食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

カナダの永住者カードを更新・アメリカ政府に感謝

f:id:casse-pied:20210405021351j:plain

行けるならどこへ行きたい?5年前のキャンプ時の写真発見。
パンデミックで海外旅行ができなくなった

これは皆さん同じ状況ですよね。

 

去年の6月に日本への帰省を予定していましたが、パンデミックで一時停止になった空の旅。

州外はおろかモントリオールの外へ出るのでさえ規制がかかったり。

帰省は無期延期。

 

そんな状況でもメキシコのリゾートなどに規制をすり抜けて遊びに行く人たちが結構いたとか(今でもいますよね。)

 

飛行機の中の空気はフィルター濾過されつつも、同じ空気を循環して皆さんの肺の中に入ったのをシェアするわけですからね、私は規制緩和になっても無理して今飛びたいと思いません。

 

旅行には行きたいけど。

 

と、そんな一年を過ごした後、ふと気がついたら私の永住者カード、期限切れてました。

そうだったっ、2021年に切れるんだった。

 

 

この夏どこかへ行けるわけでもなさそうだし、外務省からの在外法人向けのメールでは連日「国内で感染者が確認された国・地域からの入国者を対象とする日本における水際対策強化に関する新たな措置」の対象国、地域のアップデート情報がきますし、当分使う予定のない永住者カード、更新手続きを先延ばしにしておりました。

 

 

カナダのPR カード

PR(永住者)カードというのは、商業交通機関(飛行機、ボート、電車など)で国境を超える場合に携帯していないとカナダにすんなり帰国させてくれないよ、というカード。

あれ、言い方が変だったかな。

カナダに永住権で住んでいる人たちは、その権利自体はカナダに住んで良き市民として生きている間は有効で、延長手続きなど一切不要ですが、国外へ出て再入国する際に、カナダに住んでいる資格を証明するためのカードが必要なのです。

そんなの、パスポート番号やICチップで情報を打ち込んだらすぐに出てくるんじゃないのか、と思うんですけど、カードを見せろと。

 

これ、5年ごとに更新しないといけないのですよ。

面倒臭い。

 

5年ごとなので、毎回書類の記載事項など忘れてしまっていて要領を得ないし、写真も撮らなきゃいけないし(これが嫌)面倒臭いったらありゃしません。

 

書類に必要な内容は、氏名性別生年月日などの個人情報と、過去五年間の住所&仕事歴、そして、過去五年間に国境を出入りした記録です。

 

仕事も家もずっと一緒なのでその点はさっさとすみますが、海外に出た記録、これがね、面倒くさいのですよ。

 

毎回きちんと記録しておけば良いだけの話なのですが、ついうっかり忘れてしまいます。

じゃあパスポートを見たらわかるじゃない、と思いますが、あてになリません。

 

なぜなら、出入国両方でスタンプを押してくれる国は日本と、あとEUくらいでしょうか。

他にもあるかもしれませんが、私が最近出入りした国では多分そんな感じ。

 

ほとんどの国は、入国スタンプを押してくれるだけで、出る時は勝手にどうぞって感じで。

 

カナダに関しては、最近は入国スタンプも押してくれないんですかね、見当たらないんですよ。 

しかも出入国スタンプが揃ってるEUのだって、インクが薄くて読めやしない。

 

 

五年間の旅行の思い出、ってあるようで日付などは忘れてます。

しかも「あれ〜、あそこへ行ったのは2016年だったっけ、2015年だったけ〜」なんて。

 

今回の更新はそれでも楽な方です。

なぜなら、2016年の大統領選であの方が選出されて大統領に就任してから、基本的にアメリカ訪問はボイコットしてましたから。

 

移民へのひどい発言とか扱いとかが問題になってましたからね、自分が嫌な思いをしたことはありませんけれど、あんな奴を大統領にする国にのこのこ出かけていってお金を落としてくる気持ちにはなりませんでした。

  

例年なら、アップステイトニューヨークとかベルモントへ行く方がBCなどカナダ国内の遠隔地へ行くよりも近く、時差もなくて気楽なので、何かと出かけていましたから、そうするとその時の記録を必死にパスポートから読み取らなければいけません。

 

それがないだけマシだったとはいえ、毎回この手続きをしながら思うのです。

「次回は出入国を伴う旅行はきっちり記録しておかなきゃ」と。

 

そう思いつつ毎回うっかりボケボケ忘れてしまう。

 

と言うことで、Facebookに写真をあげていたかもしれないと久しぶりにFacebookにログイン(しようとしたら、数ヶ月前に不正行為があったらしくてパスワードが変えられていた)したり、メールを遡って航空会社からのメールを辿ってみたり、色々調査しまして、なんとか5年分の多分全ての国境を越えアクティヴィティの履歴を作ることができました。

 

多分ね、ちょっとくらい忘れててもそんなに問題ではないはずです。

基本的に永住権保有者は一年のうち*ヶ月以上はカナダ国内に滞在しているはずで、それより滞在時期が短い人は、その理由を説明しなければいけないのです。

正当な理由なく、永住権持ってるのに全然カナダに住んでないと、君はカナダをなんだと思ってるんだい、と永住権を奪われてしまうのかな、と想像しております。

 

永住権所有者でも、カナダ連邦の仕事とかカナダ市民と結婚していてその配偶者の仕事の関係上、等で国外に住んでいる場合は問題ありません。

 

 

アメリカ出入国の記録

と言う次第で、五年間の記録を眺めながらふと思い出しましたよ。

アメリカの出入国を一歳メモしていなかった理由を。

 

すっかり忘れていましたが、アメリカのI−94のサイトで過去5年以内で100件以内のアメリカ渡航記録を調べることができるのでした!

 

このサイトに行って、氏名、生年月日、現在のパスポート番号を入力すれば、ぱぱっと出してくれるんです。

i94.cbp.dhs.gov

 

そうだった、こんな楽ちんに記録が出てくるんだから、いちいちメモしなくてもいいんだわと喜んでいたことすらすっかり忘れておりました。

過去5年以内に私はパスポートを一度更新しているのですが、入力するのは現在のパスポート番号で、あちらのシステムがちゃんと前のパスポートで入国した時の記録と同一人物だとわかってくれているので大丈夫です。

 

アメリカ連邦政府のお役所のシステム様様です。

 

以前も触れた、陸路でのアメリカ出入国の話はこちら

casse-pied.hatenablog.com

 

 

 

次回は忘れないようにしたいもの。


ヴィーガン ブログランキングへ