食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

DC散歩

こんなに国旗がはためいてるのも圧巻。ワシントン・モニュメントのふもとにて。
Baltimore -Washington DC

ボルティモアからワシントンDCまでは、アムトラックで行けます。

ほかにも色々行き方があるのかもしれませんが、なにしろ大急ぎで決まったボルティモア行き、仕事の支度に手間取り(?)観光の下調べをする暇が取れませんでした。

 

ワシントンDCもユニオン・ステーション近辺は治安がちょっとやばいらしいぞ、とか、観光客が訪れる地域のすぐそばに治安の悪い地域があるらしいとか聞きました。

 

もう〜そんな話ばっかり、首都なのに?

正直ちょっと面倒臭く感じました。

でもねえ、せっかく近くまで行くんだし、行ってみよう。

 

 

行ってみた感想は、夜はわかりませんが、別に怖い雰囲気はまるで感じませんでした。

 

夕方5時6時くらいは通勤時間で結構込み合てっていて、普通に大きな駅(日本の都心の大きな駅よりは小さいですが)の雑踏、という感じ。

 

アムトラックはこの混雑する時間帯から比較的余裕のある時間帯にお客を振り分けたいのでしょう、ラッシュ時間帯と昼間とでは同じ区間なのに値段がぐっと変わります。

 

我々は行きはボルティモアを1時18分に出る電車で、一人当たり8ドル、夕方は値段がぐんと跳ね上がる一つ前の電車で一人22ドルというのを見つけて、この時間帯にしようと決めておりました。

 

仕事関係で急に予定が入る可能性もあると思って切符を購入せずにいたら、当日の朝再度アムトラックのサイトを確認してみた時点でそれまでの値段からぐぐっと上がっていました。

しまった、新幹線じゃないんだった。

日本の新幹線は予約時期次第で値段が変動するシステムじゃないですよね、それに慣れて育ったので、いまだに電車のチケットの手配が後手後手になりがち(言い訳。)

 

 

急遽オンラインで購入したチケットは、当初の目論見の倍近く。

ありゃりゃ。

 

ケチっても仕方ないので買いましたけど。

 

 

結構歩くナショナル・モール

ユニオン・ステーションを出るとまっすぐあちら側に白いドームが見えます、これがキャピトル。

建物周辺には自転車に乗った警官が何名かふらふら巡回してます

 

キャピトルからナショナルモールへは、ユニオン・ステーション側から見ると、右折してまっすぐ進む位置関係。

キャピトルからワシントンメモリアルを望む。

 

キャピトル・ヒルからナショナルモールをリンカーンメモリアルまで歩いて行って、途中でホワイトハウスにもちょっと寄っていこうかな、なんて予定でいたのですが、3時間ほどの滞在でこの計画は無理でした。

 

同行した同僚がスミソニアンを出たところで疲れた、帰ろう、ってネを上げまして。

ええ?なんで?まだまだ先があるのに?

下にリンクしたサイトで得られるナショナル・モールの地図。

この時点で4時。

ユニオン・ステーションを出発したのは2時。

ここまで2時間かかってるんですね。

一人だったらもっとさっさと歩いて進めたんですが、同行者がいると自分のペースでは進めないもの。(自分よりゆっくりの人と歩いてて正直若干イライラっとしていました。)

 

5時の電車だから、ここで引き返すべきだったんですが、まだまだワシントン・メモリアルさえ見てないのに帰れないでしょ〜、帰りはタクシー拾えば良いでしょ、なんて甘いこと考えて突き進みました。

 

しかし同僚もこれくらいで疲れたって言うかー、若いのに〜?

 

なんて思いながら。(イラ立っていて思考が鈍ってましたね。イライラせずに冷静に考えることができていれば、、、反省。)

 

 

第二次世界大戦のメモリアル(リフレクティング・プールの端っこ)でふと時計を見ると4時20分、、、、

 

ここでやっと、この調子じゃあリンカーン・メモリアルなんか当然無理だし、今引き返しても5時の電車に乗るのは厳しいかも!と気がつきまして。

 

タクシーを拾いたいと思っても、ナショナル・モールって一般道路から若干隔離された感じで(だからのんびりと散歩できるしアメリカという国の歴史や文化について思索しながら過ごせる)いざタクシーを!と思っても結構歩かないと道路にでません。

しかも流しのタクシーって急いでる時には見つからない。

 

しかも一方通行で駅から離れる方へ車が走ってるし。

 

メトロもありますが、どこに駅があるのか調べてないし。

循環バスもありますが、バス停はどこか、何分ごとに巡ってくるのかも知らないし。

 

ああ、調査不足で何にもわからない!

 

 

とりあえず駅の方向へ歩いていたら循環バスがきたので飛び乗りました。

 

ありがたやー。

 

駅前には5時1分前に着いたんですが、到着してから電車の表示版を見つけて、え〜っと、何番線?と見ているうちに我々の電車は発車してしまったようです。

 

ボルティモア発DC行きの電車は30分くらい遅れたんですけどね、DC発ボルティモアのは定刻に発車したようです。

 

 

ということで、チケットカウンターに並んで、次の電車の切符に切り替えてもらいました。

次の切符(6時4分)はラッシュアワーなので、需要が多い分値段も高いということで、追加料金二人分で36ドル支払いました。(追加料金よりも、次のに乗せてもらえてホッとしました。)

 

 

無事にボルティモアに戻れて何より。

電車は満席で、座ってる人々は観光客よりも通勤してるビジネス・ピープルという感じ。

ここで気がつきましたが、座席が埋まったらそれでおしまいなんですね。

日本の新幹線とか、席がなくても切符売りますけども、売るからには座ってもらいますよ、っていうアムトラック(多分カナダのVIAトレインも)と姿勢の違いを感じます。

どちらが良いか、、どっちがよいんでしょう。

 

 

次回への課題

今回は本当に下調べする時間がなくて、暗中模索状態。

 

次回はナショナル・モール周囲に建ち並ぶ博物館や美術館もちょっと見て、そしてホワイトハウスもちゃんと近づけるだけ近づいて、そしてリンカーンメモリアルやベトナム・メモリアルなどなどもきちんと見たいもの。

 

とはいえナショナル・モールをのんびりと歩けたのは気持ちよかったです。

 

帰りの電車乗り遅れちゃったよ〜、といろんな人に言ったら「そりゃそうだ、あそこは1週間くらい時間が欲しいよね」と。

 

アメリカの歴史や文化に興味がある人は、DCに1〜2週間滞在してじっくり一つづつ攻略して行ってもまだまだ見るところがあるかもしれませんよ。

 

 

この記事を書くにあたって、地図を探したら、こんな便利なサイトを発見。

行く前に見つけてたらかなり助かったはず。

npmaps.com

今回は時間がないので、本当に何一つじっくり見ることは出来ないとは承知でしたけど、歩くだけでもリンカーンメモリアルまで辿り着けないとは意外でした。

家族づれやカップル、ジョギングする人たちなども結構見かけましたし、のんびりゆったり楽しみつつ散歩するだけでも結構楽しめました。

 

 

 

次回は近辺にホテルをとって1週間くらい滞在したいもの。


ヴィーガンランキング