化し
ある日はご飯作ってくれる友達の家に避難し。
冷蔵庫の中の野菜が一向に減らなくて、買い物に行かずに済んだものの、ふと気がつくと、出発までに料理できる日数がすでに片手で余るほどに!
シメジとかエノキとか大根などはお隣さんにあげてもきっと困るだろうし、これはもう炊き込みご飯と味噌汁とぬか漬けしかない。(明日やります)
今日は、大量に残ってるほうれん草を片付けねば!
でも残り物がどんと出るようでは困るから、今夜のおかずと明日と明後日の私のお弁当で消費できそうなもの、、、、(夫は残り物を温め直して食べると言うのが面倒臭いらしく、手をつけません)と言う次第で、サーグ・パニールにすることにしました。
これなら大量に作ったつもりでもカサがかなり減りますし、美味しいので夫も私もいつまででも食べられる感じです。
パニールにはいつも豆腐をカリカリっと周囲だけ焼いて入れてるのですが、今回はこのレシピで下味をつけて見ました。
オーブンで375度で20分、暑い中これにしたがってやりましたが、写真のようなカリッとした仕上がりにはならず。
うちのオーブンはへなちょこなのでしょうがないのかなあ。
でも暑いので、これ以上オーブンを稼働させておく気にはなれません。
カリッとしてなくてもいい!もう熱源はきる!
暑くなかったらフライパンを出してフライパンでカリッとさせると言う手もありますが、ほうれん草の調理でどうせ鍋を出してやっぱり暑くなるので、熱源をさらに増やす機に離れませんので、「今日はカリッとしてないバージョンなのです」と言うことで、そのまま続行。笑
詰めが甘い?
いえいえ、失敗は成功の母ですし、Perfect is the enemy of the goodですから、いいんですこれで。
味噌とレモン汁で下味をつけてますけれど、これ、次回は調理するちょっと前からつけておいて味がもう少し染み込むようにしてみようかな。もしくは、フライパンで焼きながらつけ汁をなんども絡ませるとか。
味噌とレモン汁の組み合わせは酢味噌和えの酢味噌とはまた若干違う感じで美味しかったので、これ、別の物にも応用できそうです。
上のリンクのSerious eatsのレシピで作っても美味しいでしょうけれど、サーグ・パニールは簡単に自己流で作ります。
油を熱したところにマスタードシードとクミンシードを小さじ一杯ずつくらい放り込んでパチパチはぜてきたら刻んだニンニク、生姜、唐辛子、カレーリーフなどを放り込み、ささっと合わせたら玉ねぎ、ほうれん草、長ネギ、コリアンダーの葉っぱなどを放り込んで炒め合わせ、豆乳もしくはココナッツミルク、今回は両方なかったのでチックピーを茹でた時の茹で汁を入れて塩胡椒、好みのスパイスを入れて弱火で加熱します。
Serious eatsのレシピでは、植物性ミルクでカリフラワーを加熱してピュレにしたものを合わせるとありましたので、私は手抜きでカリフラワー(が丸々残ってるので)を半分くらい切り分けて入れて一緒に加熱し、最後に全部まとめてブレンダーでピュレ状に。
ミルク系があればそれはそれでちょっとこってりした感じになるかなとは思いますが、カリフラワー効果なのか、それともチックピー茹で汁が結構効いてるのか、何れにせよこれはこれでちゃんとクリーミーで美味しくできました。
付け合わせはこれまた出発間際になって景気良く茂ってた水菜たっぷりと残り物野菜のサラダ。
水菜は留守中にもまた景気良く茂って、収穫しないと茎が伸びて花をつけちゃうような気がします。水やりをやってくれるお隣さんに収穫して食べてもらおう。
うっかりしてたアボカド
サンドイッチに入れたり、グアカモレ作ったり、いろいろ使えて便利なアボカドですが、熟れ時を逃すと残念なことになります。
と言うわけで、これ、旅から帰ってきた時には熟れすぎで捨てることになりますが、今はまだ青くて硬くて美味しくない!
右端の一つは熟れてます。
どうしようかなー、お隣さんにあげるか?(迷惑)と悩みつつ「ひょっとして、持っていけるかも」とネットで探したら、訪問国、ジャガイモ以外の野菜やフルーツ、個人利用目的で2キロ以内なら持ち込み可能とか。
持っていきましょう。朝ごはん用に!笑