食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

お題に誘われて、夏野菜・好き嫌いと食べ方

 

iPadで初挑戦の夏野菜画。手描きより簡単なのかと思ったら難しかった。

 

野菜画というジャンルがあるとしたら武者小路実篤かな、と思うんですが、どうでしょう。

books.bunshun.jp

 

今週のお題「夏野菜」

 

ヴィーガンですから、野菜はどんと来い。

嫌いな野菜はない、、と思いますが、忘れてるものもあるかもしれないので断言は控えておきましょう。

 

昔は苦瓜が食べられませんでしたが、この春行ったネパールで出てきた苦瓜がきっかけで食べられるようになりました。

 

苦瓜は夏野菜にカウントされるんでしょうか?

 

 

夏野菜といえばー好きなもの嫌いなもの

トマト、きゅうり、ナス、ズッキーニ、レタス各種、パプリカ、インゲン豆、、、色々ありますね。

冬が過酷なケベック他カナダ各地では、夏野菜って言うよりも、「屋外で栽培できる時期にできる野菜」っていう位置付けな気がしますけども。

何しろ冬は地面が凍るから畑なんかできないので、冬出回るのは温室栽培か輸入ものです。

 

嫌いじゃないんだけど最近食べなくなったのはズッキーニ。

なぜって?

水っぽいのが続いてガックリして以来もうええわ、と。

 

もひとつ、あんまり食べないのは生のトマト。

なぜって?

北米のスーパーで売られてるトマトはあんまり美味しくないんですよ。

 

ファーマーズマーケットなどで地元産の新鮮なのを買ったり、自分家の畑で収穫すれば美味しいのはもちろんですが、ここ数年自分家の畑で夏場ろくに収穫できてないんですよ。

リスが持ってっちゃうし。

仕事から帰ってきてクタクタなのに畑にまで目が届かないし腰痛持ちなので10分も畑に向かってると腰にくるし。

 

両隣は菜園もお花畑もものすごくって、トマトはじゃんじゃん取れるから好きに持ってっていいですよ〜なんて言ってくれるんですけど、そうは言われても勝手に人んちの畑のトマトを持ってけない。

いや、そこまで親しいわけではない(親しいですけど、そこまでではない?)

 

そんなわけで、トマトはあまり食べなくなりましたね。

 

 

サラダに何を入れるか

ラディッシュって二十日大根ですかね?

ピリリと辛いラディッシュを入れるのが好きです。

あと玉ねぎの薄切りとか、ほうれん草の葉っぱとか、マッシュルーム、胡桃や乾燥クランベリーなども。

 

冒頭の夏野菜リストに入れ忘れたけどラディッシュも好きなんでした。

 

 

煮ても焼いても揚げても

ナスが一番ですね。

どう食べても美味しい。

いや、ほぼどうやっても美味しいんですが、味噌汁に入れるのだけは私は好みません。

ナスって、これでもか!ってくらい加熱すると美味しいし、油が入るとさらに美味しいんですけど、味噌汁に入れる場合、加熱度合いが生ぬるいというか、お湯でゆがいてるものはそんなに加熱されないんでしょうかね。

油っけもないし。

だから味噌汁に入った茄子を食べると「可哀想に、才能を発揮させてもらえないまま食われてしまうんだね」と感じます。

 

茄子料理の中で一番好きなのは焼きなす。

皮を黒焦げになる程焼いて、剥いて、おろししょうがとか刻みネギをかけて、醤油を垂らしていただきます。

 

 

レタスはあまり買わない

嫌いじゃないんですけど、痛みやすい葉物だし、冷蔵庫の場所をとるから、常に買うものではありません。

バーガーやる時には夫が買ってきますけど、その後せっせと痛む前に使わなきゃと焦るのは私一人。

レタスをあまり買わないので、サラダの葉物はほうれん草かキャベツ。

キャベツって言っても紫の。

 

緑色のキャベツは北米で並んでる中にはかなり硬くて、人間が食べるものなのか?と思うようなのもあります。

 

ここ数年(10年以上かも)はアジア系の野菜もかなり増えてきて、日本で出回ってるような、生で刻んで食べることもできるような柔らかいキャベツも手に入るようになりましたけど、硬いキャベツの記憶が強いのか、知人友人の間では「キャベツ?うえ〜、食べさせないで〜」という人が結構います。

 

ドイツ系の知人なんか、ドイツといえばザワークラウトとかあるじゃない?と思うんですけど、同じ部屋で調理して欲しくないそうです。

彼をしてドイツ出身者の代表と思ってるわけじゃありませんけども。

 

インゲン豆

夫が好きなんです。

私も嫌いじゃないんですけど、傷むのが早いので買う時は予定を立ててから!

でも夫は好きなので、鮮度の良いのがあるとフラフラっと前後の見境なくカゴに入れます。

 

夫が好きな調理法は、蒸して、バターであえて、ナツメグをかける、それだけ。

でも美味しいんですよ。

 

ナツメグはかけすぎるとエグいので個々で好みでかけるようにして、一人200グラムくらい食べちゃうくらい進みます。

 

私が好きな調理法は、斜め切りして、にんじんと玉ねぎと合わせて焼きビーフンの具にする、もしくは衣を絡めて天ぷらにする。

 

私はインゲンを斜め切りにするのが好きなんです。

面倒なんですけどね。

 

端っこを切り落とすだけでそのまんま蒸しちゃう夫にしてみれば理解できないそうですが、斜め切りにすると食感が変わってさらに美味しいと私が感じる、それだけの理由です。

 

 

冬と言ってるけど夏野菜

冬瓜は名前に騙されがちですが夏野菜なんですって。

とはいえ一年を通して中華スーパーにありますし、私が知ってるのはスープくらいなので夏に食べたいとはあまり思わないんですけどね。

地味な野菜ですが、たまに食べたくなります、、、夏じゃない季節に。

スープじゃない食べ方も試してみたいと思いつつ、結構毎回同じような使い方を続けておりますが。

 

 

短い夏、満喫しなきゃ


ヴィーガンランキング