食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

在外投票行ってきました&移動の準備

在外選挙に行ってきました

www.mofa.go.jp

 

選挙の公示があったのが7月4日、在外選挙の投票受付開始がモントリオールの場合5日から14日まで。

この日程で、投票に行ける日は5日の金曜しかなかったので、仕事を早退して行ってきました。

在外選挙でも不在者投票を受け付けてくれると助かるのに、、、

ネットで投票とかできるともっとありがたいのに、、、、

などと思いつつ、大慌てでネットで情報収集をしましたが、ほとんど暗闇の中のような、選挙区ごとの立候補者のリストが見つけられないまま出向きました。

 

領事館に到着したのは金曜の5時になるちょっと前のギリギリの時間帯でしたが、私の前に一人投票なさってる方がおいででした。

 

投票の流れは領事館の方々がきちんと丁寧に説明してくださるのですが、毎回この丁寧さに恐縮しつつ、「これを訪問者全てにやってるんだから、嫌にならないかな?」などと思ったり。

 

5日にしか投票に出向けない事情、それは、火曜の仕事の後帰宅してすぐに空港へ行く予定だから。

月曜の仕事の後も予定が入ってて、いつ荷造りするんだろう、と言う。笑

 

 

 

旅行しながらプラスティック・フリーJulyなるか

そうです、プラスティックフリーJuly の最中にバケーションを計画してしまいました。

 

職場でプラスチックフリーを盛り上げようと思ってても、発起人が休暇で消えてしまうようでは誰も相手にしてくれないでしょう。 

ということで職場では八月に企画することに。笑

 

同じバケーションでも、期間中ずっと同じ土地で過ごす場合はもうちょっと計画しやすそうな気もしますが、夫と私はウロウロ、フラフラ、動き回る予定。

 

外食、テイクアウト、市販品は避けられません。

 

知らない土地の初めて行く店で「プラスティック使い捨てを避けたいので」と何処までやれるものやら、、とも思いますが、取り敢えず出来ることをやって見たいと思います。

 

常に携帯しておこうと思っているのは、、、

  • カップ(熱いお茶など用)
  • ウォーターボトル
  • お惣菜を量り売りしてる所に持ち込める容器(プラスティックですが) 
  • 洗って再利用できるカトラリー
  • 布袋
  • 手拭

そしてスーツケースの中には、使用したカップ、タッパ、カトラリーなどをホテルなどでチャチャっと洗う洗剤少々も持って行こうと思います。

 

f:id:casse-pied:20190708062738j:plain

さあどうなるか

 

 

後は冷蔵庫に入ってる野菜類を使い切らなきゃいけません。

このところ仕事が立て込んでて、しかも先週からこっちちょっと猛暑続きで手抜きをし続けたので、野菜類がまだたくさん残っています。

 

今日も暑いんですけど、腹をくくってオーブン使う料理をしてガサッと野菜消化をするつもりです。

 

バタバタしてます。笑


ヴィーガン ブログランキングへ