食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

東京を上から眺めてみた、とヴィーガン餃子

サンシャイン60から眺める東京

川越の帰りに池袋に寄りまして、ついでにサンシャイン60に登って来ました。

池袋って実はほぼ歩いたことのない街だったので、グーグルマップにガイドしてもらいました。

サンシャイン60でバーチャルリアリティ装置で東京上空を飛んでみる企画、スカイ・サーカスというのをネットで見つけて、やってみたい!と思って行ったんですけれど、聞いてみたらそれは期間限定の催しで、すでに終わっちゃってたそうです。

 

残念でしたけど、それでものんびりと上空から東京を見渡せて楽しんできました。

スカイツリーとか東京タワーとか、登ったことがないのですが、実は高いところへ登るのは好きなんです。

タワー系って入場料高いし人気があるところは混むし、だから有名どころは未経験なんですけどね。

サンシャイン60は昔からあるから人が押し寄せることも無いし、観光客でごったがえすこともあるまいと睨んだのですが、春休み期間中はそれでも結構混んでたらしいです。

 

ちょうど桜が始まるかどうかと言う時期にモントリオールの知人も訪日していたのですが、彼女の予定には東京都庁へ行く、とあって、何故?と思ったら、スカイツリーは入場料が高いけれど都庁の展望台は無料だから、とSNSで流れてくる東京穴場情報みたいなものです見たようです。

私も次回は都庁へ行ってみようかな、、、でもSNSで広まってるんなら混んでるかな。

 

台湾素食系の餃子をいただきました

池袋では、台湾出身の方が作るヴェジタリアン餃子(ヴィーガン)をランチに頂きました。

 

十一時開店とGoogleにはありましたが、おばちゃん1人で切り盛りしていて、朝ちょっと早めに着いちゃって、店の前で待ってたら、どうも十一時開店は無理そうな雰囲気。

準備中の札も出てるし、もうちょっと待とう、とその辺を散歩して戻って来てもまだ準備中で、でもねえ、ヴィーガンの店を探して歩くのも面倒だし、と待ち続けましたよ。

おばちゃんは気さくな下町のおばちゃん、と言う感じで椅子を出してくださって、夫にも英語で直接話しかけてくださって、のんびりと(おばちゃんは大変だったでしょうけれど)。

 

あんまり空腹じゃなかった夫と、しっかりお腹が減ってた私、おばちゃんはそれを聞いて、夫は肉入り餃子六つ、私はヴェジタリアン餃子八つで1,750円、税込、現金のみです、と。

 

本当は餃子だけじゃなくておかずっぽいものも試してみたかったんですが、そう言うのは夜だけなのか、開店したばかりでまだ仕込みができてないのか、なんとなくあれもこれも作れる雰囲気じゃなかったので、餃子だけにしておきました。

 

美味しかったけど、ちょっと高い気も。添加物など一切不使用らしいからそんなものかな。

 

狭い店内には六つ席があり、折り畳みの椅子が二つ奥に置いてあるのは臨時増席用か、行列用か。

夜は結構混むようで、おばちゃんは1人できりきり舞いみたいです。

Googleでは結構良いレビューが残っていて、この辺でヴェジタリアンやヴィーガンのお店ってなかなか見つけにくそうだし、旅行者も地元の人も学生もどっと押し寄せそうで、大変そう。

 

店内には中華ちまきの写真と値段が貼ってあって、持ち帰れるとのことだったので、幾つ買おうかとか考えてたんですが、在庫なしでした。

おばちゃんが楽しい人で、在庫ないとか開店時間が遅れるとかありますけど、細かいことが気にならなければ問題無い。

また池袋に来たら行きたいと思いました。

池袋、ヴェジタリアン餃子でググるとすぐ出て来ます。

値段はネット記事より若干上がってるようですが、食材の値段も上がってるからしょうがないですよね。

tabelog.com

店の壁には餃子の中身の写真があるので、ひとつづつ食べながら、これはこれかな、コーンが入ってるからこっちかな、などと推測してると、おばちゃん、「中身はねえ、毎回ちょっとずつ違うの、その写真どうりじゃないんですよ」と。

お店にいたおばちゃん曰く「私じゃないのよ、ママが作ってるから」と。

色んな組み合わせで面白い食感や味わいだったので、ぜひ知りたかったんですけどね。

でもひょっとしたらそうやってレシピを聞き出そうとするお客を牽制するための対策だったりして。

 

以前よりは少しは増えてるでしょうけど、まだまだ日本ではヴィーガン外食は店が見つけにくいですから、こう言うお店は本当に嬉しいです。

ヴィーガン・カフェもいいんですけれど、和食や中華で、肉食の人とも一緒に行ける店じゃないと、日本で職場の同僚数人で、とか家族で外食となると、全員がヘルシーでおしゃれなヴィーガンなワンプレートでは満足しない場面もありますからね。

 

 

ヴィーガン対応可な店が増えたら儲かると思うんですけどね


ヴィーガンランキング