食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

ノンヴェジのシェフにヴィーガンメニュー挑戦のチャンスを

ヴェジ・ターブル・チャレンジのイベント

モントリオールのヴェジ・アソシエーションという団体のニュースレターをたまに受け取るのですが、普段はろくに見てないのですが、今回なぜかふと気まぐれに読んでみたら、こんなお知らせでした。 

f:id:casse-pied:20191020003942p:plain

こんなニュースを受け取りました

ヴェジ・ターブル、というのは、野菜のヴェジに、食事をするテーブル(フランス語では同じ綴りでターブル、と読みます)をかけているんですね。

 

どんなイベントかといえば、ノンヴェジのレストランのシェフに、ヴェジ(ヴィーガン)の食材を使ったコースメニュー(4コース以上)を作ってもらって、それをお客さんにお金を出して食べてもらって、手応えを感じてもらおう、ひいては、彼(彼女)らのお店でもヴェジ(ヴィーガン)メニューを追加してもらうなどして、私たちの外食オプションが広がったり、ノンヴェジの人たちにもヴェジのメニューの美味しさを知ってもらおう、、、というようなものだそうです。

 

今回はその試みの第4弾、場所は市内のコート・デ・ネージュ地区にあるレストラン、Restaurant Délicieux (レストラン・デリシュウ)といういつもは中華や餃子のお店ですが、この日のメニューは次のよう、、、

 

ON THE MENU
- Tom Yum soup: slightly spicy tomato soup, with mushrooms, pineapple and basil
- Spring rolls with vegetables (2) : carrots, green beans, green onions and vermicelli
- Eggplants Delicious : eggplant and tofu with onions, red peppers and green peppers, served with rice
- Raw blueberry cake , with crunchy portion of cashew nuts, almonds, and pecans *
- Accompaniment: Jasmine tea and passion fruit

* All desserts are gluten free. For people intolerant or allergic to nuts, an alternative made up of three bites (apricot, choco-coconut and plum) is proposed. Thank you to notify us of your preference.

The menu includes 6 services for the price of$ 35 (taxes and tip included).

Address : 5665 Côte-des-Neiges Road, Montreal, QC

春巻きの後に出てくるメインコースが、冒頭の写真の一品のようですね。

メニューの下の部分には6コースとありますが、何度数えても5コース(パッションフルーツとジャスミン茶を含め)にしか見えませんが、まあそこらへんはよしとしましょう。

 

私はこの日はたまたま職場のファンドレイザーで夜まで仕事なので参加できませんが、メニューの組み立て方というか、人を呼んで夕飯を提供するときなどに何作ろうかな〜、と悩むときに参考にできそうですね。

 

このブログを読みに来てくださっている方の中に、モントリオールにお住まいのかたでヴェジもしくはヴィーガン、もしくは好奇心旺盛な方で、しかも10月23日の夕方お暇な方はチケットを購入して5コースメニューを楽しんでいらっしゃるのはいかがでしょうか、、、。

チケット購入のリンクはこちらです

Défi VégéTable chez Restaurant Délicieux Tickets, Wed, 23 Oct 2019 at 6:30 PM | Eventbrite

 

レストランはメトロ、ブルーラインのコート・デ・ネージュからほど近く。

 

 

ヴィーガンレストランが増えるよりも、フラッと入ったお店にヴィーガンオプションが二つ三つあるのが当たり前になる方がかなり嬉しいというのが私の持論ですので、こういうイヴェント、また今度あったらぜひ参加してみたいと思います。 

 

 

アジア系のレストランがヴィーガンメニューを作るのって、割と簡単な気がしますが、意外と少ないような、、、


ヴィーガン ブログランキングへ