食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

ジャガイモのピクルス Pickled Potatoes 

f:id:casse-pied:20180219061230j:plain

じゃがいももピクルスになります。

 

風邪とスープの日々

先週から、風邪でぐったりしていたため、ろくな夕飯を作っておりません。

 

風邪でぐったりしてる私に「腹が減った、飯作れ!」って言う人でなしが夫じゃなくて何よりでしたが、映画、たんぽぽの中で、病に伏して今にも命が途切れそうな女性の周りを囲む子供達と夫、その夫が「母ちゃん、腹減ったよ、飯作ってくれ!」と言うと、死にそうな母ちゃんがむっくり起き出して、チャーハンを作って家族に食べさせ、「う、うまいよ!母ちゃん!」と言いつつガツガツ食べている家族の目の前で亡くなってしまう、、と言うシーンを覚えておいででしょうか。

 

たんぽぽは食べ物大好きな私にとっては大好きな映画なんですが、あの一場面だけはどうも腑に落ちないんですよね。

前にも書いたかな、この話。

 

 

そんなわけで、仕事に復帰しても帰宅後はぐったりしてあんまり夕食の支度をする気分になれなかった日々、夕飯は手抜きスープの日々でした。

いや、手抜きスープって書くと聞こえが悪いですけれど、ヴェジブロスさえ作ってあれば、野菜たっぷりで栄養たっぷりで消化にも良い素晴らしいスープが手軽にできるんです!

 

万が一、ヴェジブロスがない場合は、

  • ピースープにする (乾燥スプリット・ピーズを一袋ストックしておく)
  • ココナッツミルクを入れる(ココナッツミルク万歳)
  • トマトベースにする(トマト万歳)
  • インド風味にする(クミン、コリアンダーシード、ターメリックなど)

でもしのげます。

 

で、金曜、夕飯はどうしようかなー、なんて思いながら帰宅しましたら、夫が風邪でぐったりしておりまして。

これも前にも書いたかもしれませんが、北米では大人の健康体の平熱というのが、37度なんですよね。

私は低体温なので普段は36度ありませんが、日本では36度くらいが平熱なはず。

こちらで看護婦や医者に確認しても、「平熱は37度よ、何を言ってるの」と相手にしてもらえないんですが、日本では今でも36度ですよね?

そういう次第で、もともと私が微熱気味だと感じる37度が平熱の夫なので、39度なんていう体温になるのもあっという間で、暑そうにしています。

 

今夜もあんまり食欲がなさそうなので、私も料理欲がイマイチ盛り上がらないため、またスープです!

 

ついでにPickled Potatoes

スープの準備で延々とじゃがいもを剥いていたんですが、ちょっと剥きすぎたので、多い分をピクルスにしましたよ。

軽く下ゆでをして、ブライン液に漬けて、二週間もすれば食べごろ。

ブライン液は使いまわしますので、前につけてた人参とケイパーが混ざってます。笑

液の内容は、塩、酢、ハーブ類、これらの組み合わせ色々です。

 

 

おとなしく過ごしておりました

f:id:casse-pied:20180219065225j:plain

 

スキーに出かけられない時間を、編み物に費やしてみました。

頭痛真っ盛りの時はそんな余裕はありませんでしたが、峠を越えた頃あたりから、頭痛しない程度に目と頭を使いました。 

アラン風縄編み模様の帽子は、以前編み図をネットで見つけてダウンロードしておいたのです。

無料でご自分のデザインを公開していらっしゃる方とか、ユーチューブで編み方の解説をしてくださってる方とか、ただただお礼を申し上げたい。

彼女たちは、有名なユーチューバーになってスポンサーがつくのを狙っているのか、単に無料で教えたりデザインを公開するのがおすきなのか、、、、多分編み物をする人たちの間では有名な方達なんでしょうね、、、。

 

 

この分だと冬が終わる前に帽子が出来上がるのも夢ではなさそうです。。。


ヴィーガン ブログランキングへ